金曜日, 10月 14, 2022

綺麗になりました!

私の楽器の話ではなく。
先日の日記「勝利宣言!」で書いた、家の前の電柱の根元に生えた雑草の話!!

一応、日記のリンク貼ったけど見るの面倒だと思うので改めて画像を貼りますと。
私が区の土木に連絡した9月下旬はこんな状態でした。

(笹がわらわら…)

まぁ一目見て「なんじゃこりゃ」なのはお分かり頂けると思います。

今月上旬に、区の土木の担当者から「舗装張り替えます」って電話があり、その時は材料や人員確保の都合で2週間以上かかるかもと言ってたから、てっきり月末くらいに直すのかと思いきや、今日来てくれました!!
思ったより早くて嬉しい~~~

まずは舗装後の写真をご覧下さいw

(どうです!?見違えるねぇ)

何て素晴らしい!w
雑草がなくなりアスファルトも綺麗に!!
るんるんるんw

で、歩道の補修なんだけどトラックが数台車道に停車するため、交通整備の人がいたり、作業をする人が4人と、現場監督らしき人が1人と、それなりに大がかりな工事なんだなと驚いた次第。

(うちから見て南側に1人)

(北側にも警備の人が)

まさかこんな大ごとになるとは思わず、ちょっとびっくりしちゃったわー

(草を刈ってから一旦バーナーで炙って、その後舗装し直してた)

手際よく作業を進め、2時間ほどで工事は完了。
ほぅほぅ。

これをやったからと言って一生雑草が生えてこない訳ではないと思うけど、それでもここまで綺麗に補修してくれて私は大大大満足です!!
ありがとう、区の土木の皆さん!!

今度こそ、完全に勝利宣言ですな~~~~

◇◆◆◇

今日の宅トレも昨日と同じ16分のやつ。
これがねー、短いけど結構全身にも腹筋にも効いて良い感じ。
(短いから気に入っているという話もあるw)

明日はお出掛けするので宅トレは無理だな。
歩き回るからそれだけで十分だと思うしね。

4 件のコメント:

  1.  前回の時は応急処置の刈り取りだけで、生える度にこれが続くのか?と心配してたけど、ついにしっかり舗装してもらえて良かった~!
    さすがに前回の刈り取りをしてからの、生える勢いにギョッとしたのかもしれないね。笹、恐るべし・・(笑)。
    いずれまた生えて来るのかもしれないけど、しばらくは綺麗な状態も続きそうで、お掃除etcも少しは楽になるかなぁ?。それにまた生えて来ても、今度はもう「また再発してます!」って言い易いね。
    舗装後のお写真は、さすがプロのお仕事!お見事です~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      本当にねー、年々範囲が広がってる気がするし、密度も増してる気がする。
      別の場所から変な雑草生え出してるし…
      だから舗装し直して貰ってスッキリよ!めっちゃ嬉しい~~~!
      昨日は舗装したてで仕上げに濡らした(?)状態だったけど、今日は乾いて余計綺麗に見えてたよ。
      一緒に鳥フェスに行った近所の友達も「綺麗になってる!」って感心してたw
      たった2時間でサクサクと作業してサーッと去って行ったわ。

      削除
  2. おはようございます😃
    おお!想像以上の大掛かりな工事でしたね。しかし綺麗になって良かった!
    ぎんじさんのお手柄ですね。
    札幌市は偉いなー。さいたま市なんて予算がない!の一言でばっさりですよ。
    これで安全でかつ綺麗になりましたね。
    良かった💕💕

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんですよ。
      素人感覚ではトラック1台、2~3人で済ます作業だと思っていたら、まさかの交通整理の人まで。
      行政が仕事をするってこういう事なのかーって思いましたね~
      夫は私をクレーマー呼ばわりしますがw、それがなければ泣き寝入りですからね。
      そんな事は致しません!(と要望が通ったから堂々と言えるw)
      いやー、さいたま市だって「これはヤバい」と思ったらちゃんと仕事してくれると思いますよー
      そのヤバいが環境に対してなのか文句を言ってきた人間に対してなのかは分かりませんが🤣
      とにかくスッキリして気分がいいです!!
      ありがとうございます😊

      削除