日曜日, 4月 09, 2023

統一地方選挙です

今日は北海道知事、札幌市長、道議会議員、市議会議員の投票日ですわ。
そして何より重要なのは、息子が投票デビューという事!w
18歳になって初めての選挙なので、これは私と一緒に投票に行くべきだと思い、息子を誘って投票所へ。
息子にとっては小学校5年の11月から卒業まで通っていた母校。
体育館に足を踏み入れたら「おぉ~」ってちょっと懐かしそうにしてた。

帰り道で、今日は「立候補者名」を記入したけど、衆議院とか参議院選挙の時は比例代表のために候補者だけじゃなく政党名も書くんだよ、と息子に説明。
そして20時からの開票速報では番組始まってすぐに当確が出るんだよ、おかしいね、という話もしたw
それから「入れたい候補者がいなければ無記名で投票して」とも言っておいた。
誰も入れたい人がいないから投票所に行かない、なんて事がないように。
投票は我々有権者の権利だからね。意思表示は大事よ。

今日の宅トレはいつもの19分。
宅トレを午前中にするために、逆算して朝ご飯を遅くても9時前には食べたいと思い、本当はゆっくり寝ていたかったけど「眠くなれば昼寝をすればいい」と思って頑張って起きた。
お陰で宅トレは午前中に済ませられたけど、案の定、午後から眠くなったので昼寝しちゃったわーw

明日から息子は毎日平常通りに登校。
夕方までお一人様なのでルンルンだー!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    そうでしたか!息子さん選挙デビューでしたか!選挙に行く事は大事ですものね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんです。
      18歳から投票出来るのでいよいよって感じでした。
      権利は大いに行使しないと!!

      削除
  2.  ぎんちゃん偉い!ぎんちゃんジュニアの投票デビューでしっかりと教える事を教えたねぇ~。
    入れたい候補者がいなければ無記名で投票。これはとても大切だと思う。ぎんちゃんジュニアの世代がそうやって沢山投票してくれる世の中になって欲しい~(願)。初投票かぁ~、どんな気持ちだったんだろ?誰に投票したのかなぁ?立派な有権者様の誕生だね。貴重な1票~。
    自分が初だった事の感情とか、とっくに忘れちゃいました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ふっふっふ。
      選挙(投票)好きとしては押さえておくべきとこは伝授しないとねw
      とにかく投票する事が有権者の意思表示になるんだから、入れたい候補者がいなければ無記名でも投票はすべきなんだよね。
      自分の一票が世の中を変えるかもしれないんだから、きちんと投票する大人になって欲しいわ。
      私の初投票なんて全然覚えてないw
      (30年以上前だもんよ…w)
      でも、投票所が母校の小学校だったから、恐らく学校に行くのが楽しみでワクワクしてた気がするな。
      テレビの選挙速報も見たと思う。自分が入れた候補者がどうなったか気になって。
      今回は当選して欲しくない人が当選しちゃってガッカリよ~w

      削除