月曜日, 3月 25, 2024

月イチ定例会

今日は近所の友達Nが遊びに来た。
おやつはこちら。

チーズタルト。タルト台はココア味

抹茶ロール。クリームも抹茶味

うずまきクッキーw

うずまきクッキーはチーズタルトの余ったタルト生地と、プレーンクッキーの余り生地を薄く伸ばして重ねてグルグル巻いて冷やしてから、金太郎飴みたいに切って焼いたもの。
こういうクッキーは初めて作ったけど、意外と綺麗に模様が出るんだなぁと思った。

あと、写真には撮ってないけどコーンフレーククッキーも。
前にバターミルクパウダーを使って微妙な感じだったので、今回はちゃんとスキムミルクを使ってみたんだけど、前回以上に微妙な出来映えに…
まぁミルクパウダーを変更しただけじゃなく、他の配合も変えたからこうなっちゃったんだけどね。

とりあえず友達(このクッキーの元となるクッキーを「再現出来ないか」と持ちかけてきた当人)が「悪くない」と言っていたので、これはこれで「こういうものだ」と思えばアリなのかもしれないけど、違うんだ、これじゃないんだ…というのが私の感想。

あとねー、使ったコーンフレークが若干塩味が効いてる感じがするのも違和感を覚える原因かもしれない。
再現したいクッキーの方も原材料を見たら塩は使っているけれど、コーンフレーク自体に塩が使われてるって事ではないと思うんだよね。
(恐らくコーンフレークも自社で作ってると思うんだよねぇ…)
まぁそれはコーンフレークを自作出来ない以上はしょうがないと割り切るしかないんだろうけど。
もう1回リベンジして、そこでバシッとキメたいものだなぁ。

抹茶のロールケーキ、実は生クリームの量が少ない。
チーズタルトのチーズケーキ部分に使った残りをロールケーキに使ったので、50gほど少ないんだよね。
なので少しギュッと細身になってしまったけど、まぁまぁ綺麗に巻けたかなと思う。
今日来た友達には何度もロールケーキを出してるので、これを出した時に「本日のロールケーキ!」と言われたw
去年の5月に今のオーブンを買ってから焼き始めたロールケーキだけど、それなりに上達してるのではと思う。
やっぱり上達への近道は何度も焼く事、それに尽きるな。

明日は特に用事がないので久々に宅トレやろうっと。
今日はさすがにやる時間がなかった。

8 件のコメント:

  1.  うずまきクッキーは、金太郎飴状態のものを作っておいて、切っても切っても同じ柄~。っていうonnea(オンネア)さんのスタイルですねぇ~?(´∀`*)。
     色違いとはいえロールケーキのぐるぐると重なる感じで、見てて楽しい気持ちになりそう~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      オンネアさんみたいな超絶技巧じゃないけど、まぁそんな感じね。
      このタイプは昔から作ってる人はいたよ。単純だしね。
      市松模様の四角いクッキーとか。高校時代、同級生が作って学校に持って来てたわ。
      このクッキーはちょっと固いのでもうちょっと薄く切れば良かった💦
      友達も渦巻きクッキー見て「今日は巻いてるねー」って言ってたよw

      削除
  2. 定例会!いいな。いいな。
    私など友達が皆さん遠くでしかも今は皆さん親の介護真っ只中。会いたいね!ランチいきたいね!なんて約束すると親が体調崩したり。なんて事で集まれないんですよ。まあ、そんなお年頃なんですよね。すごい👍美味しそうなお菓子。
    喜ばれますね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      あぁ~親の介護とかが必要になってくると、今みたいにちょいちょい会ったりは出来なくなるでしょうね。
      昨日来た友達を含めたバンド仲間は全員「長女」(第1子)なので、親に何かあった時は一番影響を受けると思います。
      私なんて一人っ子ですし…好き勝手出来るのも親が元気でいてくれるからですね。
      こんな風に遊んでいられるのも今のうちかもしれないので、大いに楽しみたいと思います。

      削除
  3. 私も月一会をやっています。外食です。以前は遠出をしたけど、最近は近場が多くなり、ブッフェ形式には行かなくなりました。皆歳を取り、胃が小さくなったので、ホントよ!!
    月一会は定例にしないと、歳を取ると次が有るとは限らないから「いずれ」はダメよ。
    ぎんちゃんは毎回作るから、どんどん腕をあげてるのでは?
    ・・・・・楽しみだな(疑問に思わない!)

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      もっと大勢で会う時はランチで外食→うちで茶話会の流れだけど、昨日みたいに近所の友達が1人で遊びに来る時はただお茶をするだけだわ。
      (友達は自宅でお昼を食べてから来るから。徒歩3分だし)
      去年の11月に久々にメンバー6人で集まったのも、集まれる時に集まらないと次どうなるか…って思ったからなので、今年も可能な限りは顔を合わせるようにしたいわ~
      って、毎週バンドの練習で仲間のうち3人と会ってるけどw
      お菓子の腕は…どうだろうねぇ…
      ロールケーキは去年の5月よりは上達してると思う!w
      でもさすがに生菓子は送れないわ~😅w

      削除
    2. >マダムMさん
      ははは😁

      削除