水曜日, 4月 03, 2024

またしても

大地震があったね💦
震源は台湾付近だけど、沖縄に津波警報が出たし、他人事ではない感じ。
大地震が続いてるなぁ…
嫌な感じ。

パズサバのギルドに台湾在住の人がいて、メンバーがこぞって心配していたんだけど、本人は津波の心配がない所にいるらしく「仕事の合間にパズサバやるくらいには余裕がありますw」と報告していたw
やっぱね、こと津波が関わってくると神経質になってしまうよね。
台湾の様子をテレビで見たけど、大きなビルが傾いたりして見るのが辛かった。
一刻も早く元通りの生活が送れますように。


今日は息子が美容室へ行く日だったので、私も髪が切りたくなって美容室へ行ってきた。
が、ちょっと気分の悪い事がありましてね…

今日の担当は女性だったのでそれは良かったんだけど、まず最初にカットの後シャンプーをして貰うように言ってあったのに、すっかり忘れられてカットの後のブローで「終わりました」感を出されてしまった。
私が椅子から降りるのを待つだけでシャンプーの準備をしようとしないので「カット後にシャンプーをお願いしてたんですけど」と言ったら慌ててシャンプー台に誘導されたわ。

でも今にして思えば、シャンプーなんぞして貰わずにとっとと帰れば良かったのかもしれない。
というのも、シャンプーを終えて「○番の席に座ってください」って言われたから座ったんだけど、担当してくれた人が待てど暮らせど戻ってこない。
シャンプーの後だから眼鏡外したままなんで、最初はどこで何してるのか分からなかったんだけど、どうやら他の人のシャンプーをしている模様。
え?私に一言も断りなく他の人のシャンプーしちゃうの???
私のブローなんて2分もあれば終わるのに、タオルを巻かれているとは言え濡れた髪のまま5分待たされ、かなりイライラ。

戻ってきた担当さんは軽く「お待たせしましたー」って言っただけ。
全然申し訳なさそうにしていないのがまた腹立ったんで「随分遅かったですね」って言ったらようやく「申し訳ありません」って謝った。
そして何事もなかったようにブローを開始。
そして終了してお会計へ。
さすがに一言申さずにはいられなかったんで、会計の後に「2分で終わるブローを濡れた髪のまま5分も放置された納得のいく理由が知りたいわ」って言ってやった。
そしたらその担当、何て言ったと思う?
「決まりなので」
だよ?? 「決まり」って何だよ。そんなのお客に関係ないでしょ。

だから「今までは洗ってくれた人がそのまますぐブローしてくれましたけど?💢」って言い返したら「申し訳ございません」ですってよ。 百歩譲って、シャンプー待ちの人を優先するという「決まり」なのだとしたら、私のシャンプーの後に「もう1人シャンプーしたら参りますので今暫く席でお待ちください」って一言言ってくれれば済む話なんだよ?
こっちはただ席に座ってと言われただけで、事情を何も分からずただ待たされただけ。おかしいでしょ? まったく、仕事の出来ない美容師だな💢
若い子じゃないんだよ?結構年いってる。若くても30代後半って感じ。

てか、私のブローはどう見たって早く終わるんだから(ベリーショートヘアだし)、そんな簡単なブローを後回しにしてまで優先するシャンプーっていうのが意味不明すぎるんだけど?
待たされた5分で髪の毛乾くかと思ったwww 謝られた後に「風邪引くかと思ったわ💢」ってとどめを刺しておいたw いやホントマジで「決まり」の意味が分からん!

という事があり、ま~むちゃくちゃ気分悪く美容室を後にしたのでした。

それで、美容室が混んでてかなり待たされた事もあり、帰宅したら息子の方が先に帰っていたのでフルートの練習が出来なかった…💧
でも明日は息子が学校へ行くので、その間に練習出来る!やるぞ!!
ちなみに明日は就活用の写真を撮るために学校へ行くらしい。
だから今日、息子は髪を黒く染めに美容室へ行ったのだ。
カラーを入れてた時は大学生っぽいというか、それなりに大人っぽく見えたけど、真っ黒い髪になった途端に幼くなったw
チビだからマジで中学生か高校生くらいに見えるw
就活の間はしゃーないね。

金曜日は多分入学式だと思うので、新学期は来週の月曜日からかな~と思う(息子に聞いてもよく分かってない。大丈夫かおい…)
もうすぐ待望のお一人様時間!!w
眼鏡のレンズを買い換えて~カナリヤで生地買って~やりたい事いっぱい!w
今からワクワクしている私であった。

あ、今日は美容室でムカついたりして心を落ち着かせるためにスマホいじり倒していたら、すっかり宅トレをするのを忘れてしまった。
まぁボチボチ頑張りますw

4 件のコメント:

  1. あらあら!散々でしたね。
    美容室ほど気分良く過ごした場所ですもんね。お気の毒でした。
    息子さん。もう就活なんですね!
    希望する仕事に就けますように。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      待たせるならせめて一言くらいあって然るべきだと思うんですけどねーー??
      こっちは今まで通りにシャンプーが終わったらすぐブローだと思ってるのに、なかなか来ないから不審に思いますよね。
      今思えば、昨日担当してくれた人って前にシャンプーして貰った時に私の背中をびしょびしょに濡らした人だと思われます…
      やっぱあの人仕事出来ないんだわ。と自分を納得させてます。
      会社に文句言おうと思ったのにHP見ても問い合わせ先が載ってないんですよ。
      会社自体が大したことないんだなって思いました。

      そうなんです。もう2年目なので就活なんです。
      順調にいけば秋には内定…いやいやそんな上手くいく訳がないとは思いますが、果たしてどうなるやら。

      削除
  2.  そこの美容室にどんな決まりが有るのか知らないけど、そんな対応された後じゃ納得いくわけは無いね(笑)。
     そもそもきっかけは相手(がカット後のシャンプーを忘れてた事)なんだし、普通に誠意をもって謝ればまだ良いのに、いくら決まりだったとしても「決まりです。」はもう、いいわけにしか聞こえないね。もしくはそういう対応マニュアルなのか?
     ところで決まりって何だろ?「ブローの優先順位は低い」とか?「一度ミスしちゃったお客はどうせお怒りだろうから後回しで、他の客を優先しなさい」とか?
     再発防止と今後のこちらの対応のために聞いておきますが、あなたの言う決まりというのはどういう決まりだったんでしょう?と、食い下がって聞いてあげたい。
     その回答次第では、予約する美容室を変えないといけませんから~・・・なんてね(笑)。
     短い時間とはいえ、「私が何であのお客さん(ぎんちゃん)のブロー待ち?!」なんて、怒る人は怒るだろうから、2回も苦情を聞きたくない~って考えたかもしれないけど、そこはもうそっちでも「私のミスでスミマセン~」と謝るのがこの場合の正解だよねぇ。
     ぎんちゃんのがシャンプーを優先した客より、優しそうに見えたのんだねぇ~・・・って事にしておきましょう(*^▽^*)
     今回は担当の当たりが悪かったね。次回はしっかりした人になる事を願うしか無い~。お疲れ様~

    返信削除
    返信
    1. (誤)優しそうに見えたのんだねぇ~・・・
      (正)優しそうに見えたんだねぇ~・・・

      削除