日曜日, 10月 22, 2023

ディズニーオンクラシック

今日は「ディズニーオンクラシック」を聴きに出掛けてきた。
ディズニー好きの友達が、別の(バンド仲間の)友達と毎年行っているコンサートなんだけど、今年は私の好きな「美女と野獣」を演奏するからぎんじも一緒にどうだ?と誘ってくれたのだ。
というわけで、昨日もバンドの練習で会ったばかりの友達と3人でランチの後コンサートにGO!

このパネルの前で写真が撮れるけど、パネルだけ撮ったw

開演前。私の席から見える景色。前から7列目!!

この公演はニューヨークで活躍するヴォーカリストとオーケストラの生演奏を、スクリーンに映し出された映像や照明で楽しむ「大人のためのコンサート」らしい。
今年は「ディズニー創立100周年」をお祝いする特別プログラムだったようで、1部はディズニーの歴史を代表作と共に紹介し、2部は「美女と野獣」を演奏したんだけど、まぁ素晴らしいとしか言葉が出ないくらい良かった!!

「美女と野獣」はアニメの物語で使われている音楽をストーリーの進行通りに演奏していくんだけど、ヴォーカリスト達はセリフも喋ったり演技もしたり、さながらミュージカルを見ているような感じ。
オケの演奏とスクリーンの映像とヴォーカリスト達の演技と、情報量が多くてどこを見たらいいのか迷うくらい!w
コロナの間は控えていたという演出もあったりで、豪華豪華!!

1部が終わり休憩時間になると、ステージ上には物語に出てくるバラが登場!

カメラの性能に難ありなのでこれが限界💦

あ、公演中じゃなければ写真撮影はOKなのよ。
だからみんな順番に並んでバラの写真を撮ってたw

プログラム、ちょっと悩んだけどせっかくだからと買ってきた。
ケースに入った厚いプログラム。

ケース

中身の表紙

中身チラ見せw

それからガチャがあったんだけど、2回目で一番欲しかったやつを引き当てた!

ピンバッジだよ

ちなみに1回目はミニーだったので友達にあげたw
これの他は一回り小さい楕円の中にキャラクターが1人ずつっていうデザインだから、2人が描かれているこれはかなりレアだと思う!
引き当てた時に思わず小さくガッツポーズしちゃったもんねw

いや~でもホント楽しかったわ。
この日のために「美女と野獣」のアニメDVDを見て予習(というか復習?w)したもんね。
ちなみにヴォーカリスト達のキャスティングも役にピッタリで良かったわ~
何の違和感もなかったもんなぁ。

そして帰りはデパ地下で晩ご飯を買ってきた。
手抜きじゃー!w
そして明日からまた平日なんて信じられない…
今日は早く寝なきゃ💦

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    おお!これでしたか!楽しみなお出かけ。さぞかし素敵な演奏だったでしょうね。私は情け無い事にディズニーに疎いですが、この美女と野獣は知ってました。
    ガチャで良いの引きましたね。
    持ってるなーぎんじさん。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      うふふ。そうなんです。
      美女と野獣が大好きなので演奏も歌も楽しみだったんですが、まさかスクリーンに映像(基本は静止画で要所要所で動画)が映るとは思ってなかったので、目でも楽しめました。
      この作品はエマ・ワトソンが主役で実写化もされたんですよ。
      で、今回の公演はアニメ作品だけじゃなく実写版オリジナルの曲も演奏されました。
      (日本語吹き替え版では山崎育三郎が歌ってる曲です)
      ガチャは自分でも「持ってるな」って思いましたwww

      削除
  2. 充実した時間、こちらにも伝わって来るわよ。良かったね(^^♪ 昔劇団四季の会に入っていて、毎公演観に行ってたの。最後が「美女と野獣」、この時山口祐一郎さん目当てだったのに、急に退団をして代役だった。当時は山口さん、市村正親さんなど個性的な人がいて、楽しかったのよね。
    アニメとか見ていなくてもディズニーの曲はいいから、チャンスがあったら私もコンサートに行ってみたいわ!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      うふふ。とっても楽しめましたわ♪
      劇団四季の「美女と野獣」も観に行ったよ~
      でも誰がどの役とか全然覚えてない💦
      劇団四季の会、良い席に座れるからちょっと心が動いたけど、札幌公演はそう頻繁にあるものじゃないから入らなかったわ。
      是非是非、ディズニーオンクラシックに行ってみて!!

      削除
  3.  生演奏&映像のコラボ~!これは凄いね。台詞まで入るとなると、まるで舞台!しかもかなり良い席で観れたようで、とても楽しい時間!!
     「美女と野獣」に合わせて、プログラムも組まれてる!っていうのがまた、好きな人にはたまらない演出!。
     ぎんちゃんは楽器(フルート)も演奏するので、生演奏を観る(聴く)目も違ってみえたんじゃないかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      本当にスクリーンの映像と音楽がリンクしてたのと、音が一部スピーカーを通して聞こえてきたから一瞬「あれ?録音なの?」って思うくらいだったのよ。
      それくらい映像と音楽が一体化していて、更にそこにヴォーカルの人達(男女8人)が歌と演技と踊りも披露して、ま~見所がたくさんありすぎてあっという間の2時間半だったわ。
      正直、演奏会ではあるんだけどオケにばかり集中出来なかったというか…何とも不思議体験って感じだったよw

      削除