水曜日, 5月 31, 2023

自転車のカゴ、修復

昨日の日記に書いた、自転車のカゴが折れてるという話。

実際にどんな感じだったのかと言うと…

(こんな感じでーすw)

ちょっと線が細くて見辛いけど、で囲ってる部分がポキッと折れてる。
画像下部のところは折れてないように見えるけど、本来、板(積載5kg以下って書いてるやつ)にくっ付いてないとダメなのに、外れちゃってる。
でもまぁそこは大勢に影響ないので今回はスルー。

問題は、画像のど真ん中あたりにある大きなで囲った部分。
横棒がポッキリいっちゃってるのがはっきり分かると思うけど、実は縦棒も折れて向こう側に傾いてる(何でこの場所がそんな風に折れるのか謎…)

(この横棒が折れてるところにカバーが挟まってしまうのよ)

別の角度から見るとこんな感じ。
縦棒がぐんにゃりハンドル側に折れてる。

あとは、カゴの角。

(走ってるとガタガタ音がするんだよ…💦)

右ハンドル側の角が完全に離れてしまってる😅
左ハンドル側は上側だけ外れてるんだけど、右はこの有様。
これもくっつけないとならない。

というわけで、昨日買ってきた針金を使って修復を試みた。

(針金の先で手を傷付けないように丸めるの大変だった!)

針金(ステンレス)を何回か折って支柱にして、横棒に括り付けてみた。
縦棒はペンチを駆使して何とか真っ直ぐに。

更にその上から屋外で使う修復テープを貼ってみた。
(これは家の外側で補修する場所があったのであらかじめ買ってあった。まさか自転車に使うとはw)

(これにカバーをするので外からは見えないはず)

とりあえずこれで荷物を積む時に引っかかる事はなくなったかな??
テープがどのくらい「もつ」のか分からないけど、一応屋外用だから雨に当たったくらいで剥がれたりはしないはず。

それから角も補修。

(右側。かなり広がってたので留めにくかった💦)


(左側は上だけ外れてるので留めやすかった)

とまぁ、カゴ自体はこんな感じに修復完了。
走っててカタカタ音がする事もなくなったし、とりあえず当分は大丈夫でしょう。

で、カバーを外したついでにカバーの気になっていた部分を直した。
何をどう直したのかと言うと、かぶせの部分を紐で結ぶだけだと角がヒラヒラして、結局はきちんと荷物を覆う事が出来てない事に気付いた。

ので、マジックテープ(面ファスナー)で留められるようにした。

(左右の布を被せてマジックテープで留めてる状態)

これ、左右から被せる布は荷物が大きくても対応出来るサイズにしてるので、荷物が少ない時は重なり部分が多い。
でも紐は布の端に付けちゃってるから、荷物が小さい時に紐を縛ると被せる布が余ってしまってしまう(伝わるかなぁ)
まぁ前後の被せる布はジャストサイズに留められるようにしてはいるけど、左右もちゃんと荷物を隠せるようにしないと意味がないっていうか…今いち安心出来ないって事で、ここをちゃんとしたかった。

(前後の布を被せるとこんな感じ。真ん中を紐で縛る)

あとは、カバーをカゴに被せた後、底の方をマジックテープで留めるようにしてるんだけど、そのバンドの角度が悪かったので微調整した。
ので、少し収まりが良くなった感じ。

というわけで、自転車のカゴ周りのあれこれはこれで終了かな。
また壊れたら針金で修理だ!w

今日の宅トレは有酸素11分。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    すごいすごい!職人技ですよ。
    よく治りましたね。よく治りましたね。なるほど。針金を使って。よく思いつきましたね。しかもその上から保護カバーまで。
    恐れ入りました!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございますw
      でももっとスッキリと直したかったんですけどね…😅
      針金ぐるぐる巻いて暑苦しい仕上がりになってしまいました。
      本当は半田ごてでくっつけられると良かったんですが、ステンレスは無理らしく(このカゴがステンレスか分からないんですが、鉄だともっと重たいはずなんでステンレスではないかと)、半田ごてコーナーで頭を抱えている時に急に「針金は?」って閃きましたw
      カバーは前に作ったやつに手を加えただけです。
      大荷物をカゴに積むとカバーなしではしんどいので…

      削除
  2. 手芸やお菓子作りだけでなく、工作もこなすのね!!素晴らしい!!私がもし自分の自転車を直したら、このように綺麗には出来ないよ。保護カバーもぴったりだし、これからのお買い物が安心ですね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      褒められた!wありがとう~!
      いや~、工作ってほどではw
      まぁ小学生の頃から図工と音楽しか成績良くなかったもんで…www
      私としてはもっとスッキリと仕上げたかったけど、片手で押さえて片手でペンチで針金巻くのは至難の業であった😅
      でもこれで安心してカゴに荷物を積む事が出来るようになったわ~

      削除
  3.  自転車カゴ想像してたより激しい壊れ方してるけど、ハリガネで無事に修復完了~凄い~!カゴの素材も金属(?)で丈夫に見えるんだけど、転倒とかで折れちゃうものなんだねぇ?見事にポッキリと・・・。
    曲がるくらいはよく有ったけど、ここまで折れたカゴは見た事無いなぁ~(^^;
     でもカゴカバーをしっかりセットしてしまえば修復跡も見えないし、より完璧だよねぇ~。
    あとは長持ちしてくれれば最高だねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ねー、こんなカゴがポッキリ折れるなんて、ちょっと信じられないよね??
      私、大人になってからはこの自転車が3台目なんだけど、過去2台はいくら風で倒されてもここまでカゴが折れる事はなかったんだよね。
      歪む事はあったけど。
      走ってる時にやたらガシャガシャ音がするし、カバーが引っかかるのが何故なんだ?って思ってよく見たらポッキリ切断だったからびっくりよ。
      しかも1箇所や2箇所じゃないのがまた…😅
      とりあえず長持ちして欲しいけど、万が一の時もちょこちょこ針金で修復すれば乗り切れそうな気がするw

      削除