木曜日, 5月 25, 2023

美術館へ

今日は道立近代美術館で開催中の「トリック×イリュージョン!」展に行ってきた。



前売り券を買ってあったんだけど、4月は始まってすぐだから混むと思って避けて、今月行こうと思ってたら何だかんだと慌ただしく…
そうこうしているうちに会期終了が迫ってきてしまい、これは何としても予定をねじ込まなければ!と今日行ってきた。

タイトルの通り、いわゆるトリックアートを展示しているんだけど、私としての目玉はこれ。

パッと見はただの鉄くずの山だけど…


ライトを当てると

(影がバイクになってる!!)


まさにトリックアートだなって感じ!!
これは以前(この展覧会の宣伝とかではなく)テレビで紹介されていたのを見た事があったので、それを実際に見る事が出来たので興奮した!!

あとは有名なところで言えば、エッシャーやダリの作品とか、浮世絵(歌川国芳)も展示されてたわ。
ダリ好きだから嬉しい~~~

ただ、↑のチケットの卵みたいに、超リアルな絵画は小さくプリントすると「わ!写真みたい!」ってなると思うんだけど、実際は大きなキャンバスに描かれてるわけで、それを見るとやっぱりただの絵にしか見えないんだよね…😅
どんなにリアルに描かれていてもサイズ感がリアルじゃないw

なので、ただ写真みたいだねーっていう作品は私には感動が薄かったかなぁ。
昔、富良野にある「トリックアート美術館」に行った時は、同じ絵画でもかなり趣向が凝らされていて、それこそ「あ、だまし絵か!」っていう感動があったけど、ただリアルなだけでは「トリック」とは思えないんだよなぁ…

あとは、手前から(もしくは奥から)見るとピアノを弾いてる人だけど、横から見ると別の楽器(だったかな?)に見えるオブジェが面白かった!
このオブジェは私の世代で言えば「クイズ面白ゼミナール」の「?」の形をしたトロフィーみたいな、と言えば分かりやすいかな。
見る角度によって別のものに見えるアレね。

いつだったかエジプト展を見に行った時は大行列だったけど、今日は空いてたので落ち着いて見れた。
でも展示数はそれほど多くなかったからあっという間に見終わっちゃったわ。

行きと帰りにそこそこ歩いたので今日は宅トレはお休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