水曜日, 10月 04, 2023

久々とは思えない

今日は高校時代の友達が遊びに来た。
前回会ったのは7~8年前だっただろうか。
息子がまだ小学生くらいだった気がする。

久々に会ったから話すことが山積みってのもあるだろうけど、それにしてもブランクを感じさせないくらい、「あれ?昨日も会ったっけ?」って感じの喋りっぷりであったw

友達は甘党で、甘いお菓子なら何でもござれの人。
中でも好きなフレーバーを聞いたら「チーズとはちみつ」って言ってたので、バスクチーズケーキを作った。
昨日の日記にも書いたけど、膨らみ方が失敗で全体としては今いちだったけど、カットしたらそれなりにちゃんとなったw

ギリギリ形が保ってるけど結構トロッとした食感よ


それから同じく昨日焼いて巻いておいたロールケーキ。

形が潰れてる…💦


巻き終わりを真下にしたつもりが脇になってしまった😅
なかなか一筋縄ではいきませんな…
クリームの中には栗の渋皮煮のダイスをパラパラと混ぜた。

そしてもう一品。
適当に配合して作ってみたら見事に失敗したさつまいもプリン。

まるで蒸しケーキのようだ…

敗因はさつまいもの量に対して卵(卵白)が多すぎたからかなと思ってる。
そうじゃなきゃこんなに膨らまないw
びっくりしたわーwww
一応、時間が経ったら膨らみは収まったんだけど、完全に平らにはならず…

おまけに、当初の予定では濃厚なさつまいもプリンの上に(カラメルソースの代わりに)大学芋のたれをかけて、大学芋プリンになればなーって思ってたのが、プリン本体の味が薄い上に大学芋のたれの醤油が利きすぎて、かけて試食してみたら不味いの何のって!!
友達に出す前に試食して正解だった!
友達にはメープルシロップをかけて食べて貰ったわw

で、友達はバスチーとさつまいものプリン風味をお代わりしてくれた!
プリン風味の方はお持ち帰り出来ないから、ここじゃないと食べられないよねーって言ってお代わりしてくれたのよ。優しい…
そして残ったロールケーキとバスチーをお土産にして持って行ってもらった。

あとは以前委託に出してたけど売れなくて手元に置いてあったバッグ類も色々持って行ってもらった。
お母さんもバッグ類が好きだそうで、「母の分も」って言ってあれこれ選んでたわ。
清々しいくらいに遠慮なくたくさん選んでくれたよw
(もちろん私が「好きなだけどうぞ」って言ったからだけど。それでも遠慮する人はするからね。私は遠慮しないでくれた方が有り難い)
これで在庫を入れていた収納ボックスの中も少しスッキリしたし、双方Win-Winでw

今度来る時はハンカチを持って行ってもらう予定なので、それまでにたくさん縫わなければ!w
ガーゼの在庫がハンパないからね…

ちなみに彼女は有名なビスクドール(陶器の人形)の先生のところに通っているらしい。
彼女はとっても絵が上手な人だからね。芸術的なセンスがあると思う。
ドール自体は結構大きいもので、そのうちドール用の洋服も作らなきゃならないらしく、その時は力を貸して~と言ってた。
お教室に行ってる人は元々洋裁が出来る人が多いらしいよ。
洋裁をやっていくうちにドールに目覚めた人が結構いるそうで、友達みたいに「まずはドール」っていう人の方が少数派なんだとか。
私の知らない世界だから色々話を聞いてもの凄く楽しかった!

とまぁ、久々の再会で話は尽きず時間があっと言う間に過ぎてお別れの時間となったのでした。
あー、よく喋った!!

宅トレはお休み!!
フルートの練習もお休み!w

6 件のコメント:

  1. 久しぶりの再会でもブランク感じないって、あれなんですかね?
    わたしも入社同期の友人と会うとそんな感じになりますよ。まるで昨日もおしゃべりしたよね?って感じ。不思議ですよね。
    お友達お菓子大満足だったでしょうね。良かったですねぎんじさん。しかしほんとサバサバした感じの素敵なお友達ですね。
    ドール。なるほど!洋裁好きな方はハマるかもですね。
    ぎんじさん。ドールの洋服依頼くるかもですね。
    楽しい時間良かったですねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ホント不思議です。
      数年ぶりに会ったのにぎこちなさがないんですよね。
      何でこんなに会話がスムーズなんだろう?ってお互い首を傾げながらマシンガントークしてましたw
      高校時代の友達と言っても同じクラスになった事はないんです。
      親友が1年生の時に同じクラスだった人で(親友とは2、3年で同じクラスになりました)、親友を介して仲良くなったんですが、まさかこうして2人きりで盛り上がるようになるとは。
      人の縁は不思議なものです。
      ドールと言っても体長が50cmを超えるらしいです(大きいものだと1m以上あるとか)
      リカちゃん人形のお洋服なんかを想像してたら全然違いましたw
      世の中、まだまだ知らない世界が多すぎる…w

      削除
  2.  さつまいもプリン。確かに見た目はプリンよりもカップケーキに見えるねぇ~。表面が膨らんじゃっただけで、中はしっかりプリン?それはそれで、新食感な気がして美味しそう!
     本体(?)の薄味+大学芋のたれの醤油が利きすぎかぁ、ぎんちゃんレベルでも失敗しちゃう事も有るんだねぇ~。でも、失敗の原因もわかってるみたいだし、次回(リベンジ)に活きるね。
      ロールケーキは文句のつけようのない見た目!クリームたっぷりな上に栗の渋皮煮入りで美味しそう!お友達との会話も盛り上がって良かったねぇ

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      さつまいもプリン、中身も何だか微妙だった。
      友達は「これはこういうものとして美味しいよ」とフォローしてくれたけど(お代わりもしてくれた…優しいな)、私が目指すプリンではなかったw
      せめてさつまいもの味がしっかりしていれば良かったんだけど、何と言うか、さつまいもだけで食べた味もちょっとパッとしなかったから、膨らまなかったとしても味は微妙だったかもな~
      ロールケーキは巻き終わりが真下になるように巻けばもっと形が綺麗だったと思うので、そこが悔やまれる…w
      まぁ最初の頃よりはマシになったかな?と思ってるw
      友達もよく喋る人でネタも尽きないから終わりが見えなかったわw

      削除
  3. 本当の友人との間には「時間」という壁が無いのよね。何年という空白期間なんて会った時に消えてしまうけど、見栄を張る私は、少しは成長した姿を見せたい!外見は無理だから、ナントか内面をと・・・理想だわ(-_-;)
    ビスクドール、以前友人がデパートのカルチャースクールに通っていたわ。洋服に関してはレースなどカットしてある生地を渡され、縫うんですって。彼女も洋裁は苦手で、洋裁をやっている友人に泣きついていた。聞いただけだけどかなり面倒そうよ。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      なんかあまりにも普通に話が盛り上がって本当に久々に会ったのかと疑いたくなるくらいだったわw
      高校の時の友達と言っても同じクラスにはなった事がなくて、親友を介して仲良くなり、海外旅行も(親友ともう一人と4人で)一緒に行ったりしたのよね。
      本当にウマが合う友達っていうのは細く長く続くものなのかも。
      ビスクドール、マダムさんのお友達にも経験者がいたのね!
      友達が習ってる先生はその世界では超有名な人らしく(作品集も出てる)、洋服もびっくりするくらい凝ってて素敵。
      あんなのはとてもじゃないけど作れないわ…(汗)

      削除