月曜日, 1月 22, 2024

急に思い立ち

髪を切ってきた!!
いや、もうそろそろ限界だなとは思ってたんだよね。

で、明日眼科に行くつもりなので、そのついでに美容室に寄ろうかなと計画していたんだけど、どうも明日は天気が悪いらしい。
下手すると眼科にも行けない気がする。
そして今日は近所のドラッグストアーが5%オフ。
それならば明日美容室の帰りに行こうと思っていた買い物も今日済ませてしまおう。

というわけで、明日の予定を前倒しにして今日行ってきた。
あ、眼科は行かなかった。
月曜日って混みそうだし。

眼科は、去年の暮れに急に右目が見えづらくなったのね。
12月16日のバンドの練習の時に、体育館の奥にある壁掛け時計がぼやけて見えなくて。
(左目は見えてる)
今まで確かに右は左に比べたらピントが合いにくくてちょっと見えづらかったんだけど、ここまでではなかった。
明らかに視力が低下してる感じ。
でもこの年齢になって視力って低下するもんかな?っていう気がする。

ちなみにこの日記はPCで入力してるんだけど、モニターまでの50cmほどの距離ですら見えづらい。
(右目だとね。元々斜視で特に右目がひどくて気を抜くと左目で対象物を見てるので、実は入力中はそれほど見えづらさは感じていない。そして斜視のせいで子供の頃から右目の方が視力が悪い)
それで一応検査して貰おうかなと。
加齢によるものかもしれないけど、それならそれで納得するし。

しかし明日行くかどうかは天気次第ってとこねー
猛吹雪の中出かける気はないしw


今日の宅トレは13分。
昨日やったやつと同じ、腹筋トレ。
地味に汗かく。
でも本当はもっと長い時間運動しないとダメなんだろうなーとは思う。
思うんだけど、今日も午前中雪かきしたしね…運動する元気はそれほど残ってなかった。
早く春になってー!

6 件のコメント:

  1.  お出掛けはやはり、天候に左右されがちだよねぇ~
    どうでも良いというとあれだけど後回しに出来る事なら、さすがに猛吹雪(内地だと台風とか)の中は出掛けたくない。
     美容室&お買いもの、お疲れ様でした~。眼科の方は予約じゃ無かったのかなぁ?まぁ、予約とかじゃなきゃ天候が回復してからだねぇ~(笑)。
     自分も近頃は目がどんどん悪くなってるなってる気がして、スマホの時には老眼鏡が手放せなくなりそうな予感・・・PCはかろうじて大丈夫だけど、結局は老眼鏡を使った方が見やすい(笑)。そろそろ遠近両用とか作るか迷い中~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうそう、急ぎじゃないなら悪天候の中わざわざ出かける必要はないよねー
      眼科は初診だから予約してないよ(初めて行く病院だし)
      予約してたら悪天候でも腹を括って出かける事になるんだろうけどね。
      (でも場合によっては行けないって電話する可能性もある)
      老眼鏡ね、私のは遠近両用なんだけど、近くを見る時は眼鏡ズラして裸眼で見た方がはっきり見えるから意味ないw
      パズサバやる時なんて最初から眼鏡外してるよw
      一番困ったのはミシンの針に糸を通す時!絶妙な距離感だったのよ。
      まだ今ほど老眼が進んでない時だったから、眼鏡を掛けても見えないし、外しても見えないし…で勘で糸を通していたw
      今は老眼が進んで眼鏡をかけない方がはっきり見えるから、糸を通す時は眼鏡外してるよw

      削除
  2. スッキリしますよね、美容室。
    目は心配ですね。原因がわかると安心ですから受診おすすめです。
    私は最近老眼が酷く。
    眼鏡に老眼鏡と2つ使いです。
    近視は老眼にならないなんて思い込んでいたんですが、甘かった。
    なんでもないと良いですね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      まるこさんかな??
      目に関しては手術の経験があるので何かあったら嫌っていうのは人一倍思ってる方だと思います。
      なので今日ちゃんと行ってきました。
      私は遠近両用です。
      でも結局小さい文字を見る時なんかは眼鏡外してますw
      遠近両用では限界を感じますw
      私も近眼は老眼にならないと思ってたクチです。
      まさに「聞いてないよーーー」ですw

      削除
  3. 目下坐骨神経痛に付き、お歩きの回数は減っています(-_-;)
    眼科ね、視力低下には色々原因があるから、しっかり検査した方がいいと思います。雪が酷く無いといいわね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      坐骨神経痛、辛そうね😢
      無理せず安静にしていた方がいいと思う。
      心配していた雪は朝のうちに止んでその後晴れたので良かったわ~
      病院から帰る頃には暑くて汗だくだった😅

      削除