土曜日, 7月 29, 2023

軽い熱中症

今日はバンドの練習日なんだけど、その2時間ほど前にうちのパートだけ集まってパート練習(通称、パー練)があった。
場所はいつもバンドの練習を行う施設の2階。
パー練のために借りた部屋は冷房が効いていて快適!!

練習の合間の休憩で、メンバーの一人が「あ~、お菓子持ってくればよかった!」と嘆いていたので、「持ってきてますよー」と昨日焼いたフィナンシェを配った。
本当はパー練が終わった後に配ろうと思ったけど、ちょうどいいタイミングだったかも。

で、一応ちゃんとガス袋に入れてシーラーで封をしておいたせいか、配った時は市販のものだと思われたみたいで、作ったやつだと知ると大変驚かれた。
メンバー3人ともお菓子作りをしない人だったので好都合(何がw)
で、美味しい~と言いながら食べてくれたので嬉しかった😊
(あの表情を見るに多分お世辞じゃないと思うんだ…そういうのって嬉しいんだよ~)

まぁ練習自体は散々だったんですけどね😅
でもパートのみんなに(と言っても全員集まった訳じゃないんだけど)アンブシュアを変えた事を隠し通すか迷ったけど流れで伝える事になり、ちょっと肩の荷が下りたというか、開き直れる事が出来た気がする。
私自身の問題点を共有出来たというか。
この状態からどこまで上達出来るか、彼らはきっと見ている事であろう💦
頑張ります。

パー練が終わり、全体練習のために体育館へ移動。
体育館は冷房がないので、室温と湿度がハンパない…
練習開始の頃で30度、終わった頃で27度(あくまでも外の気温の話)だったらしい。
体育館は広いと言えども、そこに何十人も集まって演奏するから暑い、というか熱い!!!
首にネッククーラーをしたけど練習が終わった時には溶けてフニャフニャw
冷たいもへったくれもない。

練習には水筒を持って行っているので、折を見て水分補給はしていたつもりだったけど足りなかったらしく、最後の曲を演奏している時に何だか吐き気を催してきた。
晩ご飯を食べたのはパー練の休憩時間で、それから3時間も経ってるから今更胸焼けな訳がない。
となると…これはもしかして熱中症の初期症状では…と思いながら踏ん張った(気持ち悪くなったのが練習終了5分前くらいだったので)
いや~何となくね、体の熱が頭に集中してるんじゃないかって思うくらい、熱くてボーッとなってたと思うんだよね。
で、実際には吐いたりはしなかったけど、練習後に誰もいないトイレで少しウエっとはなった💦

そして外で仲間に昨日焼いたフィナンシェと今日焼いたアーモンドクッキーを渡しつつ、吐き気がしてさ~って話をしたら「それ、熱中症では?」となり、「やっぱそう思う?」と言ったら塩分を摂るためのキャンディーをくれたので、舐めていたらかなり落ち着いた。
う~ん、今度からはもっとたくさん水分補給をしなきゃダメだな。

今日は晩ご飯を食べるので水筒の中はウーロン茶にしたんだけど、今度からはポカリとかにした方がいいかも。
ていうか350mlじゃ少ないな。
ペットボトルの方がいいかも。
水筒はキンキンに冷えてるから美味しいんだけどねー
普段からあまりお茶とかジュースとか飲まないので(食事時くらい)、飲み慣れないんだけど頑張るわ。

まぁそんな訳で今日は宅トレはお休みしたけど体重は減ってる。
チャリ移動効果と水分蒸発効果w

明日は完全休養日にする予定!!
今日の疲れを取りますよ…

ちなみにアーモンドクッキーはこれ。

(サクサクアーモンドが美味しい)

