火曜日, 4月 02, 2024

びっくり

今朝というか、未明にスマホに入れてる「NERV防災」のアラームが鳴って目が覚めた。
というか、1回目は「ん?何か音がした?気のせいかな?」っていう程度で、1分後くらいにまた同じ音が鳴って「やっぱ気のせいじゃないな」と思ってスマホを見てみたら「NERV防災」のアラームだった事が判明。
(アラームだけどピロンというかチリンというか、とにかく鈴みたいな可愛い音であった)

一体何だろうなと思ってアプリを見てみたら、岩手で震度5弱って言うではないか。
あらら…と思いつつも、眠かったし津波の心配はないっていうので、目が覚めたついでにトイレに行き(そんなに行きたいって程でもなかったんだけど)、なにげに外を見てみたら…

嘘でしょ?!

うっすらと雪が積もっててびっくりしたわー!!w
目を疑うとはまさにこの事。
でもどうせ日中気温が上がったら溶けるだろうから何の心配もしてなかったけど。
案の定、いつもの時間に起きて外を見た時にはほとんど溶けてた。
防災アプリのアラームで目が覚めなければ積もっていた事すら気付かなかっただろうな。

にしても、去年は4月に雪なんて降ったっけ??
去年は4月5日が息子の入学式だったはずで、確かスーツの上に薄い上着を着て出かけたら暑かった記憶。
今年は去年より気温が低いんかなー
何か真冬の湿った雪と言い、変な気候だよ。

さて、昨日うっかりサボってしまった宅トレ、今日はちゃんと有酸素19分(いつもの)をやった。
あと、自分の帽子の型紙をちょっとだけ修正。
やっぱりね、少し気になる点があったから作り直してみたいなーと思ってね。
前作ったやつはそれはそれで被るけども。
一応、修正して試作はしてみようかと。
多分、出来上がった時に「前のとどこが違うの?」ってなりそうだけど、そこはほら、自分で被ってみた時の感覚の違いだから、作って確認してみないと何ともね。

明日は午後から息子が出かけるのでフルートの練習をするぞー!!

4 件のコメント:

  1. 最近大きな地震増えましたよね。
    怖いですよね。
    私も遅ればせながら災害時に安否確認できるアプリを入れました。
    気をつけて!と言われても実際何ができる?なんて投げやりになります。家か崩壊しない事を祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      今度は台湾で大地震、沖縄でも津波警報が出て、地球どうしちゃったの?って感じですね💦
      Twitterで地震情報のアカウントをフォローしてるんですが、なんか震度3とか4とかがあまりなくて、いきなり震度5強とかそんな感じのが増えてる気がします。
      震度5強が特別珍しいとも思わないのは異常ですよね。
      地震ってホントいつ起きるか全く予想が出来ないものだから、起きたらどうするかを考えないとならないのかなーって思います。

      削除
  2.  暑いんだか?寒いんだか?わからないような変な天候だねぇ~
    4月なのに凄い積雪!これ...どれくらい溶けたんだろ?
    とはいえ、あのMAX時の雪壁は完全に撤去されてるね。
    この積雪だったら、防災アラームの前に寒さで目覚めそう(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      なんかプラスの気温の割にあまり雪山が溶けてない気がするわ。
      まぁ雪割りすれば溶けやすくはなるんだけど、意外と外の空気が冷たくて「溶けるんかな、これ…」という気持ちになるので雪割りしてない💦
      いやー、まさかこんなに真っ白になるくらい積もるとは思ってなかったよ。
      でもその後3時間くらいで完全にアスファルトが見えるくらい溶けたよ。
      ちなみに室内は暖房入れっぱなし(つけたり消したりしない方がいいタイプの暖房)だから、外がどんなに寒くても室内の温度は一定に保たれているので、寒くて目が覚める事はなーい!w

      削除