火曜日, 8月 15, 2023

円周率

ペットボトルホルダーの製図を開始。
依頼のものなんだけど、自分もバンド練習用に欲しいのでまず自分用を試作してサイズ感を確認するつもり。

で、底を丸くしたいのでコンパスを引っ張り出して円を描いてみた。
コンパスの芯が古いのか、線がカスッカスで薄い😅
でも何とか引けた。

で、問題はその底に縫い付ける本体の長さ。
いつもなら定規でカーブに沿って測っていく(洋裁用の定規は薄くて柔らかいのでカーブさせる事が出来る)んだけど、いや、円周率使って計算した方が早くない?と思った。

が。
あれ?円周率(3.14)は分かるけど、円周率に掛けるのは直径だっけ?半径だっけ??w
ダメだ、数学を拒絶しまくっていたせいでこんな簡単な数式すら思い出せない!!
(ググった)
直径×3.14だった!!
そっか~直径だけでいいのか。
はい、何故か「半径×半径×3.14」だと思ってました(爆)
(すっごく長くなるよねwww)
というわけで、無事長さが決まり一安心。

と、ここでパーツが足りない事に気付く。
本体に縫い付けるものではないから急がないんだけど、どうせなら全部揃えてから作り始めたいなーと思って近所の手芸屋さんが閉まる前に行かねば!と16時半頃家を出た。

で、途中で気付く。
あれ?今日ってお盆休みなのでは??
そう、今日は15日。
世間はお盆なのだ。
うちは夫が日曜日で帰ってしまって、何となくお盆が終わった気でいたw
(お盆らしい事は何一つしてないけど)

で、近くまで行ってみたらやっぱりシャッター降りてた😅
ですよねー、と思いながら近所の100均に行ってみる事に。
探しているものはなかった。
やっぱ手芸屋さんで買わないとダメね。

で、それとは別に、ペットボトルホルダーに使えそうなアイテムをあれこれ買ってきた。
上手くいくといいんだけど。
こうやってあれこれ考える事が楽しかったりするんだよね。
パーツがすぐ揃わなかったのは残念だけど、まぁ本体はすぐ作れるでしょう。多分。

◇◆◆◇

今日の宅トレは有酸素10分。
一時期の30度超えるような暑さではないので自室で運動しても耐えられた。
週末はまた気温が上がるらしいけど…
バンド練習時に暑いのは勘弁して欲しいわ。

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    うわっ!3.14的な公式。私全くダメです😓😓😓
    とにかく致命的に数学?いや算数ができないんです。夫からいつもそれは完璧病気だ!と言われてます🥲🥲🥲
    なんだか難しい事にチャレンジしてますね。ぎんじさん偉いわ👏

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      円周率とか因数分解とかサインコサインタンジェントとか√とか、あれだけ必死に覚えさせられたけど日常生活で使わないですよね?w
      そう思ってたのにまさか自分で計算しようと思うとは自分でもびっくりですw
      それほど大きくない円の周囲に縫い付けるから定規で測るより計算した方が早いと思ったんですが、まさかの計算方法を忘れたというwww
      私も算数は無理です。消費税導入された時、暗算は無理だと悟りましたw

      削除
  2. ハハハ、私も数学とはソリが合わない! 最近は友人たちとのランチの割り勘、スマホの計算機を使うので、全く暗算が出来ませぬ(-_-;) 文系人間なので理系の男性に弱い・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      そもそも日常生活で円周率なんて使わないのよねぇ。
      算数なんて、スーパーの買い物でお財布の中身に足りるだけの買い物が出来れば合格!w
      そうそう今はスマホの計算機で事足りるからすっかり頭は使わなくなっちゃったわー
      夫は文系だけどそろばん習ってたから暗算は得意っぽい。

      削除
  3. 私も数字苦手ーっ!
    割り勘の時は計算機、もしくは誰かに頼む!
    数字見ると本能的に逃げる(^0^;)
    仲良く出来ない、したくないタイプだわね。
    でも買い物してるときだけはざっくり計算できるのなんでかなあ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      ここにコメントくれた人で数字得意な人が誰一人いないwww
      私も割り勘の時は計算機だわ。
      早くて正確だからそれが1番いいと思う!w
      数字の羅列とか見てたら頭痛くなってくるわー
      買い物の計算は生活にかかってる事だから本能的に出来るのかも!

      削除
  4. 今頃・・・(笑)
    出遅れましたが・・・
    ドラッグストアで働いた時に毎月テストがあって
    薬の内容成分を暗記したり、薬剤の濃度の計算とか
    この計算をするときの方程式をすっかり忘れた私は
    他のパートさんに恥を忍んで教えてもらい
    練習問題まで出してもらって(笑)
    それなのに今はもうすっかり忘れています。
    「脳が拒んでる」確信したのでした。

    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      ドラッグストア勤務でそんなテストがあるんですね!?
      思いっきり理系のお仕事じゃないですか…!!私には無理((( ;゚Д゚)))
      方程式だの因数分解だの?いやもう普通に分数とかも無理ですw
      脳が拒むの分かりますw
      ぶっちゃけ中学高校の現役時代から拒否してましたw
      どうしても数学は覚えられません…😅

      削除