日曜日, 5月 14, 2023

さすがに

先週の洋裁、お菓子作り、実家に顔出し、演奏会からのバンド練習とスケジュールが立て込んでたせいで疲れた。

今週も何だか慌ただしい。
明日は歯医者。
先月上旬からぐらついている前の差し歯の治療!!
これほど歯医者に行くのを心待ちにしていた事がかつてあっただろうか?というくらい、明日の歯医者が楽しみであるw
早く固いお肉をかじれるようになりたい…w

今日の宅トレは脚トレ5分。
5分だけどハードよ。
明日、歯医者に行く前に宅トレ出来るかどうか。
治療の後は激しい運動はダメって言われてるので、ちゃっちゃと家事を終わらせて宅トレを済ませてしまいたい。

そうそう、今日Twitterで事件が起きたw(ちと大袈裟)
それは、昨日演奏会に行ったっていうツイートに使った画像を、他の人が無断使用していたのを発見したのよ!!
昨日の記事に載せたプログラムの写真なんだけど、その人のツイートを見て「え、この写真って…」って一瞬頭の中が真っ白になったわ。

(この写真なんですけどね)


その人も昨日の演奏会に行ったそうで、私の写真を使って「演奏会に行ってきた」っていう内容のツイートをしてた。
いやいやいやいや、自分も行ったならプログラム貰ってるんだから自分で写真撮りなよ。
何でわざわざ他人(私)が撮った写真を使うわけ??

さすがにね、プライバシーでも何でもない、どうでもいいっちゃどうでもいい写真ではあるけど、さも自分の写真ですって誤解させるような使い方をされたんでムカついたから「それは私が撮った写真です。無断使用はやめて下さい」ってコメントしたら謝罪の上で削除してくれたわ。
素直に応じてくれる人で良かったけど(そして意地になるほど大層な写真でもないんだけどw)、やっぱ気分悪いよね。

私のこんな写真ですら無断で使用されたら気分が悪いのに、大事なペットの写真とか無断転載されたらそら腹立つわな、って改めて思ったよ。
私がツイートした写真を使いたいなら引用RTでツイートして下さいな。

しかし、バズった訳でもないしょうもない写真なのに使う人がいる事に驚いたw
(演奏会のタグを付けてツイートしてるから、タグで検索したら私のツイートが引っかかるのは承知してるけど)
しょうもない写真だから良いだろうって甘い考えで無断使用したのかね。
ま、私に見つかってただで済むと思うなよw

さて、寝るかー

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あらまー、そんな事があるんですね?そりゃ気分良くないですよね。著作権侵害とまでは言わないですが、モラルを守って欲しいですね。大切な写真や家族やペットなど無断使用されたら腹立ちますよー。私はうまくSNSを使いこなせないので見る事ばかりですが。
    ルールとかモラルとか大切ですよね。

    歯医者。今日ですね!
    きっちり治りますように!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ねー、びっくりですよね?
      私の場合は「私が撮った」というだけですが、これが家族とかペットの写真になったら大問題ですよ。
      しかも自分が撮っていないのに自分の写真と思わせる使い方は腹立ちますね。
      写真も広い意味で作品とするならば人の作品を勝手に使うなって話です。
      歯医者は…キッチリ治るのは1ヶ月後だと判明して気分がズドーンと落ちておりますw

      削除
  2.  歯医者の結果、SNSの方で見た・・・うぅ~ん、残念だったねぇ~。
    お食事の楽しみは、次回の歯医者までお預けかぁ~。早く治ると良いねぇ
     札響シンフォニックブラスのお写真の件は、そのお相手から見てぎんちゃんのお写真は、良く撮れてる~!って魅力を感じて使用したのかなぁ?
    もしくは自分の物は撮れない何か理由が有ったとか?(個人情報を記入しちゃってるとか・・廃棄してから撮っておけば良かった~と気づいたとか・・)
    あるいは最悪の場合、行って無い(そもそも持って無い)けど、行ったフリをしたかったとか・・・まぁ、削除してくれたみたいだし良かったね。
    経験無いけど、自分の撮った写真の転用にたどり着くのも凄いけど、それが自分の写真だ~!と気付いたのは凄いと思う~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなの!!
      硬い物を噛まないようにって言われちゃって…😢
      もの凄く楽しみにしていただけにショックは大きいw
      まぁ冷静に考えてみたらたった1日で治療が終わると思ってたなんて見通しが甘すぎるわ!って話なんだけど、グラつきが治る→囓れる!って思っちゃったんだよねぇ…しょんぼり。
      プログラムの写真は、その人曰く「他の人に貰った」って言い方だったよ。
      「は?」って思ったけど。
      この写真を使ったツイートがRTされたからそれを見たのかなって気もする。
      でも写真だけ保存して使うって悪質だと思うわ。
      ちなみに気付いたのは、私がもうひとつ演奏会についてツイートしていたやつを「いいね」してて、このツイートをいいねするって事は演奏会に行ったか、もしくは吹奏楽部の人なのかな?ってプロフィールを見に行ったのよ。
      で、ツイートを追っていったら見覚えのある写真が…!ってなったわけw
      もう、何度も自分の写真と見比べたわよw
      まぁ捨てちゃったって可能性はあるよね。
      だけどさー、いくら何でも人の画像をさも自分が行きましたのテイでツイートするのはムカつく!!
      ま、解決したからいいけどさ。
      まさかまさかの経験でびっくりだったわ!

      削除
  3.  「他の人にもらった」って言われてもねぇ~・・・本当に行ったなら、持ってるプログラムの写真もらうかなぁ?。
    普通なら自分で撮るから要らない~!ってならない?って、まぁ、それをぎんちゃんに言っても仕方無いんだけどねぇ(笑)
     プログラム紛失しちゃってから、あっ!撮影しとけば良かった~!ってなって探したのかな?そして、お友達(?)から「写真撮って送ってあげるよ。」と言われて回って来たのが、ぎんちゃんのお写真だった。・・・的な?
    うぅ~ん、やっぱり無理が有るな。「ぎんちゃんのお写真だったなんて知らなかったんです~!」という、いいわけに聞こえる(笑)。
    かなり貴重な経験だった事は間違いないね。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      その「他の人に貰った」っていうのがそもそも意味不明だよね。
      プログラムの写真が欲しいなら自分で探せば見つかると思うんだよね。
      演奏会のタグをつけてツイートしてるから検索すれば出てくるんだしさ。
      そこをあえて「他の人に」って言うのがねぇ~嘘くさいよね!
      まぁ解決したからいいんだけど、こんな地味な写真が転載されるなんて夢にも思わなかったわw
      とりあえず今年の重大ニュース一覧に記入しておいたw
      (年末の日記用w)

      削除