金曜日, 11月 24, 2023

カウントダウン

今までトドック(生協の宅配)の配達日は毎週金曜日だったんだけど、来月中旬から水曜日に変わるらしい。
で、ドライバーさんも担当地域が若干変わってしまうらしく、うちは担当から外れてしまったそうな。
だからあと2回くらいしかうちに来ない。

というわけで、今日は午前中にりんごケーキを作り、ほんの少しだけお裾分けした。
前にも何回かお菓子を作った時にお裾分けしてるんだよね。
コロナ前からだからかれこれ5年くらい担当してくれてるのよ。
だからお互い慣れてたんだけど、あぁ~新しい人に変わるのか~
ドライバーさんもうちみたいに雑談出来る人の担当から外れるのは残念らしい。
やっぱりドライバーさん的にもお客の当たり外れがあるって事でw
(もちろん私は「当たり」よ!w)

次のドライバーさんはどんな人かねぇ…
感じのいい人だといいな。
今の前の人はちょっと仕事出来ない感じの人だったんだよね…
なるべくイラッとしないタイプをお願いしたいw🙏


午後は友達から依頼されたソファーカバーを縫った。
と言っても難しいやつではなく、ただソファーに掛けるだけの大きな布。
友達曰く、市販のソファーカバー(ソファーの形にフィットするタイプ)のサイズが合わず途方に暮れていたら、よさげなカーテン生地がワゴンセールになっているのを発見し2枚買ったんだそう。
で、その2枚を接ぎ合わせて1枚の大きなカバーに出来ないか?って打診されたので、それなら簡単だわーと引き受けたのであった。

150cm幅×2mのカット生地なので、縫い代を含まず簡単に言うと300cm幅×2mの1枚布にする。
真ん中の接ぎ目は縫い代を片方に倒し伏せ縫いにした。
その方が丈夫だし、縫い代が片側に倒れるから落ち着く。
少しでも大きく仕上げたいので両端は「みみ」のまま何もしない事にしたんだけど、もし気になるなら折ってからステッチでいいかな。
上下の裁ち切り部分は1cm幅の三つ折り始末にした。
単純に縫う距離が長いだけで特別難しい事はしないから1時間もかからないで出来たわ。

友達には「急がないから来年でもいい」って言われたけど、さすがにそれは嫌だwと思ったので、別のオーダーの試作が終わって一旦手が離れた今のうちに縫っちゃおうと思ったのだった。
生地を見た途端、友達が好きそうな色だなーって思ったよw

今日は雷が酷かった。
あと、雪が降ったわー積もったわー嫌だわーw
慌てて物置から除雪スコップを出してきたよ。
雪かきはしたくないでござる!!むきーーー!!

今日の宅トレは10分。
食後にやると血糖値が上がりにくくなる運動らしいのだけど、お腹いっぱいの時に動いたから胃の中がチャプチャプ言ってたwww
食後は食後でも食べてすぐはダメだね😅
10分間のうち有酸素1/3、筋トレ1/3、ストレッチ1/3って感じかな。
やりやすいメニューだと思う。
でも食べてすぐは私には無理かもしれん…💦

0 件のコメント:

コメントを投稿