火曜日, 3月 12, 2024

付き添い

アレルギー体質の息子。
子供の頃アトピーと診断された事もあったんだけど、成長するにつれて痒みは治まっていった。
…と思ったんだけど、何やらここ数年また怪しい感じ。
で、昨日ふと見ると首元とか掻いて出血してるっぽい。
これはヤバいと思ったので、今日、皮膚科に連れて行った。

まぁ私は支払い要員という事で、受付から問診票への記入等、全部息子にやらせたから私はただ待ってただけなんだけど。
飲み薬と塗り薬を処方されたらしい。
本人も少しホッとした様子だった。
恐らく、市販の塗り薬とか自分で買ってたっぽいんだけど、全然改善されなくて内心焦っていたと思うんだよね。
昨日、「明日病院に行こう」って言ったら素直に「うん」って言ったし。
私もこれでちょっと安心。

午後からは先日試作したキャスケットの型紙を修正して、生地を裁断、芯貼りまでやった。
これが望み通りのシルエットになるかは謎だけど…まぁ前のままでもそれほど異常なシルエットって訳じゃなかったので(ただ型抜きしたのに形違うよね?っていうのがネックだっただけで)、とりあえず完成させてみようじゃないかという感じ。
裏地も丁度いい感じのハギレがあったのでそれで。
果たして望み通りの形に出来上がるでしょうか!?w

宅トレは有酸素11分。
今日は時間がなかったので20分確保出来なかった。

6 件のコメント:

  1. アレルギーの方って近年ふえてますよね。そうでしたか!息子さん子供の頃アトピー性皮膚炎だったんですね、この時期は寒暖差もあるし出やすいのかもですね。皮膚科の薬がやはり安心ですよ。
    息子さんもホッとされたようで良かったですね。支払い要員!我が家ではその役目夫がしてます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      そうなんです。軽度だとは思うんですが、膝の裏とか、皮膚が弱い所が赤くただれちゃうような感じで…
      皮膚科にはよく通ってました。
      中学、高校くらいは特に激しく痒がる様子も見せてなかったんですが、去年くらいからですかね…暇さえあればポリポリ掻いてるような感じで。
      さすがに見るに見かねて病院に連れて行きました。
      丁度春休みだったので本人も行く気になったみたいです。
      何だかんだ言って病院の薬だと保険もききますし安上がりですよね。
      とりあえず一旦肌の調子がリセットされればなーと思います。
      息子にお金を渡して一人で行かせようか迷いましたが、一応まだ学生って事で私も付き添いました。

      削除
  2. 本当に良い距離感だ。
    男の子は自分から言い出さないことが多いと思うから
    そこをさりげなーくフォローする母。
    あまり五月蠅く心配すると煩わしかったりするし。
    じゃ、今日はザンギにしましょうかねw
    なんで?w

    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      ザンギ!?何故www(先にそこ食いつくw)
      男子っていうのもあるし、自分が一人っ子だったので一人っ子の気持ちが分かるって言うんですかね…
      気にはなるけど過干渉にならないように気をつけてます。
      一応、法律上は成人ですしね…w
      まだ学生だからお金の面倒は見ないとなーと思ってますが、ぶっちゃけ、私より息子の方がお金持ってそうな気がします😂
      両家のじじばばにとってたった一人の孫なので、寵愛(お小遣い)を一身に受けておりますw

      削除
  3.  ぎんちゃんジュニアのアレルギー体質、まだ続いてるんだねぇ?アレルギーってやっぱり生涯、付き合わなきゃいけないのかなぁ。
    子供(幼児)の頃から手にはミトンとかつけてた事を覚えてるけど、ここに来て再発?!冬の乾燥も影響して掻いてしまうのかなぁ・・?
    病院のお薬、効いてくると良いけどねぇ。お大事に~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      多分、アレルギーは一生治らないんだと思うよ。
      ただ息子の場合はそんな重症ではない、ごく軽いもののはずなんだけどね(小学4年くらいのアレルギー検査では)
      中学高校の時はそんなに痒がってる様子はなかったんだけどね~
      そういえばテレビで、コロナのせいでマスク生活で日常生活でのちょっとした菌すらシャットアウトしてた生活のせいで免疫力が落ちた子供たちが溶連菌などにかかりやすくなってるって言ってて、もしかしたら息子もそういうのが関係してるのかなーと思った(今思ったw)
      だから今になって痒みが再発したのかなぁ…
      飲み薬も処方してもらってるから効いてくれる事を祈るよ。

      削除