月曜日, 1月 15, 2024

順延

今週の水曜日(17日)が母の誕生日なんだけど、水曜日はトドックの日だからなるべく家にいたくて(留守にすると宅配の荷物を玄関前に置かれる)、明日実家に行く事にしていた。

が!!
天気予報では明日までが大荒れ。
水曜日になると晴れマークがある。
今日も既にホワイトアウトで、息子は全身真っ白になって帰宅した😅
そんな状態が明日まで続くとなると、JRの運休だって危ぶまれる。
悪天候の中ケーキを庇いながら歩くのも大変だし、それなら水曜日に出かけた方がいいのではと判断。
母に電話して明後日行くと伝えた。
母もその方がいいと言ってくれたので、誕生日当日にお祝いをしに実家に行く事になった。

まぁそれはいいんだけど…
明日行くつもりだったから今日ケーキを作っちゃったのよね。
スポンジや生クリームは別に明日食べないと即傷むものではないからいいんだけど、イチゴの鮮度だけが心配。
まぁ大丈夫だとは思うけど…

生クリームでバラを作るのにハマっているw

本当はピンクだけのバラ→ピンクと白の2色のバラ→白のバラと3種類をグラデーションぽく配置したかったんだけど、2色のバラが思ったよりピンクの割合が多くて、白い部分が出るように絞ってたらもうそれだけでスペースがなくなってしまった😅
今思えば、ピンクを1列にして、2色を2列、白を1列にすれば良かったなぁ…
ま、終わった事だからしょうがない。
無計画に絞るからそうなるのよね…w

上から見たらこんな感じ。
完成したのが夕方暗くなってからなので、部屋の電気のせいで陰が出来てしまった💦

イチゴの配置で迷走…

ちなみにピンク色はフリーズドライいちごパウダーを使っているので味もほんのりイチゴ味なのであるw
何となく隙間を埋めるのと彩りのためにミントを載せてみたけど、ない方が良かったかも…

中は4層のショートケーキ(間にイチゴが挟まっている)
本当は3層の予定だったのにスライスの幅を間違えて薄っぺらくしてしまったので、厚みを合わせてスライスしたら4層になってしまった💦
ホールだと中が確認出来ないのがねぇ…
持って行ったら切って中を見せてもらおうかなw

そして雪がですね、えらい事になっております。
午後から徐々に天気が怪しくなり始め、夕方にはホワイトアウト。
今日から新学期の息子が帰ってくる前に道をつけてあげなくちゃ!と雪かきしたんだけど、自宅の駐車場で遭難するかと思ったw
帰宅した息子は全身真っ白になっておりました…😅

午前中も雪かきしたし、ケーキを作っていた事もあって、もう宅トレとかフルートの練習どころじゃなかったわ。
その分、明日は暇になったから、明日こそ!宅トレが出来るといいなぁと思っている。
でも雪かきで体力が奪われる気がするんだけどね…
あぁ~しんどい!!

4 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    綺麗なケーキですね。
    そうですか、お天気が。それは残念ですね。なんだか大雪警報とか?ホワイトアウトなんて遭遇したことないですが怖いですね。
    天気予報が外れてくれたら良いのに。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      ありがとうございます😊
      そうなんです。大雪ともなるとJRも運休してダイヤが乱れると思ったんで明日に延期になりました。
      本当はケーキは早めに食べて欲しかったんですけどね~
      仕方ないです。
      雪かきもえらい時間がかかったんで明日にして正解でした。

      削除
  2.  うわぁ~!凄く可愛い!!優しい色のピンクのバラが特に最高~。
    ミントの葉のグリーンもバランス的に絶対に有った方が良いと思うよ~
    断面は切ってみないとわからない未知のエリアでは有るけど、きっと大丈夫だと思う!切るのが勿体ないくらい可愛いけどねぇ~(笑)。
     今日はこちらも初雪になるほどの寒さ~!まだ積もりはしないと思ってるんだけど・・・今まさにチラチラと窓の外を舞ってます。いっきに寒くなったのがよくわかる今朝でした。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      ありがとう~!
      何かしらグリーンの飾りは必要だなって思ってはいたんだけど、センスが…センスがないのだよ…
      どこに配置していいのか分からず隙間に挿したというw
      断面はマジで切るまでどうなってるのか分からないので心配だ😅
      なんか関東でも雪が降ったって言ってるフォロワーさんがちらほらいたので全国的に寒かったのかな。

      削除