木曜日, 1月 25, 2024

雪と茶話会

昨日から暴風雪警報が出ていたけど昨日はそれほどでもなかった。
で、今朝。
窓の外を見たら吹き溜まりになっている模様。
今日は午後から近所の友達が遊びに来る事になってて、近所だけどこの天気だから車で来る可能性も考えて駐車場に車が停められる状態にしておかなければならないと思い、朝ご飯を食べたら雪かきを開始。

しかし、気温が高くて粒子の細かい湿った重たい雪なので作業がちっとも進まず。
1人でやるのは心が折れるから息子を呼んで手伝って貰った。
息子は今日、学校の卒業制作展を見に行くって言ってたんだけど、悪天候のためか土曜日に延期したらしい。
今日行くのは必須じゃなかったのね(13時までに行くって言ってたからてっきり決まった行事なのかと思ってたら違った)

で、息子、今日がママさんダンプデビューw
昨シーズンまで使っていたヒビの入ったやつと今シーズンのために買った新しいやつが2台あるから、1人1台使って雪を運ぶ事が出来た。
お陰で駐車場が使えるようになった!
それ以外の場所は保留にしてる。
そこまでやったら友達を迎え入れるのが間に合わない。

雪かきを終えて家の中に入ると別の友達からLINEが。
元々今日仕事休みなら遊びにおいでーって声を掛けていたいつもの仲間なんだけど、声を掛けた時は仕事だから行けないって言われてたんだよね。
それがこの天気のせいで仕事が半ドンになったらしく「今から行ってもいい?」って言うではないか。
もちろん歓迎なので来て貰った。

というわけで、急遽お客さんが2名になり、3人で茶話会と相成りました。
おやつは昨日作ったチーズケーキとバナナケーキ。

スフレチーズケーキ

バナナケーキの写真は撮ってない。
焼き上がった時はちょっと失敗だったかなと思ったけど、切ってみたら思ったほど失敗ではなかった(でも成功とも言いがたい微妙な仕上がり)

本当なら今日の午前中にあと1品追加で作りたかったけど、さすがに雪かきで体力を消耗したのと時間がなくて断念。
昨日のうちに2品作っておいて良かった…

そんなわけで、今日も宅トレはお休み。
それどころじゃなかった…
もう、疲れ果てたよ。
1月に気温2℃とかふざけるなー!って言いたい。
雪が重たくてしょうがない。
明日もまだ天気が悪いみたいだから憂鬱だ…

2 件のコメント:

  1.  雪質も色々だねぇ~。今回の場合は暖か過ぎてダメ~って事?
    暖かいと雨に近くなって重くなるのは何となくイメージがつく(^^;
    雪かきはぎんちゃんジュニアが戦力になるようになってきたのが
    せめてもの救いだねぇ~1人よりは2人!お疲れ様~
     暖冬のおかげでうちの地域は何とか昨年のような大雪は避けられた~
    お隣の市は映像で見るととんでもない事になってたみたいだけどねぇ
    立ち往生、交通マヒ・・・交通規制続出で、通勤も大変そうだった~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよ。
      気温が高いと雪が湿って重たくなる。
      寒いとサラサラで軽い。
      今シーズンは湿った雪質ばっかりで嫌になるよ。
      暖冬だからなのかねぇ…
      いやー、マジで息子が戦力になってくれて助かるよ。
      本当に泣きたくなるくらい重たい雪だったからさ~
      時間がかなり短縮されるよ。
      大体、こっちでも雪のせいでスリップ事故が起きてるんだから、雪に慣れていない地域が大混乱なのは当然と言えば当然なのかもね。

      削除