日曜日, 8月 27, 2023

疲れた

いつもは毎週土曜日にやるバンドの練習(主に合奏)
今日は日曜日だけど、来月に定期演奏会を控えてるので強化練習という位置づけでイレギュラーな練習があった。

昔、私がいた頃は8月に2泊だか3泊だか、ニセコの方まで行って合宿をしてたんだよ。
合奏をやったり分奏をやったりパー練をやったり、朝から晩まで吹奏楽漬け(そして夜に宴会w)
当然、合宿の後は良い演奏が出来るようになる。
技術的な面だけじゃなく、メンバー間の仲も良くなってまとまりが出来るっていうのかな。
息を合わせやすいっていうか。

でも今はそんなご時世じゃないっていうのかね。
泊まりでの強化合宿はやらなくなったらしい。
まぁ私としては泊まりよりは日帰りの方が助かるけれど、合宿で得られる効果をたった2時間の強化練習で得られる訳がないので、ちょっと物足りなさは感じてる。
ま、しょうがないけどね。
実際に私も泊まりは難しいし…😅
せめて一日中合奏が出来ればいいんだけど、夜だけっていうのがねぇ…

未だに吹けないところがたくさんあって徐々に焦りが出てきたけど、まぁやれるところまでやるしかない。
少なくとも5月の復帰当時に比べたら音色もマシになってると思うし、そういうのがちょっとだけ自信になって演奏も堂々と出来るようになってきたかもしれない。
(でもよく間違うけどw)

で、昨日に引き続き今日もミニマフィンを持っていった。

(ミニココアマフィン。カシューナッツがアクセント)


いつものメンバー(同い年3人)の分の他に、うちのパートの子にも1個ずつ配ったら喜んでくれたわ。
もっとたくさん配りたいけどそこまで数はなかった。

そして明日、いつものメンバーである近所の友達が月1の定例会で遊びに来る。
昨日も今日もバンドで会って、更に明日も会うってどんだけ~w
今日は天気が悪かったのでその友達に送迎をお願いしたんだけど、帰り送って貰った時、いつもなら車の中でしばらく話し込むんだけど、今日はあらかじめ「明日会うし、体力温存のためにすぐ解散しよう」と提案したので、うちに着いたら話はせずにすぐ車から降りてバイバイしたw

明日は月曜日かー
なんかとても眠い予感がするけど午前中は急ピッチでお菓子作りする予定。
友達には「お菓子は作れないかも」って言ってあるんだけど、作ろうと思えば作れるやつは作りたい。
ま、無理はしない程度にね。

というわけで、今日はもう限界じゃーーー!
また明日!w

4 件のコメント:

  1.  来月に迫った定期演奏会に向けて、強化練習~さすがに宿泊込みの合宿じゃ無かったとしても、追加練習だなんて本格的!
     演目は何かまた、今の時期に合わせた曲を練習してるのかなぁ?秋の曲?的な・・
     連日会うお友達に、ぎんちゃんのお菓子作りの腕がなるね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      逆を言えば、強化練習をしないとヤバい仕上がりって事でもあるんだよね。
      プロなら「楽譜通りに演奏出来る事が前提」だから本番前は正指揮者の指示を確認する程度の練習でいいんだろうけど、私達のようなアマチュアはそんなレベルじゃないから、とにかく楽譜をさらって練習を重ねないと人に聴かせるような演奏にはならないんだよね。
      で、私達の定期演奏会はクラシックオンリーなのよ。
      吹奏楽団なんだけど、一般の吹奏楽団が定演で吹くようなプログラムではないんだよね~
      (昔はそうだったんだけど。1部クラシックで2部ポピュラー、みたいな)
      昔はアンコールの最後に必ず「夏の思い出」とか「蛍の光」を演奏してたんだけど、今は大河ドラマのテーマをやるくらいかなぁ。
      それ以外はホント、クラシックばかりで正直聴く方は余程クラシックが好きじゃないとしんどいと思う。
      (吹く方もしんどい!w)
      まぁ頑張るしかないわねー

      削除
  2. おはようございます😃
    来月定期演奏会!そりゃ力はいりますねー。確かに合宿は効率よいですね。
    それを凝縮させた練習となると。想像しただけでもハードです。お疲れ様でした。しかしぎんじさんほんとに上手に生活していらっしゃいますよね。子育てが一段落したら、今度は自分の活動。これほどうまくシフトできる方ってなかなかいないと思います。すばらしいです。👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      演奏会は9月17日なんですが、週1の練習なんであと3回しか合奏できないと思うと焦ります。
      強化練習って言っても結局いつもと同じなんですよね。
      練習時間(18時半~20時40分、間に休憩10分)=演奏会本番の演奏時間なので、全曲を一通り演奏したら時間切れなんです。
      掘り下げて練習しようにも時間が足りないっていうのが現状ですね~
      そんなんで本番大丈夫なのかなって不安になります。
      私なんてただ好き勝手に生きてるだけなんだと思いますよ。
      ひとつ言えるとしたら、それを許してくれてる夫の懐の深さのお陰かもしれません(いきなり褒めるw)

      削除