月曜日, 8月 28, 2023

3日連続

近所の友達と会っておりますw
昨日と一昨日はバンドの練習で。
今日は月イチの定例会でうちに遊びに来ましたw

で、友達にはさすがに今日は手作りお菓子は無理かも~と言っておいたけど、やっぱり何か作りたい!と思って頑張った。
が、集中力がなかったのか、失敗だらけ…

まずはシャインマスカットのロールケーキ。

(見るからにクリームが緩い…。生地もちょっとボサボサな感じ)


前に作った時は綺麗に丸める事が出来るようになったと思ったけど、今日は何か焦っちゃったのか、生クリームの立て方が足りなかったようで、クリームが緩くて上手に巻けなかった😅
クリームが緩いからはみ出て汚いのなんのって💦
それでも無理矢理お土産にしちゃったけど。


もう一つはスフレチーズケーキのようなもの(えっw)

(がーっと膨らんだけど、その後きゅーっと萎んだ💦)


スフレチーズケーキのようにメレンゲを立てて、焼く時は天板にお湯を張って湯煎焼きにするんだけど、思ってたようなふわふわ感にならず…
かと言ってベイクドチーズケーキのような重さはなく。
軽いんだけどふわふわはしていない、謎のチーズケーキになってしまった。
正直、私はあまり好きではないw
(どっちつかずなので)
何か水っぽい感じもしたしな~~~なんでだろう。

というわけで、疲れたなりに頑張ったんだけど、やっぱり無理しても美味しいものは作れないんだなと思った本日のおやつ2品でしたとさ。

宅トレはお休み。
午前中はお菓子作りでそれどころじゃなかった。

今日は久々に夜エアコンを止めて窓を開けて扇風機で過ごしたわ。
しかも扇風機の風に当たると寒くなって扇風機すら止めたという。
今後、最高気温は平年より高く暑いけど最低気温が下がっていくので、朝晩と日中の寒暖差が酷くなりそう。
(最高気温30度くらいで最低気温21度とか、そんな感じ)
ま、寝苦しくないだけ有り難いわ。

さーて、さすがに疲れたので今日は早めに寝て明日もお昼寝しちゃうかも。

4 件のコメント:

  1.  手作りお菓子は無理かも~と言いつつ、しっかり2品!さすが!
    ロールケーキの方はクリームが緩い~っていうのは、写真から伝わるなぁ
    焦りは禁物だねぇ~。でも、しっかり味は美味しそうだよ~。
     チーズケーキは見た目は完璧!きめ細かい感じがしっとりしてそう
    失敗が~~よりも、時間が無い中でここまでしちゃうぎんちゃんに拍手~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ロールケーキもチーズケーキも、作る時間はそれほどかからないんだよね。
      ただ冷やす時間が必要なので、友達がいる間に冷えるかどうかが問題って感じ。
      まぁ十分間に合ったんだけどw
      ホント焦りは禁物だわ~
      急ぐから生クリームの泡立てをハンドミキサーにしたんだけど、使った部品(羽の部分)を間違えたので、立て具合の見極めが難しかったってのもある。
      今度からは慌てないようにしないと😅
      さすがに今日は燃え尽きたので脱力中~w

      削除
  2. おはようございます😀
    食事ですら満足に作っていないわたし。
    無理だと言いながら、きっちりお菓子を作るぎんじさん凄すぎる!
    どこからそのやる気出るんですか?
    ぐうたらしてる私。爪の垢でも煎じて飲まなきゃ😅

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      料理とお菓子作りって似て非なるものだと思うんですよね。
      私にとってお菓子作りは単なる趣味なので、苦じゃないんです。
      工作と一緒って感じです。
      あと、友達をもてなす事が楽しいっていうのもありますね。
      喜んで貰えたら嬉しいですから、それがモチベになるというか。
      料理も作ったら喜んでくれる人がいれば張り切るかもしれませんが、息子は食べてもウンともスンとも言わない子なので張り合いがないんですよね。
      夫がいたら少しはやる気も出ますが…
      なのでお菓子作りは全然大した事ではないのですよ。

      削除