月曜日, 4月 22, 2024

一安心

2人のネッ友さんにお祝いでクロッシェ(帽子)を送ったんだけど、2人とも喜んでくれたので一安心。
(たまたま同時に発送したけどお祝いの内容はそれぞれ別)
オーダーではないから中身については事前に一切種明かしをせず、私が相手のイメージで考えたものを縫ったものだったので、反応が非常に気になってたのよね😅

というわけで先方に無事到着したのでお披露目。

三毛猫柄の猫耳クロッシェ

この生地を見た瞬間、真っ先に思いついたのが「クロッシェにしよう!」だったのよ。
生地の厚みも丁度よさげだったし。
で、ふと「耳つけちゃおうか」と思って猫耳を付けてしまったw
これが吉と出るか凶と出るか…!?w

吉でした!

ああ、良かった😅

こちらがネタ的なデザインになってしまったので、もうひとつ真面目な帽子も縫おうと思い、縫ったのがこちら。

真面目だけど地味ではないw


3種類の猫ちゃんがいます

1枚目の写真だとデザインがよく分からないと思うので、柄の配置が分かる写真も。
当初は猫ちゃんは1枚だけにして残りは全部黒にしようかと思ったけど、3種類の猫ちゃんがどれも捨て難いので全部採用!w
結果的にこういうデザインになりましたとさ。

そして、別のネッ友さんに送ったのはこちら。

柔らかい風合いの生地

完全なるサプライズだから事前に頭回りの寸法の確認をきっちり出来てなくて(おおよそのサイズは知っていたけど)、一番心配だったのは色柄の好みよりサイズ感だったんだけど、どうやら大丈夫だった模様…(ほっ)

これらの帽子の他にオーダーのサウナハットも作ったりして、今月は被り物三昧だったw
とりあえず頭に被るものは一旦お終い。
今日から自分の演奏会用ブラウス(プルオーバー)を作り始めた。
まずは裁断と芯貼りまで。
真っ黒い生地なので暗くなると縫うのがしんどい。
なのでミシン掛けは明日やる。

そんなこんなで宅トレはお休み。
丸1週間以上サボってるわー
マズいマズい💦
でもフルートの音出しは少しだけやった。

4 件のコメント:

  1. ありがとうございました🥰🥰
    素敵な還暦祝いになりました。
    ぎんじさんのお気遣いに涙でましたよ。大切に使わせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      喜んで頂けたなら私も嬉しいですよ~
      この形、まるこさんならきっと似合うと思ってたんです。
      ちなみに帽子の出来上がり寸法は56.5cmくらいです(ここで言うかそれw)
      まぁ使ってナンボなんで、庭仕事の時にでもどんどん被って下さい😊

      削除
  2.  帽子に猫耳は何て凄いアイデア!完全にオリジナル感が出てるし、何より可愛い~!耳付き帽子、これはかなり需要有ると思う。
     そして真面目タイプ(?)の方はかなり大きめの柄で帽子には使い辛そうなのに、バッチリ帽子の形に合ってる~!凄い技術。
     3着目は凄く涼し気で、これからの季節にもピッタリだねぇ~
    自分がオーダーしたサウナハット含め、被り物制作の月。みんな大満足で大成功~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      一応作る前にググったら、無地の帽子に猫耳っていうのはあるんだけど、三毛猫柄っていうのはなかった!w
      黒の方に使ってる猫柄の生地は、この3種類が縦横に並んだパネル生地だったんだよね。
      それでひとつの柄の寸法を見たら帽子に使えそうだと思ったんで試してみたら横幅がピッタリだったのよ。
      (縦はちょっと足りなかったから上下に他の猫の背景の色が繋がってしまった)
      これはこれでオリジナル感があっていいかなーなんて勝手に思いながら作ったよw
      水色のやつはとてもソフトな生地で軽いからまさに夏向きだと思う。
      ホント、今月はたくさん被り物を縫ったわ~w
      まさかこんなに帽子を作る日が来るとは思わなかった😂

      削除