月曜日, 6月 19, 2023

笹、恐るべし

今日は午前中1時間半ほど草むしりをした。
もうね、本当に酷い有様で。
一番酷くて目立つ北側の車道側を中心に刈ったり抜いたり。
あとはセイヨウタンポポが綿毛になる前に引っこ抜いちゃえ!と頑張ったけど、まだまだ。
ホント、今日はごく一部しか手が付けられなかった。1時間半も頑張ったのに…💦

ちなみに南側の除草剤を撒いてる方も、除草剤の効果が切れてチラホラと雑草が生えてきた。
除草剤は買ってあるので、目立つやつだけ引っこ抜いて、あとは除草剤を撒いて終了。
本当は北側の方こそ除草剤を撒きたいんだけど、お隣の庭に面しているので除草剤が使えない。
あ~あ、だわ。

草むしりを終えて、なにげに電柱の方を見て目が点になった。

(お分かり頂けただろうか)

何故目が点になったのかと言うと、この記事を読んで貰えれば分かると思う。
電柱の根元に笹が生えて大変な状態だったので、区に文句言って綺麗にしてもらったんだけど…
たった半年でアスファルトを突き破って笹が生えてきてるではないか…

百歩譲って境目ならまだ分かる。
でも、普通に均してるところを突き破って生えてるの凄くない??
これ、笹を刈って古いアスファルトを剥いだ後にバーナーで焼いてるの、私見てたんだよ??
だからしばらくは安泰だと思ってたのに、まさかの半年。
えええええええ…
どんだけしぶといのよ。
笹の生命力、恐るべし。

てか、またあんな風にワサワサと生えちゃうのかなぁ。
う~ん…
これ無理に引っこ抜いたら綺麗なアスファルトがダメになりそうだから切った方がいいよね。
このくらいの量なら我慢して草刈りするわ。
(前のはとてもじゃないけど自分でやる気にはならなかった)

それにしても衝撃だった。
はぁ~~~

今日の宅トレは有酸素11分。
草むしりもちょっとしたスクワットみたいなもんだけどね。
宅トレの効果もあって草むしりで立ったりしゃがんだりしても全然脚が疲れない。
話は逸れるけど、和式トイレも辛くなくなったw
昔は絶対洋式トイレじゃないと無理だったけど、今は全然問題ないわ。
(多分、お腹のお肉が邪魔だったと思われる)

とは言え、それなりに疲れてはいるので早く寝ようっと。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    お疲れ様でした。
    笹とか竹とかすごいですよ。
    我が家のお隣りさんが玄関近くにお洒落な笹だか竹を植えたらとんでもなく増えて。その枯葉の掃除で散々でした。お隣りさんも持て余したらしく伐採したんですよ。
    すると今度は家の境界超えてお向かいさんのお宅に笹だか竹がニョキニョキ生えて来てびっくり‼️
    立派に成長して唖然🫨
    お向かいさんすごい勢いで伐採してました。すごい生命力ですよー。アスファルト突き抜けてくるのも納得です。大きくならないといいですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      竹(笹)の成長スピードはハンパないですね😅
      オシャレな笹(竹?)って七夕に短冊飾れるようなやつですかね。
      ああいうのは屋外じゃなくて植木鉢に入れて屋内で飾らないとヤバそうですね💦
      竹って地中で根が繋がってるって鉄腕DASHで城島リーダーが言ってましたw
      だから地中を通ってお向かいさんまで根が張っちゃったんでしょうね。
      いやいや、怖すぎます😅
      ホントこれ以上ワサワサに増えない事を祈るばかりです。
      去年の喜びは何だったのか…(がーん…)

      削除
  2.  「Numlock」のお話
    便利な機能っていうのは、おおかたメーカーが多数派に合わせて作っていて、そんな機能必要無い!って人には迷惑に感じる事ってよく有るよねぇ?
     自分の場合PCではなくレンタカーでのお話なんだけど、最近の車って乗ってる誰かがシートベルトをしてなかったり、外したりすると警告音が終始流れる機能が付いていて、もちろんその機能のメリットや理由はわかるんだけど、何をもってシートベルトをしていないか?の判定がシートにかかる荷重らしく、旅先で買った重いお土産etcをウッカリ後部座席に乗せてエンジンをかけたりすると、ここ、重い(誰か乗ってる)のにシートベルトして無いですよ~!と警告音が鳴るわけ・・。
     この親切(?)機能は何度か鬱陶しいと感じたよ~。法的にシートベルトの免除が認められてる状況でもこの車種だとシレッと警告が鳴るんだろうなぁ~って感じ(笑)
     「笹」
    笹の生命力、恐るべしだねぇ~?せっかく除草後にバーナーで焼ききってもらったはずなのに、もうニョキニョキと?!Σ( ̄□ ̄!!
    光も届かないアスファルトの下から、焼かれた根がどうやって伸びて来るのか?しかも半年ですって~?正直自分も前のブログを読んだ時に、数年(5~6年)はこれで大丈夫と思ってたのに・・・いやはや、驚きです!
    また、手に負えなくなったら再発しました~って連絡しないといけないねぇ。ほぼほぼ個人のために区や市に動いてもらう大変さは、今は組長として身をもって経験してる(笑)。
    まぁ・・・以前の生え方よりは、まだマシなのかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      NumLock、せめてShiftと同時に押したら有効無効になるようにしてくれたらこんなにイライラしないのに。しかもBSの隣なんて誤打を誘導するようなもんよw
      シートベルトしないと警告音が鳴るのは助手席だけだと思ったら、後部座席もなんだ!!
      今は後部座席って義務じゃないよね?(高速道路は義務だったはず)
      それは確かに面倒臭いねーーー
      今なんてあれこれ色んな機能がついてるんだから、重さだけじゃなくて生体反応でシートベルトの警告の有無を判断出来るシステムを構築して欲しいよね。
      笹の生命力、恐ろしすぎるわwww
      私も数年は安泰だと思ってたのよ。
      それがまさかの半年…
      いや、冬期間は生えようがないんだから、雪が解けてから2ヶ月で生えてきたって事になるよね。
      どうなってるのよw
      とりあえず以前のような生え方じゃないと声は上げにくいかな~😅
      このくらいなら処分も楽だからまだ許すわ…
      てかマジでびっくりよ。

      削除
  3. テレビで見たけど、竹の根はとてつもなく広く張っているらしいです。生命力も凄い。アスファルトくらい簡単に突き破るのでしょう。ほら「・・・アスファルトに咲く花・・・」って歌があったわよね。最終的にはコンクリートかしらね。
    宅トレはダイエットだけでなく、色々な場面で効果が出ているのね、頑張って続けてくださいね(応援)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そうそう、鉄腕DASHで竹の根は地中で繋がってるって城島リーダーが言ってた!!
      アスファルトに咲く花…聞いた事あるようなないような(全然曲が思い浮かばない💦)
      ホント、コンクリートで固めて欲しいわ。
      バーナーで焼いたのにこんな簡単に生えてくるってどういう事なの…
      アスファルトが薄っぺらいって事なのかしらねw
      宅トレ、階段を上るのも辛くなくなったし、今のところ良い効果が出てるよー!w
      この調子で頑張るわ!💪

      削除