金曜日, 5月 26, 2023

着々と

バンドの練習関連の持ち物をカスタマイズしておりますw

今日作ったのはこれ。

(譜面台に何かがぶら下がっているような?)


よく分からないと思うので、アップにしてみた。

(何かが袋に入ってぶら下がっている…?)


アップにしてもよく分からないかもしれないw

正解は、シャーペンを入れるペン入れでした!!

(これを…)

(こう!!w)

で、何でこれを作ったのかと言うと、練習中に自分で気付いた事や、先生の指示などを楽譜に書き込む事がよくあるんだけど、シャーペンの置き場に困ってたのね。

譜面台の譜面を載せる台にシャーペンのクリップを差し込んでおくのが無難と言えば無難なんだけど、演奏中にさっと取り出すまではいいんだけど、書き終わった後にまた台に(楽譜の邪魔にならないように)クリップを挟むのが若干面倒なのと、譜面台の上で楽譜を出し入れしている時にシャーペンを落とした事があったので、台とは離れた所で取り出せたらな~と思ってたのよね。

で、「それならペンケースをぶら下げるのがいいのでは」と思い立ったわけ。
最初はネジの部分にS字フックを引っかけるデザインにしようと思ったけど、実際にフックを差し込んでみたら意外と揺れたら外れそうな不安定さを感じたのと、普通に譜面台にS字フックが当たると音がするので却下。
それなら紐でぶら下げるのがベストかな~と思って紐を付けてみたら、まぁまぁ良い感じかなと。

ペンを入れる部分をもうちょっと太くした方が良かったなと思ったりしたけど、クリップがないタイプ、更に握る部分にラバー素材が付いていないシンプルなシャーペンだと入れやすいかなという感じ。
まぁ実際に使ってみて何か不具合が生じるかもしれないので、明日の練習で検証だね。

あとはサコッシュとペンケースを作れば一連のバンド練習グッズは完成の予定。
まず先にペンケースを作ろう。
今週と来週は友達に送迎してもらうので、サコッシュを急ぐ必要はないからね。

◇◆◆◇

そうそう、今日は歯医者に行った。
先週入れた仮歯の状態を確認するため。
歯茎の痛みは先週の金曜日にはすっかり消えてるんだけど、今はまだ少し両隣の歯が染みる感じ。
神経を残してかなり削ってるから染みやすいんだって。
それらも落ち着いてからじゃないと本番の歯は入れられないらしい。
なのであと1ヶ月は仮歯のままよ…
想定していたよりかなり時間がかかるのでしょんぼりよ。

「仮歯で硬い物は噛まないように」って釘を刺されたので、また当分の間はお豆腐生活だわ…
(痩せるのではwww)

今日の宅トレはHIIT8分。
フルートの練習もやった。
頑張ってますw

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    なかなかのアイデアですね。
    ペンがあると便利ですもんね。
    活躍すること、間違いなしです。
    歯医者さん、お疲れ様でした。まだ仮歯なんですね。しばらく我慢ですね。柔らかいもの限定なんて結構きついですよね。確かにお豆腐はダイエット効果あるかもしれないですね。早く元通りになりますように。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      昔はどうしてたっけな?って思い出そうとしても全然思い出せませんでしたw
      何となく譜面台にそのまま置いてた気がしないでもないです。
      昔ほど機敏じゃないから、いざシャーペンが落ちたら拾うのも一苦労だと思うのでwww、なるべくペンが落ちて転がらない状態にしないと…w
      そうなんですよ、まだ仮歯なんです😭
      恐らくブリッジにしたら一生そのままの予定だと思うんで、歯茎と芯になる歯は徹底的に健康な状態にするんだと思います。
      とにかくお豆腐食べてしのぎますw(まぁお肉もちょっとは食べますけどね…www)

      削除
  2.  ペンって、ふとした時にすぐに取り出せたらなぁ~なんて事は有るよねぇ
    以前にぎんちゃんに作ってもらった、車の多機能サンシェードカバーがそんな感じ!運転席からすぐに出せる位置にメモ帳&ペンをセット出来る便利さ~。今まさに大活躍中~!駐車場で突然の電話がかかって来た時とか、めちゃくちゃ重宝してるよ~
     ぎんちゃんのバンド用アイテムも、どんどん充実してるのがよく伝わるねぇ~。
     仮歯はまた延長かぁ~...歯医者に行く度に、これで食生活を戻せる~!という期待を持って行ってるはずなのに、うぅ~ん残念。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      何だかんだと楽譜に書き込む事が多くてしょっちゅうシャーペンの出番があるんだけど、マジで置き場所に困るのよね。
      今回のぶら下がり式ペン入れ(?)も、もうちょっと幅が広い(というか太い?)方がサッと取り出しやすいかなって思うんだけど、スリムなシャーペンに替えたらクリア出来るかも。
      あのサンシェードは確かに多機能だねぇw
      大活躍だなんて嬉しいわー!
      仮歯、1ヶ月後には本番かと思ったら、「1~2ヶ月後には」って言われて「え?2ヶ月!?」ってまさにダチョウ倶楽部の「聞いてないよ~」の世界だったわ😅
      無論、歯茎の状態が良ければ早く入れて貰えると思うんだけどね。
      豆腐の日々は続く…痩せるチャンス!www

      削除