完全に冷めてからだと綺麗にカット出来なかったので、適当にパリパリ割る事にしたw
焼き上がりの写真を撮るのを忘れちゃったんで袋に入った状態で。

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    練習お疲れ様でした。
    お菓子も大好評だったようで良かったですねー♪
    危なかった!ぎんじさんそれ熱中症🥵ですよ。やはりお茶よりスポドリの方がよいかも。
    塩分も大事ですね。
    早め早めの給水が大事です。
    大事に至らなくてよかった!
    お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おつありです!
      そこまで親しくない人に手作りお菓子を配るのって割と勇気が要るんですよね(そういうのを好まない人もいるので)
      でも好評だったようで安心しました。
      やっぱり熱中症ですよね?
      チャリで帰らないとならないから、チャリに乗る前に体調が戻らないとヤバいなって思ったんですけど、塩分チャージの飴を貰って舐めたら落ち着いたんでホッとしました。
      まぁ飴でなんとかなる程度だったんでごくごく軽い症状だったと思いますが、演奏中に急に吐き気がした時は焦りました💦
      早め早めの塩分・水分摂取が大事ですね!
      肝に銘じますm(__)m

      削除
  2. バンドの練習、もうぎんちゃんのお菓子は定番じゃないの(^o^) 皆さん楽しみにされてるのよ。
    まさか北海道で熱中症? 私は外出の時は必ず水筒にお茶を入れて持ち歩いてます。あと、飴ね、塩飴ばかりでなく甘い時もあるわよ。キャンデーは歯にくっつくから止めた方がいいわね。スポーツドリンクだけだと、結構後を引くから、普通のお茶とか水の方がいいと思う。スポーツドリンクなら水筒に薄めて、氷でも入れておくといいと思います。あくまでも予防の段階の話だけど。無理をしないようにね!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      バンド練習の日にお菓子を渡す相手はいつもうちで茶話会をするメンバーなんで、「今日もまたか」くらいに思われてるかもしれないw
      北海道でも熱中症になるのよ。
      熱中症の注意報的なものもある。
      何しろこちらはエアコンがない家が多いからね~
      昨日みたいに気温が30度を超えたらかなりヤバいのよ。

      キャンディーは飴を英語読みしただけだから飴と同じよ??
      成分によって呼び名を使い分けるものじゃないからね(乳脂肪分によって分類が変わるアイスクリームとラクトアイスみたいなものではない)
      厳密に言うと穀物から作られたものを「飴」と呼んでいたらしく、黒飴や塩飴は「キャンディー」に含まれるって書いてた。
      ただ今の時代は飴もキャンディも区別はしてないみたいだよ。
      ちなみに私は飴は最後まで舐める派なので歯にくっつく事はほぼないw
      スポーツドリンクは糖分が入ってるから飲み過ぎたら良くないっていう話は聞いたことあるわ。
      だから水で薄めるのはアリだと思う(でも美味しくなさそうwww)
      お茶や水は塩分がないから、蒸発した汗を補うために飲むのは向いてないらしい。
      ちなみにそれ用に作られてる「OS-1」(所さんがCMしてるやつ)は味が薄くて美味しくないって誰かが言ってたw
      とりあえず水分は多めに摂取を心がけますわ!!

      削除
    2. 私的にはキャンデーはキャラメルの類、飴は日本古来の固いものね。
      OS-1は体調が悪くない時はマズく、脱水状態の時飲むと美味しいらしいので、美味しいと感じたらヤバイのよ!
      麦茶は苦手なんだっけ?麦茶とかコーン茶はミネラルがあるからいいらしいわよ。ルイボスティ、大豆、小豆、エスニック系など無印で売ってるから、気分を変えて楽しめるけど?

      削除
    3. >マダムMさん
      あぁ~、「ソフトキャンディ」の事ね。
      でもキャンディーは一般的に普通の(硬い)飴を指すと思うよ。
      チュッパチャプスとか、キャンディって呼ぶよね。
      (あれは舐めると1時間くらいかかる)
      ちなみに飴も柔らかいものがある。それは水飴!w
      あれは買っても減らないわ…煮物に使った事もあるけど。

      そうか、OS-1は体調が悪い時に飲んだら美味しいのか!!知らなかった!w
      麦茶は嫌いなんだけど、友達が誕プレでくれたルピシアの「パイナップル麦茶」は美味しく感じた!
      多分、麦茶特有の香ばしさがパイナップルの甘さで緩和されたからだと思う。
      麦茶に砂糖を入れるってよく聞くけど、私はアリだと思った!!
      (多分それなら飲める気がする)
      爽健美茶も好きじゃないのよね…麦茶の主張が感じられて😅
      それ以外のお茶ならイケるかな~(あまり飲んだ事ないから何とも言えない)

      削除