火曜日, 1月 23, 2024

違和感の正体

去年の暮れに急に見えづらくなった右目。
単にピントが合ってないっていうだけではなく、PCの画面なんかは色が薄く感じる。
おかしい、おかしいと思ってたんだけど、母の誕生日も終わりようやく落ち着いたので眼科に行く事にした。

今日の天気予報は雪→晴れ。
朝起きて外を見るとそこそこ積もってた。
でも9時過ぎには雪が止む予報だったので、だったら軽く雪かきして裏庭に運ぶ分は病院から帰ってきてからでいいかなと思い、先に雪かきをする事に。

そして10時頃に家を出て病院に行った。
この天気だから空いてるだろうなーと思ってはいたけど…まさかの患者が私1人w
9時台にはいたかもしれないけど私が着いた時間(10時20分頃)には誰もいなかった。
おおー、これは良い感じw

早速名前を呼ばれ検査室に。
まずは視力検査から。
「眼底検査も受けますか?」と聞かれたので受けることにした。
というか、フォロワーさんから聞いて気になっていた「眼底検査」、これは是非とも受けたいと思っていたのよねw

視力検査は看護師さん(検査技師さん??)がやってくれたけど、眼底検査は先生がやるらしく、診察室へ。
検査を終えてそのまま先生から結果を聞く。

結果。
白内障でした。

見づらさを感じていた右目だけじゃなく、左目も白内障になってるって言われた。
まぁ左はごくごく軽いんだろうけど。
右目も今すぐ手術とかそんなレベルじゃなくて、目薬で症状を抑えていけばいいレベルらしい。
まぁ見づらいだけで見えてるしね。

で、白内障は見づらいだけではなく、光が通常よりまぶしく感じると言われ、以前バンドの友達に「前方から来る車のライトがまぶしくてさー」って話をしたのを思い出し、「白内障のせいか!!」って妙に合点がいったのであったw

で、検査は半年に1回。
目薬を1日3回差して様子を見るらしい。
半年分(目薬10本)処方された。

眼底検査のために差した目薬(瞳孔を開くやつ)が光がまぶしく感じると思いますって言われてはいたんだけど、これがねー、白い雪道に反射してめっちゃしんどかった!!
目を開けていられない…
だから超薄目にして睫毛をカーテン代わりにして歩いたw
こんな調子だから帰ったら雪かきの続きなんて出来る訳もなく、14時過ぎてようやく落ち着いてきたから積んでた雪を裏庭に運びスッキリ。
そして昼寝したw

ちなみに今回の視力検査の結果を紙に書いて渡してくれた。
実は私、自分の視力をよく知らなかったんだよね。
右が0.03くらいなのは知ってたんだけど。
12歳で外斜視の手術をした当時、右が0.08で左が1.2だったのよ。
もの凄く差があるのでコンタクトを勧められたんだけど、目を手術したばかりでコンタクトなんて恐ろしくて入れたくないから頑なに拒んで眼鏡にしたのよね。
その後左の視力も進んだのは自覚してたけど、まさかここまで右と差がないくらいまで落ちてたとは…😅

左目も外斜視なんだけどねぇ

視力はきちんと矯正すれば0.9ないし1.0は見えるらしいけど、今の眼鏡では右は0.3だって。
ピントが合うまでに時間がかかる訳じゃなくて本当に視力が下がってたのか…
だって買った時はちゃんと見えるように合わせてた訳だし。
この眼鏡は買ってから5~6年またはそれ以上経ってるんだけど、この年になっても視力って下がるのね…年取ったら下がらないと思ってたわ😅

外斜視については最近になったものではないし、今更説明は要らないでしょうと言われたw
まぁね、外斜視の手術してから43年経ってるしね。
それなりにキャリアはあるwww

まぁそんな訳で、去年の暮れからの目の違和感の原因は白内障でした。

あ、そうそう、先生に生活をしていく上で何か気をつけることはありますか?って聞いたら、「食べ物とかでどうこうなるものではないので、普通に生活して、読書とか洋裁をする時は休み休みで」って言われたんだけど、普通こういう例の時に洋裁なんて挙げる??
あまりポピュラーな趣味ではないと思うんだけど。
先生、私の趣味を知ってるんか?って思ったわwww
まぁ細かい手仕事の代表って事で洋裁って事なのかな。
まさか洋裁って言葉が出てくると思わなかったから内心びっくりしたわ。

次は半年後。
自分の誕生日くらいに受診すればいいのか。
症状を抑える目薬って言ってたけど、改善はされないのかね…
まぁ悪化しなければいいって事なのか。
楽譜見づらいけど我慢だな。
ゲームもほどほどに…はならんwww(ほどほどにしましょう)

そんなわけで今日の宅トレはお休み。
今日は仕方ない。

6 件のコメント:

  1. なんと!白内障でしたか!
    それはびっくりですね。
    確かに眩しいとか見えにくいとかなるようですもんね。受診して良かったわかってよかったですね。
    眼薬父もしてました。進行を遅らせるには有効みたいですよ。
    しかし視力が右左で随分ちがうんですね。疲れ目にならないですか?わたしはどちらも0.02とかなんで眼鏡外したらまあ危ない🥸
    身体のどこも大事ですが、目は特に生活に関わりますものね。
    お大事になさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      実は内心「もしかして」っていう気がしてたんですよね。
      急に見えづらくなった事への違和感とか、バンド練習中の楽譜の見えづらさとかが「あれ?」って感じで。
      ただ視力が低下しただけではない何かがありそうな感じっていうか…
      それで病院に行かないとダメだなって思ったんです。
      で、結果が出て「やっぱりな」っていう気持ちが大きかったです。

