月曜日, 5月 29, 2023

初挑戦

今日は近所の友達が遊びに来た。
月イチ恒例の茶話会(私と友達の2人でだけど)
友達はバンド仲間なので毎週土曜日の練習時に会ってるんだけど、それとこれとは別って事で語り合ったのであったw

おやつは昨日成功して喜んだチーズタルトとパンナコッタ。
チーズタルトの底はこんな感じ。

(冷蔵庫で完全に冷やしてからひっくり返したのであった)

え?言うほどそんなに綺麗じゃない??
いやいや、前回の失敗が酷すぎて…これくらいは誤差の内だと思うのよ!!
私史上一番綺麗に焼けた共焼きのタルトなのよー

で、タルトとパンナコッタの他にもう一品、初挑戦したおやつがあった。
それは、これ。

(巻き終わりが真下じゃなくて脇にいってるのはどう見ても間違いw)

初挑戦だけあって酷い見た目だけど、まぁ見ての通りロールケーキですw
ロールケーキ天板を持っていないので、クッキングシートを折って天板代わりにしたから、恐らくちゃんとした天板に比べたら生地が横に広がりすぎたんだと思う。
なので一応はふわふわしてるんだけど高さが出ないロールケーキの生地になってしまった。

あと、巻くのが難しくて…
クッキングシートで巻いたから滑っちゃって、形を整えるのが難しかった!
滑らない道具とか持ってたのに使うの忘れちゃって。
あと、生クリームがボソボソ💦
もうちょっとだけ緩くても良かったと思う。
まぁ初めてなんでこんなもんですよ…とほほw

正直、ロールケーキは好きじゃないので自分で食べた記憶はないのよね。
なのでクリームの感じとか全然分からないのであった。
ちなみにこの生クリームは砂糖の代わりに練乳で甘さを出してる(そういうレシピだった)。
ちらっと味見してみたけど生クリームが好きじゃないから今いち違いとか分からん😅
食べ比べが出来るほど舌に記憶されてないのよね、生クリームの味が…

まぁ生クリーム以前にまずはロールケーキ生地をしっかり作れるようにならないとね。
ロールケーキ天板、買うか…(また型が増える😅)

今日の宅トレは腹筋ダンス10分。

4 件のコメント:

  1.  ロールケーキ!またぎんちゃんのお菓子のレパートリーが増えたねぇ?
    初なので、色々と感じる所は有るんだろうけど、巻き終わりが脇?これはしっかり巻けてると思うけど・・・自分の超素人目線で感じるのは、クリームの層の厚さが均等になってない事くらいかなぁ?でもそれって相当難しいのはわかる~。
     あと今さらな余談だけど、ラベルで「お菓子」と「ダイエット」、ちょっと反するように思えるワードが並んでる事に少し笑ってしまった~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ロールケーキ、自分が好きじゃないっていうのと、初代オーブンレンジはターンテーブル式だったから細長いロールケーキ天板が置けず、最近壊れた先代のオーブンは焼きムラが激しかったので無理だと判断して作ってこなかったんだよね。
      でも新オーブンなら作るだけなら出来るのでは?と挑戦してみたんだけど、初めてで成功する程甘くはなかった(ケーキは甘いのにw)
      昨日の友達曰く「力入れて巻きすぎでは」って事だったよ。
      (友達はロールケーキ得意だったらしい)
      確かにクリームの厚みが均一じゃないねぇ。
      これね、巻いてる時に左右で筒の幅が違うって目視で分かるくらい、均等に巻けなかったんだよ。
      クリームの厚みが均一じゃないからなのか、力の入れ具合が左右で違うのか、要因がありすぎて分からない!!www
      もっと練習しないとならないな。
      そうそう、ラベルねー、途中から「ダイエット」じゃなくて「宅トレ」にすれば良かったって思ったんだけど、ラベルって変更(上書き)出来ないよね??
      これ以上ラベルを増やすのもなーと思って「ダイエット」で通しちゃったよ。
      まるで「それじゃ痩せられないよね」って突っ込まれそうなワードの並びだよねw

      削除
  2. ロールケーキが難しいのかな?私は生クリームのロールケーキは好きじゃなく、ジャムとか薄めのバタークリームの方が好きです。アンズとかイチゴのジャムだと日持ちもするし、美味しいと思うけどな。習った時、クッキングシートで巻いていたと思う。モカクリーム(バタークリーム)、ちょっとブランデーも入っていたかな、この店のロールケーキは有名で遠くからも買いに来ます。私もワザワザ買いに行ったもの。久し振りで買いに行こうかな(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      ロールケーキ、難しかった!(私には)
      巻き終わったら左右で太さが違ったのよ😅
      クリームの塗り方の問題なのか、巻く時の力の入れ具合の問題なのか、そもそも生地の厚みが偏ってるのか、問題ありすぎで分からないw
      全部注意しないとダメって事だわ~~~
      私は中に何が挟まっていようがロールケーキ自体があまり好きじゃないのよね。
      普通のスポンジケーキも実はあまり好きではないの。
      シフォンケーキは食べるけど、プレーンは好きじゃない。
      だからロールケーキもコーヒー味の生地にコーヒークリームとかなら食べられるかも。
      でもその前に基本が作れないと応用は出来ないから、練習はしないとダメだと思われる…
      一応ロールケーキ天板を買う予定w
      これで「型がないから」って言い訳は通用しなくなるなw

      削除