月曜日, 4月 01, 2024

今年の初チャリ

満を持していざチャリでお出掛け!w
出かける前に一応チャリを拭き拭き。
私の愛車よ、一年間よろしくねー!!

というわけでチャリに乗って銀行に行き、息子の学費を振り込んできた。
ランチ代も。
これで1年間安心して学校に通わせられるw

それなりに額が大きいのと、振込先が学費とランチ代それぞれ別の銀行で、振込名義を息子に変える+学籍番号(数字とアルファベット混在)も必要って事で、ATMだと操作にもの凄く時間がかかりそうだったから窓口で振り込んできた。
でも窓口だと手数料が高いんだよね…あぁ~
本当は必要な額だけおろして別の銀行から振り込みたかったんだけど、限度額を超えるから出来なかったのよ…
(説明すると、夫から入金のあったのはA銀行で、学費の振込先はA銀行とB銀行の2つ口座があるけど、ランチ代はB銀行の口座しかない。だからA銀行からお金を引き出した後、道路を挟んで向かいにあるB銀行に行き振り込みしたかった。でもA銀行のATMで全額引き出せなかったのでA銀行の窓口でA銀行とB銀行に振り込む羽目に。学費とランチ代を別の日に分けて振り込めば振込手数料も最小限で済んだと思うけど、出来れば1回で済ませたいからねぇ)

ホント、オレオレ詐欺のせいでATMが不便になっちゃったわ!(ぷんすか!)

宅トレはタイミングを逸してしまったのでやっていない。
イカンイカン、明日はちゃんとやらねば…💦

8 件のコメント:

  1. 初自転車🚲良かったですねー!
    愛車を磨いてから乗るなんて素晴らしい👏私なんて年末に磨くだけですから😅
    銀行!わかります。窓口の手数料高いですよねー。だからATM🏧つかうんですが詐欺のせいで縛りが厳しくなり難しいです。
    なので私は夫のネットバンキングから用事済ませてます。給料振り込みになっていると手数料無料なんですよ。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      やっぱりチャリは楽でいいですね!
      あ、私は乗り納めの時は拭いてないのでw
      最後の時って雪が降って乗れなくなる感じなので、寒くて外で作業はしたくないのですw
      なので乗り始めの時に拭いて、キーの所に油を差しておきました。
      窓口の手数料高いです!!2件分で、そのうち1件が他行宛てだから覚悟はしていましたが、それでも高くてびっくりしました。
      ネットバンキングだと振込額とかの上限はないんでしょうか?
      手数料無料なのは魅力ですね。
      でも多分、うちは夫がそういうのをやりたがらないので、多分これからも苦労すると思います😅

      削除
  2.  銀行めぐりお疲れ様でした~。自転車に乗れる季節になったのはせめてもの救い?
     入金が有るのはこちら、振込み先はこことここ~!ってかなり面倒だよねぇ~。何とか少しでもサクッと終えたい!っていうのはよくわかるよ~。ATMが本当に面倒になったもんねぇ。
     おまけに手数料だなんて...やだやだ、せめて学校側も、学費とランチ代は別~なんて言わず、まとめてくれたら良いのにねぇ~?ランチを扱ってる所が学校とは別って事なのかなぁ?(笑)
    他の生徒さんでも、そういう子達はいるだろうに..先輩の時代とかにそういう声は挙がらなかったのか?って思うね。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      おつありです!
      実は午前中に1回銀行に行き、ATMでは無理だから窓口に行こうと思ったら印鑑を持って来ていない事に気付いて一旦帰宅して出直したのよ…
      ホント、チャリじゃなかったらやってられないわw(その前に印鑑持てよって話だけど)
      そうそう、学校側も学費とランチは別部署って感じなのよね。
      どうせ同じ学校に支払うんだから、窓口は1つにまとめて欲しいよね。
      手数料が勿体ないわ。

      削除
  3. 学費かあ、そういう時期だねえ。
    私の周りでも学費だ、入学準備だと賑やかよ。
    お疲れー!

    オレオレ詐欺でほんといろいろややこしく面倒になったよねえ。
    分かるけど、真面目な国民ばかり大変な思いしてる気がするわ。
    今まで無料だったところも手数料取るようになったり、そもそもの手数料が値上がりしたり、ほんと困る!

    返信削除
    返信
    1. >ねーこさん
      そういう時期なのよーーー
      でもそれも今年で最後だわ。
      まぁ万が一道外に就職ってなったらまた別の大変さはあるんだろうけど。
      ホント、オレオレ詐欺のせいで不便を強いられてたまったもんじゃないわ。
      振込先がまともな所だったら限度額以上でも振り込めるようにして欲しいよ。
      ホント、真面目な国民だけが損をしてる感じ。ぷんすか。

      削除
  4. オレオレ詐欺で迷惑を被っている上に、銀行が支店を減らしているから、窓口が異様に混んでます。前の支店だったら、待たされても1時間以内で済んだものが、今や1時間越えは普通。更に手数料も上がる・・・

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      私が行く銀行は混みやすい日以外は割と空いてるかな~
      地方銀行だし。昨日も10分くらいしか待たされなかったよ。
      でも自分が働いていた当時(口座振替担当だった)から銀行同士の合併なんかもあって、金融機関そのものの数が減ってるのは間違いない。
      ちなみに夫が単身赴任している先ではATMのくせに夕方には閉まってしまうから、仕事の帰りにATMに行けないって嘆いてたよ。
      何のためのATM…窓口と同じ時間に閉めてどうするよ💢って感じ。
      利用者の事をまったく考えてないわね…

      削除