木曜日, 7月 20, 2023

久々のおやつ作り

今日は息子が昼前に出掛けるというので、その間は宅トレとフルートの練習に当てたいから、午前中のうちにショッピングセンターに買い物に行ってきた。
そして予定通り、息子が出掛けた後で宅トレとフルートの練習を済ませた。

宅トレは有酸素10分と腕トレ3分と腹筋トレ5分。
トータルでバランス良く(?)運動出来たと思う。

息子は友達のS君と出かけたので、これはもしかしたら帰りにS君が寄る可能性があるなと思ったら案の定、息子はS君を連れて帰宅w

となると、久々におやつ作りなどせねばならない(別に義務じゃないけどw)
帰宅したのが15時。
さぁ、何を作ろうか?
と考えて、ロールケーキにしようと思いついた。
今まで卵2個のレシピで作ってたけど、どうも生地が薄っぺらいのが気になっていたので、今日は卵3個のレシピに挑戦。

クリームを巻き終わってから1時間は冷蔵庫で寝かせたいところだけど、そこまですると時間が遅くなってしまうので40分ほど冷やしてカットしてしまった。
切ってからやっぱりもっと冷やすべきだったと実感したけどもう遅いw
とりあえず全部切ったw

(一番最初に比べたら少しは成長したかなー)


急いで巻いてあまり冷やさず切ったので歪んではいるけど、今までで一番「のの字」になったと思う!
これでもっと落ち着いて巻いてじっくり冷やせばもっと綺麗になってたはず…
でも卵3個の方がいいなって思ったのは収穫!
今度からは卵3個で作ろう。

残ったやつは食べきれないので4切れほどパックに詰めてS君にお土産で渡したら「いいんですか!?」ってめっちゃ喜んでくれた。
社交辞令だとしてもおばさん嬉しいよ…w
S君、良い子だなw
(ちなみにS君は息子と高校の部活が一緒で今通ってる学校も一緒)

明日は息子の誕生日ケーキ用のジェノワーズを焼く(誕生日は22日)
上に何を載せるかは土曜日スーパーに行ってフルーツを見て決める予定。

4 件のコメント:

  1.  タマゴ3個レシピ、とってもフワフワしてる感じがして美味しそう~
    クリーム多めでしっかり”の”の字型~。S君家族もきっと思わぬお土産に大喜びだねぇ。
     ぎんちゃんジュニア、お誕生日おめでとうございます~!ぎんちゃん誕生日ケーキ作りも、いっそう気合いが入るねぇ~(笑)良いフルーツ、見つかると良いなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      卵2個だとどうしても薄っぺらく感じてしまって3個にしてみたんだけど、こっちの方が巻きづらいけど美味しそうには見えるかなぁ??
      正直、正解がよく分からない…
      もうちょっとちゃんと冷やせば良かったけど時間がなくて💦
      (時間がないのに何故ロールケーキにしたんだっていうツッコミはなしの方向でw)

      息子の誕生日ケーキは何となく私が作るのが恒例になってる気がするけど、本人はもしかしたら市販のやつが食べたいかもしれないw
      でもこの辺にケーキ屋さんがないのでしょうがないのよねぇ~
      お手頃価格のシャインマスカットが売ってる事を祈ろうw

      削除
  2. おはようございます😃
    息子さんの友達がやってきて、ぱぱっと手作りでこんな素敵なお菓子ができちゃうなんて素晴らしい!
    お友達も喜んでくださってよかったですね。それって作りがいがありますよね。
    息子さんの誕生日となれば、力が入りますね。どんな素敵なバースデーケーキができるのか楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ロールケーキの生地自体は作るのが簡単なんです。
      焼き時間も短いですし、薄いから粗熱が取れるのも早いのですぐ巻けるんです。
      なのでおやつに出来そうかなと思ったんですが、冷やす時間がギリ足りなかったですね…😅
      息子のバースデーケーキ、凝ったものは無理そうなんで去年と代わり映えのしないショートケーキになりそうです💦

      削除