木曜日, 8月 03, 2023

いろいろ

今日、息子は友達(いつものS君)と高校の部活に行く事になっていた。
後で分かったんだけど、ただ遊びに行っただけじゃなくて、卒業時に返して貰えなかった油絵とかを持ち帰ってきたらしい。
卒業後も展示する事があったんで卒業までに持ち帰れなかったんだって。
というわけで、ようやく絵が全部我が家に戻ってきたー!
夫にはまだ言ってないけど、多分額縁に入れて飾るって言うと思うw

で、部活は午前中のみで、午後はS君が遊びに来るという。
一旦S君の家に帰ってからうちに来ると時間をロスするから、そのまま真っ直ぐうちに来て、お昼をうちで食べたらいいんじゃない?って提案したら、そうする事にしたらしい。

食べ盛り男子(?)2人を迎え撃つべく作ったものは…
スパイスカレーとチーズクルチャ!
チーズクルチャっていうのはナン生地でチーズを包んで焼いたもの。らしい(実はよく分かってない)
本来はタンドールで焼くものらしいけど、フライパンで焼けるレシピがあると知り、簡単そうだしたまにはいいかなと思って作ってみる事にした。

というわけで、完成したものがこちら。

(直径20cmくらい。カレーの写真は撮ってないよーw)

このチーズクルチャ、1枚あたりの小麦粉の量が100gなので(パスタが1人前100gと考えると)、カレーと合わせて食べるにはちょっと多そうな気もするけど男子なら余裕だなw
で、中にモリモリチーズが入ってる。

食べやすいようにピザカッターで切り分けておいた。

(表面はサクッと音がした。食べてみたい…むむむ)

本当ならカットしたクルチャを持ち上げて中のチーズがびろ~んと伸びるところも写真に撮りたかったけど、自分が食べる分はないので(2人前のレシピ)、我慢したw

食後のデザートは自家製バニラアイスとパンナコッタのマンゴーソース添え。

(アイスはこれで食べきった!ちなみにアイスを入れてるのもプリン容器w)

辛口のスパイスカレーの後に冷たいアイスと甘いパンナコッタは良いバランスなのではw(自画自賛するスタイル)

ちなみにS君は完食。
息子はカレーは少し残したけどこれは想定内(いつもはもっと残すから今日は食べた方)
よきかな。

◇◆◆◇

息子が出掛ける30分ほど前に、暖房のボイラーの点検で業者さんが来た。
去年、暖房の不凍液交換に来てくれた人らしい(けど顔を見ても思い出せない💦)

作業は長くて1時間半ほどかかると言われたけど1時間で終わった。
せっかく息子がいないこのチャンス、宅トレとフルートの練習を済ませたい!
業者さんが帰った後、まず先にクルチャの生地作り。
一次発酵(50~60分)させている間に宅トレ!!
それからカレー作り。
クルチャの生地の一次発酵が終わり、15分のベンチタイムに入ったところでフルートの音出し!

ベンチタイムが終わってそろそろチーズを包んで成形しなくては、とフルートを一旦テーブルに置き、キッチンに行きチーズを包んで丸めてあとは焼くだけの状態になったところで息子達帰宅!!
おおお~~何と言うタイミング!
クルチャの生地、せっかく成形してもすぐ焼かないなら冷蔵庫で保管かな~なんて思っていたけど、そのまますぐ焼く事が出来たから良かった。
逆に、作業が遅すぎて帰ってくるまでに間に合わないって事にもならなくて良かった。
お腹を空かせて帰ってきた男子達を待たせる時間が最小限で済んだよ。

というわけで、息子達にお昼を出し終わってから自分のランチタイムになったので、お昼を食べたのが遅かった。
よって晩ご飯は食べていない。
(今頃お腹空いた…w)
まぁそんな日もあるw

宅トレはボクササイズ10分。
今日は冷房の効いた居間で運動出来たから良かった。
早く息子の夏休み終~われ!w

◇◆◆◇

お昼を食べ終わった後に、タイッツーのアイコン用のイラストを描いた。
アイコンが変更出来るようになったのは昨日なんだけど、タイツだけのイラストよりもタイツを使った何かを描きたいな~と思ってたらなかなか決まらず、あとお絵かきする気力もなかったんで昨日は何もしなかった。

で、本日。
何故か頭に思い浮かんだのが「ダビデ像にタイツを穿かせたらいいんじゃない?」だったんだけど、パッと見でダビデ像って分かるように描くのは結構難しいのではと思い直し、次に思い浮かんだ「ヴィーナスの誕生」を元に描く事に決めた。

そして完成したのがこちらw

(実際のアイコンは丸いのでここまで黄色の面積は多くないw)

背景、青の方がいいかなーと思ったんだけど、青だと自分らしくないのでやっぱり好きな黄色にしようと思ったらめっちゃ目に痛い絵になったw
そして右手は本当はただ胸に手を当ててるだけなんだけど、👍にしてしまったw
あと、そのまま忠実に上半身を晒すとセンシティブな絵になってしまうので、ハーフトップを着せたw
若干ライ○ップっぽいねw
(あのBGMが流れて下の貝の台がグルッと回転しそうw)

前に買ったスタイラスペンのお陰でお絵かきしやすくなったわー
でもそれ以前にイラストのアプリを使いこなせなくて自分が思い描いていたような仕上がりにはならなかった💦
ま、しょうがない。

あああ、早く寝ようと思ったのに日記書いてたら遅くなった。
これUPしたら寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