月曜日, 5月 15, 2023

しょぼーん

今日は待ちに待った歯医者の日!!
ぐらついてる前歯の差し歯(上の左側2番の歯)を抜いて、両脇の健康な歯を芯だけ残して削りブリッジにする事になっていた。

予約は11時45分。
お昼を食べてから来て下さいと言われた。
なので、いつもより早めに宅トレ(腹筋トレ11分)を済ませ、お昼もちゃっちゃと食べた。
治療代がそこそこかかるので家中のお金をかき集めて(大袈裟)いざ出発!w

ところが。
差し歯の根元が割れてるって話は前にレントゲンを撮った時に聞いてはいたんだけど、抜いたら本当に差し歯の根っこが二股に割れてて、そこに歯茎がくっ付いてたっぽい。
(見せて貰ったら根っこの周りに肉片が…ってほどではないけどそんな感じに見えた((( ;゚Д゚))))
で、差し歯を抜いた部分の炎症が完全に治まるまで1ヶ月くらいは仮歯になるって言われてしまった。
いや、炎症を起こしてなくても本番の歯が完成するまで仮歯を入れるんだとは思うけど、その場合は1ヶ月も待たされないと思うんだよね。

で、言われてしまったのよ。
「仮歯なので硬い物は噛まないで下さい」と!
がーーーーーーん😱
差し歯を抜いたらお肉も囓れると思っていた私の希望は見事に打ち砕かれたのであった。

そう言われた時の私の心境を絵にしてみた。

(お肉が食べられなくていじけるの図)


あ、いやお肉も食べて良いと思うのよ。
柔らかいお肉ならね!!w
あと、ちゃんと細かくカットしてから口に入れればいい話ではある。
でも!!
そうじゃない、それじゃないんだ、私が食べたいお肉は…!!
もうちょっとこう、豪快にね、頬張りたいのよ、お肉を!!!
根が肉食だからお肉食べるのに気を遣うのは悲しい…

とは言え、今までは本当に柔らかいものを食べていても、歯のぐらつきを気にしながらだったのが、仮歯にしてもらってから気にしなくても良くなったのは嬉しい。
昨日まではブクブクうがいですら歯が取れそうで不安だったから。
とにかく噛むという動作だけでしんどかったので、それがなくなったのは嬉しい。
硬い物は無理だけど、柔らかいものをモリモリ食べよう…w

しかしこのブリッジ、仮歯なんだけど見た目は本物の歯と遜色ないね。
凄いわーーー
これをあの短時間で作っちゃうんだもんなぁ。

そうそう、途中で麻酔を追加しますって言われてびっくり。
追い麻酔?w
針を刺した時は結構痛かった😢

歯茎が炎症を起こしてるので、抗生剤と痛み止めを処方された。
そして麻酔が切れたのが17時過ぎだったんだけど、唇の痺れが治まったと同時に今度は歯茎の痛みがジンジンと…
痛み止め飲んじゃったわ。
そして今、これを書いてる時は痛み止めが切れてきたのかまたジンジンしてる。
寝る前に薬を飲むか悩むな…飲んだ方がぐっすり眠れるかな。
この程度の痛みで飲むんか?って感じだけど、痛みの耐性は人それぞれだからしょうがないw
明日は痛みが治まってる事を祈ろう。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃 
    歯医者さん。大変でしたね。まさかの事態。しばらく硬いのダメなんですね?ダメって言われると食べたいのが人の子ってもんで。
    麻酔も切れたら痛いですよね。
    歯茎の回復が早いと良いのですが。お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんです。
      仮歯だから硬い物を噛んだら割れるって事なんですかね…
      しかも1ヶ月。
      思ってた以上に長くてしょんぼりでした。
      歯茎がまだ痛いのと、下手に刺激すると出血もあるので、噛むことよりも歯磨きの方が辛かったりしますw
      (噛む動作自体は痛くないんです。歯茎に触れると痛いです)
      とりあえず痛みが消えてくれない事には色々と集中できません💦
      ありがとうございます。

      削除
  2. 天から授かったダイエットタイムよ🤣
    冗談はさておき、薬じゃないけどモンダミンとかリステリンの類で夜にお口クチュクチュしておくと、歯茎の治りが早いわよ。しみるようなら、少し薄めて。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あははははw
      確かに、歯の治療中って自然にダイエット出来るってよく言うしw
      なるほど、歯磨きの最後にお口クチュクチュしてみるわ!
      今日は薬を飲むほどの痛みはないけど触れると痛いので、早く傷口塞がれー!と祈ってます…

      削除
  3.  期待してただけにこの保留は辛いねぇ~。
    硬いものかぁ..どこから硬いか?は個人差が有るとは思うけど
    まぁ、グッ!と力を入れて嚙む行為はきっとアウトなんだろうなぁ~1ヶ月はなかなか長いけど、柔らかいお肉で耐えるしか無いねぇ(^^;
    塊のようなお肉ではなくミンチならOK?的な感じかなぁ?仮歯の部分を意識して使わなけれ少々の硬さはOK?と思ってしまう自分です(笑)。
     まずは痛み(炎症)を治す事が先決になりそうだねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよ。
      まさか仮歯だから硬い物NGって言われるとは思わず…
      柔らかいお肉は総じてお高いので、細かく切って食べるしかないかな~~(庶民の悲しみ)
      ただ、ぐらついた差し歯の時は柔らかい物でも咀嚼行為自体が既に負担で歯茎が痛かったから、今はそれがないのが嬉しい。
      (噛んだ食べ物で差し歯が外に押されちゃうので歯茎に圧迫感があった)
      とりあえず左右の奥歯を使って食べるしかないんだけど、奥歯だけで食べるとあまり味わえないんだよね。
      まぁ1ヶ月我慢するわ😢

      削除