水曜日, 3月 13, 2024

完成!

先月試作したキャスケット(って呼んでいいのか分からない謎の帽子)、ついに完成!

前回よりは形が良くなった気がする!

横から見たところ

後ろから見たところ

ちなみに裏はこんな感じ。裏から見たらキャスケットではないよねぇ…😅

黒の帽子テープにすれば良かったなぁ

なんか頭周り57cmで製図を引いたのに、出来上がってみたら頭周り56cmだったw
いや、何となく縮まる気はしたのよ…
生地がちょっと厚手だし。
ちなみに私、やっぱチビだからか頭周りも小さめなので、通常のMサイズだと大きいのよね。
なので56cmでも普通に入る。
何というか、ジャストサイズ。
型抜きした元の帽子が緩かったので、その分髪はふんわりだったのを思うと、ジャストサイズすぎて髪がペッタンコにならないかと若干ドキドキするけど、まぁ概ね成功なんじゃないかなと思う。

とりあえず、作ろうと思っていたものを作ったので満足。
型紙さえ完成すれば、あとはいつでも別の生地で作れるしね。
まぁ帽子の基本を勉強しないで作ってるので、ここからアレンジするのは難しいかもしれないけど…
本当は母の帽子も作ってあげたいけど、母、頭周りデカいらしいのよね。
そして恐ろしいくらいに帽子が似合わないw
仮縫いや試着なしにいきなりプレゼントはハードルが高いので、母の帽子計画は保留w


今日の宅トレは有酸素20分。
去年ずっとやってた19分のやつより緩いので、結果として数字に出るのはまだまだ先かなぁ~

4 件のコメント:

  1. 素敵なのが出来上がりましたね!
    いいな!いいな!私も頭が小さいのでジャストフィットの帽子を見つけるのが苦労なんです。それは靴と同様で。自分で作れたらいいなぁ。これからこれをかぶって春を楽しめますね。
    宅トレ。ぎんじさんのはハードですもんね。私なんて超ゆるゆる。
    しかしやらないよりはマシかとそんな気持ちで続けてます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      頭周りが小さいと苦労しますよねー
      デザインがよくてもブカブカだとしょんぼりですもん。
      この帽子、実はそれほど春向きじゃない生地だったりするんですよね😅
      もっと春らしい生地でも作ってみたいものです。
      私がやってる宅トレは動き自体は簡単だと思うんですよね。
      あと、体が硬すぎて動画の通りには動けていませんw
      でも終わったら汗ドバーです。
      とりあえず継続は力なりですよね!
      まるこさんの場合はカリウムの数値に表れましたもんね~~~
      やっぱり続ける事が大事です👍

      削除
  2. 私の母は帽子が好きで、外出の折には常被ってましたね。娘が言うのもなんだけど、似合ってました。私はあまり被らないけど、娘が小さい時は毛糸で編んでました。結構沢山編んだ気がする。
    レパートリーが増えて、手仕事の楽しみも増えたわね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      帽子が似合う人、いいなぁ~
      私、ぶっちゃけあまり似合わないと思う…似合うデザインが少ない。
      この作った帽子も、デザインは気に入ってるけど果たして自分に似合っているかどうかは微妙~w
      私が子供の頃は母が編んでくれました。
      多分かぎ針編み。
      不器用な母ですが、あの帽子は気に入ってました。
      帽子はね~、自分で思ったデザインが作れるともっと楽しいと思うんだけど、まだその域にはほど遠いわ💦

      削除