木曜日, 3月 28, 2024

ヘトヘト

今日は予定通り、物置~駐車場に通じる通路に積もってる雪をそりに積んで駐車場に運んだ。
(物置前は日が当たらないので駐車場に雪を持って行って溶かす)

しかーし。
そこは冬の間ママさんダンプで裏庭に雪を運ぶルート。
故に、きっちりと踏み固められていてちょっとやそっとじゃスコップで崩せない。
なのでそりに積むだけで一仕事。
それを何往復も繰り返したものの全然捗らないまま疲れ果てて終了w
でも今夜から明日にかけて雨の予報らしいから、少しは溶けてくれると期待。

とにかく早く物置からチャリを出せる状態にしたい。
多少雪が残っていても、押して歩道まで行ければ問題ないので、とにかく早く溶けるように頑張るしかない。
でも道のりは遠い…w
毎年この時期になると、車道はもちろん歩道も雪がなくなってチャリに乗れる状態なのに、そもそも物置からチャリが出せないがために徒歩での買い物を強いられて、チャリに乗ってる人を見ては溜息をつく日々なのよね…

いっそママさんダンプの運ぶルートを現在の北と南から北ルート一本に絞って、物置前の南ルートは人が歩くだけにした方がいいのかな~
でも北ルートだけっていうのも不便なんだよね。
玄関前の雪は南ルートの方が断然近くて便利だから。
悩ましい。
春先のチャリだけ我慢すればいい話なんだけど、少しでも早くチャリに乗りたいのよ~w
雪割り開始時期を早めるとか、まずは物置前から雪割りをするっていう風に変えていかないとダメかなぁ。
あぁ~冬が終わったら、一晩寝たら次の日から春で雪がなくなっていればいいのにw

そんなわけで、ヘトヘトのクタクタだったから午後から使い物にならず、当然、宅トレもお休みしちゃったわ。
しょうがないよね!疲れやすいお年頃だしね!w

さて、早く寝よう…

6 件のコメント:

  1. この時間まで雪があるって事は通常なんですか?それとも今年は例年にない。って感じなんですかね?自転車乗れないなんて大変すぎますよー。買い物も荷物も重いし大変ですよね。そんなご苦労から一刻も早く解放されますように。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      この時期はまだ雪がありますね~
      道路は溶けていても、脇に積んだ雪山はそう簡単には溶けないのです💦日陰だとなおさら。
      稚内から浦河に引っ越した時は、4月上旬だったんですが稚内がまだ雪道で冬靴を履いていたのに、浦河に着いたら雪の「ゆ」の字もなくてびっくりでしたw
      今日降った雨のお陰で来週からはチャリに乗れそうです!

      削除
  2. 今朝の全国の天気予報で札幌が12℃って出てたけど、これは平年並み?
    雪が一気に溶ける温度ではなさそうだけど。雪とは比べ物にならないけど、枯れ葉も質が悪いよ(-_-;)
    早く自転車に乗れるようになるといいわね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      12℃はさすがにこの時期では高い方だと思う。
      でも体感温度はそんなに暖かくはなかったなぁ。
      風が強かったから日差しの割に空気が冷たかった。
      とは言え、手袋なしでも平気ではあったけど。
      枯れ葉は放っといても溶けないからある意味雪より厄介な気がするわ。
      チャリは来週から乗れそうよ!!

      削除
  3.  雪の間に貯められた雪が、もうすぐ春なこの時期まで大変な事になるねぇ~。踏み固めてガチガチに凍った雪の塊は、もう硬い氷と同じで強敵!さすがにスコップでどうにかなるレベルじゃ無いと思う。
    氷を割る用の大きなシャベルとかそれこそ硬い斧的なものじゃ無いと・・・(^^;
    とはいえ、早く自転車は出したいよねぇ?うんうん・・・いっそ冬の間の自転車は物置じゃなく他で待機してもらうとか無理かなぁ~?ちょっと邪魔にはなるけど、ブルーシートに包んで自宅横で待機していただくとか・・・難しい?

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      それが、気温が高かったのと雨が降ったお陰で今日はそれほど雪が固くなくて、来週からチャリが出せそうなところまで掘れたのよw(掘るってw)
      てか、固いって言ってもきめの細かい氷という訳ではないから頑張れば掘れる。
      ただ金(鉄?)のスコップって柄が短いからどうしても中腰で屈むような姿勢になるから辛いのよね…
      治安のためにも家の周りに余計なものは置きたくないんだよね。
      盗まれる心配の他に放火の心配もあるから。
      除雪スコップ類も全部家の中にしまってるし。
      その心配がなかったとしても普通に邪魔w
      自宅の横はママさんダンプの通り道だからそもそもスペースはないしねぇ。
      だから物置に入れる他はないのよ。

      削除