日曜日, 5月 28, 2023

成功した!

明日いつもの友達が遊びに来るので、おやつ作りに励む。
何にしようか迷った結果、タルト生地が1台分余っていたのでタルトを作ることに。
さて、何のタルトにしようかな~と考えて、チーズタルトに決定。

問題は、タルトの底が生焼けになるかどうかって事。
今回は型に生地を敷いてからしっかりと冷蔵庫で冷やしてから焼いてみた。
そしたら底が綺麗に焼けたのよ~~~!

底の写真は撮ってないので表の写真を。

(共焼きに挑戦。空焼きしなくても綺麗に焼けて嬉しい…)

ちょっと表面が割れてしまったのと、もしかしたら追加で焼いた時間が余計だったかな?という微妙な失敗はあれど、概ね良い感じ!
それより何より底が生焼けじゃない事が嬉しい!!

この喜びを表現するならば、こんな感じかなぁ~

(バレエのブリゼのイメージ。空中で足をパタパタさせるアレw)


今ね、LINEマンガで「絢爛たるグランドセーヌ」っていうバレエマンガを読んでるもんだから、すっかり影響されてしまったw
これ、チャンピオンで現在も連載中みたいね。
絵柄が少女マンガだからてっきり少女マンガ雑誌だと思ってたらチャンピオンとは…
(なので、内容はスポ根ですw)

あと、パンナコッタも作った。
前に初めて作った時はちょっと硬い気がしたので、今回はゼラチンを少なめに、牛乳をちょっと増やしてみたんだけど、ギリギリまでトロトロ食感のパンナコッタになったと思う。

(トロトロ加減が伝わるかな~。これでもちゃんと固まってはいるのよ)


でも味が微妙…ちょっと薄味な感じ…前は「あまぁ~~~い」って思ったけど。
砂糖の分量はそのままに牛乳を増やしたからだと思うけど、そんな味が変わるほど増やした訳でもないんだけどな???
甘さ控え目っちゃそうなんだけど、なんか物足りない気がした(私の舌がおかしいのかな)
とりあえず明日の友達の感想を聞いて今後の砂糖の分量を考える事にする。

宅トレは有酸素14分。
いつもは午前中にやるけどお菓子作りで時間がなかったので夕方やった。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😀
    タルト、成功よかったですね!
    うまく焼けた時はテンションmaxですよね。
    ぎんじさん。イラスト上手だな。😀

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます!
      ようやく会心のタルトが焼けましたw
      ドキドキしながら底を見て気分だけイラストの如く飛び跳ねてましたw
      このイラストでバレエのブリゼが思い浮かんだら大成功ですw

      削除
  2.  うんうん、生地がめちゃくちゃ綺麗に焼けてるのわかる~!
    しっかりと冷蔵庫で冷やす行程が大切だったって事なのかなぁ?これで、次回以降も失敗(底の生焼け)が解消されれば、原因も判明してまさに大成功だねぇ!
     バレエのブリゼのような喜び?!あの技はブリゼって呼ぶのかぁ~?と、完全に初耳(笑)。観た事は有るけど、絶対に無理~(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      うふふ~~~
      まず、膨らみ方が均一だったので「これはもしかして成功では?」って思ったんだよね。
      生地を冷やす事で成功したのかどうかは、次回も同様に焼いてみて検証してみる必要があるわ。
      これで上手くいくようになれば楽だからねぇ。
      (空焼きはサクサクになるけどその分手間がかかる)
      そうそう、あの常人には出来ない技はブリゼと言うらしい!
      私なんて真上にジャンプして足を叩くのも無理だわ😌

      削除
  3. オーブンのクセを掴むまでが面倒ね。もうきっと失敗しないのでは?
    パンナコッタは軽いので私は好きです。甘味も少ないし。お店だとジャムで甘味を加減?
    ぎんちゃんのイラストはいつも楽しい(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そうそう、今まで焼いたお菓子の時間を都度見直していかないとならないから面倒~~~
      パンナコッタ、私は食べたことがなくて味も食感も正解が分からない💦
      使う材料もゼラチンじゃなくてアガーで作るのが本格的らしいけど、アガー自体使ったことがないから見当もつかないわ。
      うふふ。いずれは自分のイラストを使ってLINEのスタンプを作りたいなーと思ってるのだ。
      道のりは長い…

      削除