      目薬、有効なんですね!
      こんな表面から差すだけで効果が出るなんて不思議ですが、進行させない事が大事なので欠かさず差そうと思います。
      視力は今は左右ほぼ同じです(裸眼だと0.01しか違わない)
      なので視力の差による疲れ目は特に問題ないです。
      眼鏡の矯正視力に若干の差がありますが、これは白内障のせいかなって思いますね。
      むしろ斜視のために気付いたら左目でものを見るクセが付いてるので、左目に負担があるのかなーという気がします。
      だから1.2あった左目の視力がここまで落ちたんでしょうね…
      右目、意識しないとすぐ外側に向いちゃうので…😅
      ホント、目は五感の中でもかなり重要だと思います。
      これ以上悪化しないようにしなければ…!
      ありがとうございます。

      削除
  2. やはり、というか白内障は予想していたわ。私も右がかなり進行していて、光は眩しいし、視力も落ちているけど直ぐには手術が出来ないから。
    ぎんちゃんはおいくつだっけ?これから保険制度が変わらなければ、70歳になると医療費が2割になる。手術費用も2割と3割じゃ大きいわよ。
    進行具合によるけど、あまり焦って手術をしなくてもいいと思うよ。医療技術の進歩は目を見張るものがあるから、より体に負担がかからない手術法が確立するからね。
    病名が分かれば心穏やかに暮らせるわね、無理だけはしないように!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      やっぱり光が眩しくなるのね…
      目が濁るくせに眩しく感じるのって何か矛盾してる気がするのは私だけ?w
      (曇りガラスの向こうの光が眩しく感じるわけないじゃん!的な)
      70歳まではあと15年よ。
      ん?手術前提の話をしてるけど、私は手術したいとは思ってないよ。
      手術はしなくていいって言われたし。本文にもそう書いてるよ。
      それに、子供の頃に外斜視で目の手術をしてるから、極力手術はしたくないんだよね。
      トラウマではないけど、12歳の子供にとってはそこそこ強烈な経験だったからね。
      とりあえず点眼薬を半年続けて半年後に検査。
      その時にはまた状況が違ってくるかもしれないけど、私個人は割と楽観視しているw
      目薬の力を信じて真面目に点眼するのだ!!w
      あとは目を酷使しないように気をつけないとね…
      パズサバが面白くて困ったもんだわwww

      削除
  3.  眼底検査ですかぁ~あれ、人間ドックでやるけど自分は苦手~!。
    パシッ!と光るのがわかってて、思わず目を瞑ってしまったり、ビクビクして睫毛が入ってやり直しを繰り返したり・・・ぎんちゃんは一発で終わった?
     白内障かぁ~、何かもっと高齢者になってから発症するイメージだけど、それもやはり個人差が有るのかなぁ?とにかく目薬で何とかなる範囲で良かったねぇ~(自分はした事無いけど目の手術は怖いらしい・・・)
     白内障になると光がまぶしくなる?!えぇ?車のライトが眩しく感じるとか?・・・人事じゃ無いなぁ(^^;(大丈夫だと信じたい)
     洋裁を休み休みに控えるかぁ...パターン的に、医師に止められるのって自分が好きな事が多いよねぇ?まるで見透かされてるかのよう。そこを指摘する?と思ってしまうのは定番みたい。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      眼底検査、特に何にも難しい事はしなかったけどな??
      やり方が違うんだろうか?
      ただ光を目で追うだけだったよ。
      それよりも最初の気球を見る検査で空気がパシュっと目に当たる方が嫌だったw
      「おぅ!」って言っちゃったもんねwww
      そうそう、白内障って最低でも60歳以上のイメージだったわ。
      でもね、フォロワーさんで53歳で両目とも白内障の手術を受けたって人がいたのよ。
      手術するほどって事はもっと若い時から発症してたって事だよね。

      目の手術は12歳の時に経験済みよ。
      外斜視の手術。
      結局手術しても一生治らないって話だよね(ただいま絶賛外斜視中www)←テリー伊藤ほどではないw
      まぁ43年前の手術だから今の医療に比べたら劣っていたのかもしれないけど…
      私なんて1週間くらい入院したけど、同じ外斜視の手術をした息子は2泊3日だったよ。
      医療が進歩してるのをまざまざと感じたわ😅
      そそ、光が眩しく見えるらしい。
      自分が歩道にいる時に向こうから走ってきた車のライトが眩しくてさぁ…
      ホント「うわっ!眩しい!!(>_<)」って感じ。
      それで友達と「ライトがLEDになったから眩しいのかな」って話をしたのが去年の12月上旬だった気がする。
      今思えば白内障のせいだったんだろうな。友達は眩しくないって言ってたから。
      洋裁は多分1時間ぶっ通しで縫うんじゃなくて30分縫って10分休憩して…とかそんな感じなのかなと思ってる。
      根を詰めるなよ、と。
      確かに前に耳が不調で病院に行った時もゲームのやり過ぎが原因ぽかったからなぁwww
      これはドクターストップあるあるなのかもねw

      削除