木曜日, 11月 23, 2023

髪切った

9月の定演にちょうどよくなるように8月に切った髪の毛。
3ヶ月経ち、我慢も限界…って事で、美容室に行ってきた。
あぁ~スッキリ!

前回は私の嫌いな美容師(男性)で、とにかくこちらが細かく指示を出さないとダメな人だった。とにかくいちいち確認する。
そういう事はプロの感覚でどうにかならないの?っていう事までお客に委ねる面倒臭いタイプだった。
例えば、「3ヶ月分切ってください」って言ったら「3ヶ月って事は3cmでいいですか?」って、こんな感じよ。
サイドの長さは耳を全部出すように切ってくれって言ったんだから、どのくらい伸びたか、あるいはどのくらい切ればいいのかは美容師なら分かるよね?え?分からないの?
トップだって全体のバランスを見て切ってくれればいいのに、「3cmだとこのくらいですけど」とかそんな感じ。
「(あなたが)こう言ったのでこう切りました」って言い方するのも、全責任はお客にありますって言いたげで感じ悪い。
そりゃあもう、イラッとしたわ。

でも今日は違ったよ。
「3ヶ月分切ってください」で全部通じたwww
こちらが言わなくても「耳は全部出る感じですね?」って言われたよ。
これはもはや質問というより確認よね。
そうよ、私が求めていたのはこういう事なの!
他に聞かれたのは…仕上げの際に「後ろは軽くしていいですか?」とブローの時に「前髪は上に上げる感じ?」これだけかなぁ。
もう、髪も気分もスッキリ!w

ちなみに前回担当した嫌いな美容師は、隣の席で接客してた。
案の定、細かく聞いてたわ。
あいつ絶対仕事出来ないヤツだろ。って思ったw
次回も当たらずに済みますように…🙏

今日も宅トレはしなかった。
筋肉痛がね…昨日より半分くらいの痛みとは言え、まだ痛かったのよ。
息子が午前中から出かけたから宅トレ日和だったんだけどね~仕方ない。
もうこの時間だとかなりマシになったから、明日はきっと大丈夫だと思うけど。
あまり一気に激しい運動はしない方がよさげね。

6 件のコメント:

  1.  これくらい切りますが良いですか?的な事をわざわざ聞いて・・
    自分は言われるがままにしましたよ。なんて責任逃れの保険をかけておきたいのかねぇ?。まぁ、相性の問題は有れど、嫌な接客の人っているよねぇ~。
     ちなみに自分は嫌な人や相性の良い人に関しては、電話とかしてシフト聞いちゃいます(笑)。接客はやっぱり誰が担当してくれるか?って大切だもん!
    指名はNGなら、せめてその人がいない日や時間帯を選ぶのはアリかもねぇ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ホント、私も保険だと思ったわ。
      自分には責任ありませんよーお客さんの言う通りにしましたよーっていう態度が見え見えでムカつくのよね。
      少なくとも私との相性は最悪だと思うw
      指名は出来ないお店だから(安くて早いが売りのチェーン店だからね)、ひたすら祈るしかないwww
      まぁもし次にその嫌いな男性美容師に当たりそうだったら「女性にお願いしたい」って言おうかと思ってるよ。
      我ながら角が立たない上手い方法だと思ってるw
      美容室は自分が行きたいタイミングで行くから、相手のスケジュールに自分が合わせる事はないねぇ。
      大体、急に「髪切りたい!」って思うからw
      だから本当に運次第なのよね😅

      削除
  2. 美容室ってさっぱりしますよね。
    もともとショートなのでちょっと伸びてくると気になって仕方ないんですよ。
    だから切ってもらうとさっぱりします。
    3センチですか?結構切りましたね。
    襟足が寒くなので、首も暖かくしたいですよね。
    私も若干筋肉痛気味です😅

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      3ヶ月分だからサッパリすっきりです!
      本当は1ヶ月に1回は切りたいんですが、先立つものが…w
      なので2~3ヶ月我慢するんですが、やっぱり3ヶ月も放置すると我慢も限界で「切る!!!何としても切る!」ってなりますw
      1ヶ月に1cm伸びるので3cmですね。
      もう~シルエットが変わりますw
      まるこさんも筋肉痛気味ですか!
      ほどよい痛さで良い感じですねw

      削除
  3. 美容師さんの指名は出来ないの? 私が行く美容院は指名出来るから、間違いないわよ。シャンプーをする見習いさんも指名出来るのよ。ネット予約だから、簡単になったわ、最近!
    3cmはスッキリね。私もショートカットだから、月一で行ってます、カラーもはげるし。オレンジ系ブラウンで、カラーが薄くなってくると、地毛の黒、ブラウン(オレンジ)、白髪で三毛猫状態・・・化け猫じゃないよ(爆)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      安くて早いチェーン店だから指名は出来ないのよ。
      てか、指名出来るなら最初からそうしてるよ。
      美容師の入れ替わりも激しい気がするんだけど、何故かその嫌いな美容師はずっと居座り続けている…😔
      独身の頃は個人経営の美容室に通ってて、その人が独立する前からお世話になってたから何も言わなくても「いつもの髪型」にしてくれて楽だったんだけど、店長が私生活でトラブルが起きたようで店を畳んで実家のある地方に戻ってしまったのだわ…
      そこから美容室難民になり、転勤族になってからはもちろん、今の土地に住んでからも担当者が決まらないまま今に至る。
      ま、安いから我慢してるわ…
      カラーは今まで一度もしたことないわ。
      若干明るめの黒(強いて言えば茶色寄りって程度の黒)なので、色を染めたり抜いたりはしたいと思わないのよね…
      何もしないショートヘアなので、そのままでも毛先まで十分に栄養が行き渡ってるw

      削除