火曜日, 8月 29, 2023

燃え尽きてる

いつもなら土曜日のバンド練習の疲れを日曜日に取る(そして疲れが取りきれずに月曜日もまったり)という流れだったんだけど、今週は日曜日もバンド練習で月曜日は友達が来たという事で、まったりタイムが後回しになってしまった。

というわけで、何の予定もない本日、思いっきり昼寝をして体力の回復に努めたのであった。
やっぱ少し寝たら頭もスッキリした感じ。

気温もようやく落ち着いて来たのかな。
日中はまだ暑いけど朝晩は涼しい。
ゴミ当番で早朝外に出た時はちょっと肌寒く感じたくらいよ。

宅トレはサボろうかと思いつつ下半身トレを6分と、脚トレをほんの少し(5分のメニューだったけど途中でリタイア)
何もしないよりはマシ…って言えるほど動いてないけど、やらないよりは(以下同文)

4 件のコメント:

  1.  まだまだこっちは暑いなぁ~。北海道へ避暑に行きたいくらい(笑)
    あっ、でもセミの鳴き声が真夏の油蝉からツクツクボウシに変わった~。
     お休みタイムの日曜日までバンドの練習はさすがにキツかったねぇ~。何事もお休みは大切、本番近いのはわかるけど、根を詰めすぎるのは・・・ねぇ?
     発表会はクラシック中心なんだよねぇ?確かに、ずっとクラシックは自分ならキツいなぁ~(曲名聴いても知らない曲のが多いだろうし)、
    でも「月の光」&「G戦場のアリア」はいつか聴いてみたい気もする~。この2曲、ぎんちゃんはフルートで演奏した事は有るんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      日中はまだまだ暑いけど朝晩はだいぶ気温が下がってきたよ。
      (22度とか)
      蝉の鳴き声で季節を感じるのか~
      蝉って夏のイメージしかないわ😅
      いや、本番が近いからこそ追い込みで練習をするものなのよ。
      だって月4回しか合奏しないなんて、どう考えても足りなさすぎる。
      ただ年を取って体がついていかないだけで、うちのバンドが無理して練習を詰め込んでるとかではないから誤解のないようにね。
      (昔は連日の練習でも平気だったんだよ…w)
      多分どこのアマチュアバンドも本番前は練習が増えるよ。
      それを根を詰めてるとは言わない。
      「月の光」も「G線上~」も吹いた事はないな。
      G線上はバイオリン曲だからフルートに置き換えればいいと思うけど、月の光はピアノ曲だからフルート用に編曲するのは無理な気がするな~

      削除
    2.  あっ、確かに「月の光」って、出だしのあのピアノの綺麗な入り方が印象的な曲かも!やっぱり基本はピアノで弾く事を前提に作曲されてるのかぁ~と、納得。言われてみれば自分が最初に観た(聴いた)映画も、ピアノのお話だった~。
       ふと思い、youtubeで「月の光、フルート」で検索してみると発見。・・・一応有るなぁ~と思い、聴いてみたけど・・・うん、やっぱり印象が全然違うね(^^;
       フルートがダメなわけじゃ無いんだけど「月の光」はピアノバージョンのが好きかもしれない。

      削除
    3. >サクラさん
      「月の光」、出だしがピアノっていうか、あれ、ピアノの曲だからね。
      ピアノで演奏するために作られた曲よ。
      だから本来はピアノだけで弾くのよ。
      それを他の楽器でも演奏出来るようにアレンジする場合もあるけど、ピアノ曲はピアノで演奏するのがベストだと思うから、他の楽器のアレンジと比べるのはナンセンスな気もするわ。

      削除