金曜日, 8月 04, 2023

ふむふむ

今日はパウンドケーキを2台焼いた。
明日バンドの仲間に配る分。

知る人ぞ知る「オーブン・ミトン」というお店のオーナーパティシエ・小嶋ルミ先生が監修したパウンド型を買った時に、ルミ先生のレシピカードがおまけに付いてきたのでいつか作ろうと思っていたんだけど、ようやく今日作れた。
(ちなみにルミ先生のレシピ本は3冊持ってる)

ルミ先生の特徴と言えばその「混ぜ方」
持ってる本にも載ってるんだけど、実を言うと、ルミ先生のレシピは「卵2個」とかではなく「卵100g」みたいな、きっちりした分量が載ってるので、本は持ってるけど作った事がなかったのだ。
だって卵3個割って2個ちょっとしか使わないとなると、残った卵液をどうしましょ…ってなるからハードルが高くて💦
だから持ってるだけで終わってた😅

でも今回はちゃんと分量を守って作ってみた(偶然にも卵2個でちょうど良かった)
そして、ハンドミキサーで混ぜる時間も今までの自分の作り方より倍くらい長い。
これでもか!ってくらい混ぜる。
すると、今までは「分離しなければラッキー」なくらい、どんなにバターと卵を室温に戻しても分離する事が多かった生地が、驚くほどなめらかツヤツヤな仕上がりに!!

そうか…ここまでしっかり混ぜれば分離はしないのか。
今までの混ぜ方は甘かったんだな。
そりゃ分離もするわ…

そしてお手本の通りに生地を型に入れて焼いたら、本当にちゃんとぷっくり膨らんだ!
ちょっと敷紙が焦げて汚いけどこんな感じ。

(ほんの少しベーキングパウダーを使ってるけど、それにしてもふんわりだ)

あ、同じ型を2個買ったのよ。
この型はちょっと小ぶりで、一般的なパウンド型1台分くらいの分量を2台に分けて丁度良い感じなので、せっかく買うなら2台あった方がいいかなと思って思い切った。

驚いたのは、型から外した時に生地がふわっふわだった事。
今回ちょっと焼き過ぎちゃったんだけど、それでも硬くなってない。
更にレシピでは焼き上がった生地にシロップを打つと書いていたので、それもちゃんと守ってみた。
恐らくもの凄くしっとりと仕上がるのではないかと思われる。

カットするのは明日。
試食が楽しみだな~~~

◇◆◆◇

昨日宅トレを終えた時に、急に右脇腹~背中の辺りに激痛が。
何か捻ったのか分からないけど、骨ではなくて筋肉というか筋を痛めた感じ。
骨ならどんな動作をしても痛いけど、特定の動きで痛むって事は筋だと思う。
そんな訳で今日は宅トレはお休み。
痛いのに頑張る必要はないもんね。

そしてフルートの練習も休んでしまった。
別に楽器を構える動作は痛くないんだけどw
まぁあれよ、体のどこかが調子悪いと気分が乗らないって事あるよね~みたいなw
(でもお菓子作りはするんだよね…w)

明日には痛みが落ち着いてるといいなぁ…(´・ω・`)

4 件のコメント:

  1.  脇腹に激痛?!それは大変~。肝心の明日のバンド練習は大丈夫なんだろうか?あまり無理そうなら見学した方が良いのかも・・・いや・・・お休み?行ける程度に治まっていれば良いけどねぇ~。お大事に~
     ケーキのレシピ!「タマゴ100g」は凄いなぁ~、確かに「タマゴ2個」なんてサイズによって違うかもしれないけど、そこまで細かいとは驚き~!でも、それで成功してるだけに、次回以降も??
    タマゴ100gで余っちゃった分は、確かに困るね?(笑)。他のタマゴ料理(それもおおよそで良さそうな)の予定が有る時くらいしか無理そう~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      コメント遅くなりました💦
      脇腹~背中にかけての痛みは昨日の朝で既にピークの3割程度に落ち着いて、今はもうすっかり良くなったよ!
      やっぱりただ筋を違えただけだったみたい。
      一瞬焦ったけどね😅

      やっぱりね、お店をやってる人って誰がいつ食べても同じお菓子を提供しないとならないから、計量はきっちりしてると思う。
      だから卵をグラムで表示する事は珍しくないのよ。
      でも一般人がそれをやると勿体ない時があるから躊躇しちゃうよね。
      ちなみにシュークリームも卵が微妙なお菓子。
      最後に溶き卵で生地の硬さを調整するんだけど、その時は2~3個とかアバウトだよ。
      2個じゃ硬いから結局3個目に手を出す…なんて事もある。
      (3個全部使い切る訳ではなくて、丁度良い硬さになったらストップ)
      パンみたいに焼く前につや出しで卵液塗る、みたいに活用出来ればいいけど、それ以外だと困るわ💦
      オムレツでも作る予定があればいいけど、毎回そうも言ってられないしね~

      削除
  2. おはようございます😃
    めちゃくちゃおいしそー❣️
    いいな。いいな。
    カット楽しみですねー。
    まさか?肉離れとかじゃないですよね?
    心配ですね。大事に至りませんように。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      コメント遅くなりました💦
      なんかいつもよりふわふわに焼き上がってびっくりでした。
      でも綺麗な部分はお裾分けして自分は端っこしか食べてないので、実際どんな感じかよく分かってませんw
      脇腹~背中の痛みはお陰様ですっかり良くなりました。
      昨日の朝の時点でだいぶ楽にはなってたので、本当にただ筋を違えただけだったみたいです。
      でも激痛だったから焦りました💦
      ご心配をおかけしましたー!

      削除