金曜日, 5月 19, 2023

可愛い!!

まずはこれを見て!!

(オレンジの輪切りが可愛い)

オレンジの輪切りが載った米粉のケーキです!!
アップサイドダウンケーキって言うらしい。
訳すと「逆さまケーキ」って事みたい。
型の底にフルーツを敷いて、焼き上がったら逆さまにしてフルーツが上になるケーキなんだって。

今回はマフィン型を使って、そのマフィン型の底にピッタリサイズなオレンジの輪切りを敷いて生地を入れて焼くレシピだった。
このケーキを見た時から作ってみたくて、わざわざこのマフィン型とオレンジの輪切り(缶詰)を買ったのよw
私が持ってるマフィン型は台形だから、逆さまにすると例えて言うなら富士山みたいになっちゃうのよ。
今回のマフィン型は寸胴なので逆さまにしても真っ直ぐ。

米粉を使ってるので生地はしっとり。
ちょっと焼き過ぎちゃったけどね…
可愛く焼けてホクホク。

ちなみに自分で試食した時はオレンジの輪切りは剥がしたw
(フルーツ苦手)

他にもお菓子を2種類焼いたんだけど…1つは失敗。
上手に焼けたらとっても美味しくなるはずなのに…ショックすぎる。

そして夜はこれを焼いた。

(末端だけ焦げるの何でぇ??😢)

10年くらい前(もっと前かも?)に流行った、クマちゃんが抱っこしてるクッキー。
片手でアーモンドを持たせるとラグビーボールみたいだなw

これらは明日会う友達に誕生日の詰め合わせギフトにして渡すのだ。
誕生日は来週なんだけど明日バンドの練習で会う予定だからね。
チャリで練習場に向かうので、ケーキではなく焼き菓子にした。
明日の午前中もお菓子作るよー

今日の宅トレはHIIT8分。
お菓子作りやっててバタバタしてて時間が取れなかった!
明日は練習場までチャリ移動(片道20分弱)だから宅トレはお休みする予定。

明日の合奏に向けて今日も少しだけフルートの練習をした。
何もしないよりはマシなはず…(いつもこのパターンだなw)

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    わあ〜っ。オレンジ🍊の可愛い❤️洒落てますね!
    クマちゃんのラグビーボール🏉これ、私は初めて見ました。
    可愛いですね。
    ぎんじさんすごいなー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      このオレンジアップサイドダウンケーキ可愛いですよね。
      元々はもっと大きな丸型で焼くお菓子なんですが、マフィンの底がちょうどオレンジの輪切りと同じくらいのサイズなのでこの形を考案したみたいです。
      丸いオレンジならではの形ですよね~

      抱っこクマのクッキー、今調べたら2014年に初めて世に出たみたいです。
      その当時、お菓子作り界隈でめっちゃ流行ったんですよw
      みんなこぞって真似して作ったんでクマの抜き型が手に入らない状況に…w
      今はアーモンドだけじゃなくて、クマが抱っこできるサイズのクッキー型も販売されてるんですよ。
      もうクッキーの定番になったんだと思います。

      削除
  2. 新しいオーブンで創作意欲が溢れてる?アップサイドケーキはリンゴやパイナップルで作った覚えがあります。円形の普通サイズのケーキ型で。
    クマちゃんは可愛い!!手は元々は広がってるの?それとも別個に作ってアーモンドを抱かせてるのかしら?
    最近フォローした人もケーキ作りが趣味で、彼女はパンも作ってる。4人の息子を育てたらしいので、ダイナミックよ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      創作意欲というか、たまたま近日中に誕生日が来る友達と今日会うのと、明日は別の友達の発表会を見に行くので花束代わりにお菓子を持って行こうと思って、まとめてあれこれ作ってたの~
      そうそう、アップダウンサイドケーキで検索したら、普通は5号とか6号の丸型が一般的みたいね。
      りんごのやつもあった!パッと見、タルトタタンと似てると思った😅(あれもひっくり返すよね?)
      クマの抱っこクッキーは、グリコのマークみたいに手が広がってるよ~
      そこにアーモンドとか、小さく抜いたクッキーなんかを載せて、腕を折り曲げて抱えてるように見せればOK!
      2014年にどこかのパティシエがネットでレシピを公開して界隈で大流行したのよw
      今はクマだけじゃなく他の動物でも抱っこ出来る形のものが出るくらい、抱っこクッキーは定着してると思う。
      息子が4人!!
      一升炊きでもご飯足りなくなりそう😅w
      元々お菓子作りが趣味なら、パンは買うより作った方が安いだろうからパン作りもやるのは納得だわー

      削除