木曜日, 5月 18, 2023

いろいろ

次の土日に友達にお菓子を渡す予定があるので(Tの誕生日用とKの発表会用)、いそいそとお菓子作りに励んでいる。
今から作っていかないと間に合わない!!

今日はバイカラークッキー。

(抹茶味~~~)

う~ん、レシピより焼成時間を短くしてるけど焼き色が付くのが早い!!
もしかして庫内の温度が高くなるのかなぁ。
10度下げて同じ時間にしてみた方がよかったり??
まだまだオーブンのクセが掴めず苦労しそうだわ。

先日スーパーの特売で絹豆腐が安かったので買ってきた。
1人前くらいの小さいやつが3つでセットになってるやつを2パック買ってきた。
今日はそれで揚げ出し豆腐を作った。
豆腐はあまり好きではないけど揚げ出し豆腐は好き!!
揚げ物万歳w

まだ硬い物が食べられないので豆腐は私の救世主なのである。
揚げ出し豆腐なら簡単に作れるので(たれは市販のつゆの素を使う)、モリモリ食べちゃうよ。

今日はフルートの練習もした。
昨日練習しようと思ってたのにうっかりしてサボってしまった。
今日は真面目に吹いたぞ。

宅トレはいつもの有酸素19分。

2 件のコメント:

  1.  焼き色含めて自分には完璧にプロ級に見えるんだけど・・・きっとぎんちゃんの目指してるレベルは更に高いんだねぇ~(^^;
     まぁ、まだ新しいオーブンに慣れてないって事なのかなぁ?いくらレシピ通りとはいえ、そこまで完璧を追求するなら、それなりにオーブンの個性というか、誤差は出るはず。さすがにレシピに〇〇〇(社名)の×××(機種名)でとまでは書いて無いもんねぇ(笑)。
     硬いものが食べれない生活、わずかなことでも食事制限って本当に大変だよねぇ~。出来る範囲で美味しいものを食べるしかない~!

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      いやー、この焼き色は「焼きすぎ」なのよ。
      一応レシピには出来上がりの写真が載っててね、その焼き色を目指してるわけ。
      本当にあと1分2分の誤差って感じだとは思うんだけどね。
      今のオーブンはコンベクション(ファンで熱風が庫内を循環する)なので熱の回りが早いと思う。
      案外10度下げてレシピ通りの時間にした方が、温度をレシピ通りにして焼き時間を調整するより簡単かもしれない。
      レシピの時間はあくまでも目安なんだけど(最終的な見極めは焼き色とか膨らみ方)、それにしても違い過ぎる~~って悶絶してる←今ココ
      やっぱり食べられる物が制限されると地味~にストレスだわ😅
      口の中の健康って大事だなってつくづく思うよ😢

      削除