水曜日, 8月 23, 2023

暑すぎる

今日の札幌の気温は36.3度。
観測史上最高だったらしい。

マジで暑かった。
いや、部屋の中は冷房が効いてるけどさ。
朝9時過ぎと夕方18時近くに買い物に行ったんだけど、その時間なら普通少しはマシな気温なはずなのに、30度もあったから暑いのなんの…
そういえばゴミ当番で朝6時前に外に出た時も暑かったわ。

道内の学校は既に新学期が始まっているけど、臨時休校になった学校がいくつかあったらしい。
北海道の公立の小中高校はエアコンなんてないからね。
熱中症待ったなしになってしまう。
(息子が受験した第2志望の私立高校はエアコンがあった!さすが私立…w)
大体、そんな暑い日に授業なんかやったって集中できっこないよね。

かと言って、じゃあ自宅にいれば安心なのか?と言えば必ずしもそうでもないんだけど。
北海道はまだまだエアコンの普及率が低い。
一年のうちたった数日しか稼働しないなら、決して安いとは言えないエアコンを設置するのは勿体ないって考えるお宅も多いんじゃないかな。
現に夫の実家にもエアコンはないし、友達に家にもないところがザラ。
(私の実家はエアコンある。浦河に住んでた頃、エアコンないなら帰省しても実家には泊まらないっていう私の鶴の一声で設置に踏み切った親であったw)

でもそのたった数日、いやたった一日我慢しようとして熱中症になったらシャレにならん。
熱中症は命を落とす危険がある症状だから、学校にも設置して欲しいわ。マジで。
ちなみに息子が通ってる学校はエアコンあるって。良かった。
って書きながら自分の通ってた洋裁学校はどうだったっけ?ってぼんやり思い出そうとしてるんだけど全然思い出せないw
でも扇風機を置いてた記憶もないんだよなー(製図用紙や生地が飛ぶから置かないと思う)
汗で製図用紙がベタベタになった記憶もないし…30年以上も前の事だから思い出せない!w
でも30年以上前は今ほど暑くないから案外普通に耐えられたのかも。
30度超える日なんてあるかないかくらいだったし。
真夏日になったらニュースになるくらい気温は低かったように思う。

それが今じゃ8月も下旬だというのに猛暑日ですと!?
信じられないわ…
北海道は冬は雪が降って暖房費と雪かきで大変なんだから、夏くらい心地よく過ごさせて欲しいわ。
誰かーー頭の良い人と偉い人、オゾン層を復活させる技術を開発してくれー!w


今日の宅トレは有酸素11分。

ペットボトルホルダーは生地の裁断と芯貼りまで。
明日一気に縫いたいなー

8 件のコメント:

  1.  北海道で冷房~!さすがの雪国北海道でも36.3℃もいっちゃうんじゃ冷房は必須だよねぇ~?冷房ナシじゃ耐える術が無い~暑がりな自分としては、未来に北海道へ移住した際も冷房は必須だろうなぁ~。
     過去に逆の沖縄へ行った時に「沖縄で暖房設備は?」と思った事は有ったけど、冬場の国際通り、しっかり沖縄育ちのお兄さんはストーブ点けてコートを着てたのは笑えた(笑)自分はTシャツ1枚でも十分な気温だったんだけどねぇ~・・。そのお兄さんは「冬服を楽しめるのは、今くらいだから・・」と語ってました(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      昔に比べて確実に気温は上がってるし、下がる見込みもないから今後は暖房必須だと思うよ。
      今じゃ寒冷地用エアコンなんてのもある。
      これから家を建てる人はエアコン設置すると思う(もしくはエアコンを設置する事を前提とした造りになると思う)
      そうそう、昔、旦那さんが自衛隊で沖縄にも住んだことがあるママさんと話をした時に、沖縄の人もダウンを着るんだよーって言ってて「は?」ってなったわw
      季節は冬だとしても気温は夏だと思うんだけど…w
      ストーブも点けるんか!我慢大会だわ!w

      削除
  2. ニュース見ました!まさかの36度。
    信じられない。沖縄の方が気温低いですよ!伊達市の小学生の女の子、かわいそうに。ほんと、命に関わりますよね。
    まさか北海道は今の気温になるとは、
    恐ろしいことです。
    くれぐれも熱中症にお気をつけ下さいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんですよ、36度超えちゃいました。
      29年ぶりに記録更新らしいです。
      でも29年前に35度超えた記憶がありませんw
      伊達市の小学生の件は明らかに学校の落ち度ですね。
      そんな天気の中、外で授業なんて普通にあり得ないですよ。
      テレビでは天気予報で「不要不急の外出は避けて」って言ってたんですよ??
      朝9時なのに外は熱風でしたから…
      夫の実家は風の通りが悪くていつも暑いので大丈夫だろうかと思いつつ、未だに義父の死から立ち直れていない義母と話をするのはしんどいので電話はしませんでした😅
      熱中症は先日自分も軽いのをやったのでかなり警戒しています。
      ありがとうございます。

      削除
  3. 北海道の学校に冷房施設が無いと責めては可哀そう。東京だって、学校に冷房が入ったのは最近よ。資格試験の受験会場の大学に冷房が有るか無いかが当落の決め手、なんて時代があったんだから。
    地球全体がおかしいね。乾燥し過ぎか洪水か、物価は急上昇、これからはライフスタイルも変わってくるんでしょうねぇ(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      別に責めてる訳じゃないのよ。
      事実を言っただけで。
      ただ、今日秋元札幌市長が学校へのエアコン設置もやってくような事を言ってたわ。
      そんな予算がどこにあるのか知らんけど…
      冬の除雪費だけでも相当なのに、その上エアコンまで。大変だー
      しかし、東京ですらエアコンが最近なんて信じられないわー
      暑いのにー!!
      確かに暑いと集中出来ないしテストで力が発揮できないかも!
      そうそう、天災が0か100かみたいに極端なんだよね。
      雨が降るとなったら線状降水帯とかさー
      晴れかスコールか、みたいな感じだし。
      昔の通り雨とは規模が違うというか。
      30年くらい前までの日本が色々と平和だったかもしれないわ。

      削除
    2. 学校の件はぎんちゃんに文句を言ってるのではなく、マスコミよ。
      暑い時期は短いのだから、エアコンを設置するのは簡単ではないと思うよ。上にも書いたけど、公立の学校などにエアコンが付いたのはここ10年以内だと思う。夏休みだもの、普通は。
      来年も猛暑になるようなら、北海道も考えればいいので、今年の状況だけで設置率云々はどうかと思う次第です<(_ _)>

      削除
    3. >マダムMさん
      「夏休みだもの」って言うけどね、夏休みじゃないのよ北海道は。
      夏休みが内地に比べたら2週間ほど短いので(お盆が終わったら新学期)、真夏に学校にいる時間は内地の子より長いのよね。
      暑い時期は短いけれど、たった一日の猛暑でも熱中症で命を落とすんだから、短いから耐えろって子供たちに言うのは酷な話だと思うわー
      エアコン設置しないなら本州並みに夏休みを今月いっぱいまでにしないと子供たちが可哀想。
      と私は思う。

      削除