火曜日, 4月 25, 2023

それでも作る

昨日友達から裾上げを依頼されて預かったパンツ(ズボンの事よ!)
「いつでもいい」と言われてたけど、本日とても天気が良くてミシン日和だったんで、これは裾上げしろって言ってるようなもの!とさっさと作業した。

友達に連絡したら早速今日の仕事帰りに受け取りに寄ると。
となれば、何かお菓子を作らねば。
昨日はプリンを渡したし…その前に遊びに来た時はマーラーカオだった。
オーブンの不具合で怖くて焼き菓子が作れないので、作るとしたらもっぱら蒸すだけか~と思ってたんだけど、ふと、揚げれば良いじゃない!と気付いたので、今日はチュロスにした。

コロナ禍で公開され界隈で大流行したディズニー公式チュロスで、レシピには中力粉って書いてあるんだけど、生憎我が家にはなく、スーパーに行く用事があったので探してみたけど売ってなかったので、薄力粉と強力粉を半々で代用した。
てか、前は中力粉売ってたんだけどな??
買う人がいないから入荷しないって事なのかなー

(これは自宅用。途中から油が焦げてきて風味が悪くなった💦)


(これは友達用。油が綺麗なうちに揚げた比較的形のいいやつw)


これでオーブンを使わずに作れるお菓子で、ゼリー以外で思いつくものは作ったかなぁ。
あとはドーナツもあるけど、私の中ではドーナツってお菓子というより食事(おやつ)に近いものがあるので、何となく除外してる。

オーブンが使えなくたって!!
『うちに来たら手ぶらでは帰しません』の信条を貫くのだ!!
でも早く新しいオーブン欲しい…😢

今日の宅トレはいつもの有酸素19分。

お昼、どうしてもお腹が空かなくて何も食べなかったんだけど、さすがに夕方お腹が空いてきたので、チュロスを試食と言いながらモリモリ食べてしまったw
あ、晩ご飯はちゃんと加減したので体重は増えてない!!

そうそう、今日はサプライズのお届けものが!!

(付箋大好き。何故かよく頂きます。付箋が好きなのバレてるのかなw)

ふふふ。可愛い😄
チャリに乗った猫のステッカーがツボ。
ちゃりちゃりちゃりちゃり言ってる…w
どうもありがとーーー!

◇◆◆◇

明日は待ちに待った歯医者だーーー!
ぐらついてる前歯の差し歯を治して貰わなきゃね。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    実は我が家にも夫の制服のズボン。裾上げしなくてはならないのがあるんです。意を決してミシン出したんですが、使い方が不明😅母が元気な時に習えば良かったです。なんとかミシン始動したんですが、夫が慄き猛烈に裾上げ拒否られました🥲🥲🥲
    ぎんじさんがお近くなら…😭😭
    チュロス美味しそうー。最近まで食べた事なかったんですが、食べたら美味しくてハマりました。
    手ぶらじゃ帰さない!って心意気カッコいー❣️
    お友達大喜びですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      裾上げ、慣れていないと面倒だと思います。
      今は「裾上げテープ」という便利なアイテムもありますよ。
      紳士用のズボンで作業ズボン以外にミシンでしっかり縫ってるのって珍しくないです?
      スラックスなら手縫いが無難だと思います。
      ホント、近くなら裾上げお手伝い出来たんですけどね~
      チュロス、私は昔食べたヤツがあまり美味しくなくて好きじゃなかったんですが、自分で作ったやつは美味しかったですw

      削除
  2. チュロス、美味しそう!オーブンを使わないクレープは?あるいはクレープをいっぱい焼いてミルクレープ。かなりヘルシーだと思うわ。
    付箋が好きとな(^_-)-☆ 明日恐竜展へ行くのよね~!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あぁ~~~~クレープ!!
      そういえばクレープっていうのがあった!!
      …でも、お土産にするのは難しい…
      (友達のご両親の分)
      ミルクレープならケーキ風に出来るかも。
      ふむ…考えておこう!
      付箋、何故か好きw
      でも可愛いやつは使えないからそのまましまってある…(意味ない)
      恐竜展?
      いいなぁ~
      てか、東京ってそんなにしょっちゅう恐竜展やってるの?!w

      削除
    2. 恐竜展ね、大体年に一度、大きいのをどこかでやってる。なにがしかのメインを持って来てね。

      削除
    3. >マダムMさん
      へぇ~~~
      いいなぁ~札幌で見たのはいつだったか…(´・ω・`)

      削除
  3. ぎんじさんがもっと近くだったらお直しして欲しい服色々あるんだけどなあ。
    私も付箋好き♪ 一筆箋も好き♪
    仕事上使うこと多いしいくつあっても余ること無いしね。

    『手ぶらでは帰さない』すばらし~!

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      お直しと言っても引き受けるのは裾上げくらいよ~
      (基本、お直しは嫌いなの😅)
      付箋、大好きなんだけど使う事がほぼない😅
      だから溜まる一方よ~w
      でも好きなの!w
      まぁ本当に作れない時は無理しないけど、用事があって家に寄る友達には何かしら持って行って貰いたいと思ってるよ。
      まぁぶっちゃけ残っても食べきれないからなんだけどね。

      削除