日曜日, 4月 21, 2024

我が家に平和が訪れたw

今朝、夫は赴任先へ向けて5時半に家を出ていった。
4時半に起きて朝ご飯の支度をした私…偉い。
車で移動の時は外に出てお見送りするから身支度必須だけど、今日はJRなので私は玄関先で見送るだけだから、二度寝する気満々でパジャマのまま、着替えなかったw
あと、車の時は8時に家を出るとか言いつつ出る出る詐欺で結局9時とかになってイラつくけど、今日はちゃんと予定通りに出発したから良きw

もう外は明るいから居間のカーテンを開けて、アラームをセットしないで二度寝へGO!w
次に目が覚めた時は9時45分で、10時から「題名のない音楽会」が始まるから良いタイミングであった。

そうそう、昨日作ったグリコの「プレミアム熟カレー」について夫の感想を聞いたら私とほぼ同じだった。
夫の方から「昨日のカレーさ…」と切り出したので「どうだった?」って聞いたら何かパッとしない表情をしてる。
美味しかったら「美味しかった!」って言うはずだから、そうじゃないのは明白。
何て表現していいのか悩んでるようだった。
私が「ビーフシチューにスパイスを大量に入れたような味でカレーの味はしなかった」って言ったら、腑に落ちたような顔で「そうそう!」って言ってた。

やっぱそうだよね。
なんかカレーって感じの味ではなかった。
それで、今朝、改めて昨日の残りのカレーを食べたんだけど(昨日は味見しかしてないのよ)、クミンの他に何か足りないなぁと思ってピンときた。
塩だ。
塩味が足りない。
ビーフシチューっぽいのはそのせいかなと思う(それだけじゃないけど)
何かスパイス以外のベースの部分が甘いというか、カレーの味が薄いんだよね。
カレーって辛さだけじゃなくて塩味も効いてると思うんだよなぁ。
って事で、塩も追加したら少し好みの味になった。

動画では高評価だったけど、結局カレーの好みは人それぞれだなぁ。
…それに尽きるw

4 件のコメント:

  1. 期間限定でのご主人滞在は羨ましい!
    カレールーの続き。グリコはパスね。私の好きな味ではなさそう(-_-;)
    今日我が夫もユーチューブを見ていたら、カレールーをやっていたらしく、こちらはエバラの「横濱味覚亭」というパウダータイプだったそうで、これは何度か作っていて美味しかった。バーモントの評価も高かったというから、結構まともかな?リュウジさんのものらしい。
    カレーはホント個人の好みだよね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      プレミアム熟カレー、欧風カレーにスパイスを足したような味…なのかもしれないけど、どうもベースがカレーの味じゃないんだよねぇ…
      横濱味覚亭…もしかして横濱舶来亭ではなくて?
      それなら近所のスーパーでも見た事あるな。
      ほうほう、美味しいのか。今度買ってみよう。
      やっぱカレーの好みって人それぞれだなぁと思うよね。
      スパイスカレーならハウスの「スパイスカレーの匠」が結構好き。
      どちらかというとシャバシャバしてて、割と辛い(辛口だったように思う)
      あと、バターチキンカレーはパタックスのバターチキンカレーペーストがお気に入りだったんだけど、近所のスーパーで取り扱いがなくなってしまってすっかりご無沙汰。
      まぁ何だかんだ言って長年食べても飽きが来ないのはバーモントカレーかな~と思ったりするw

      削除
  2.  旦那様、朝早い出発~北海道は広いからねぇ~。早朝出発でもきっと到着は・・・(^^;
    車と違って電車移動となれば決まった時間には出発しないと間に合わないもんねぇ~。お疲れ様です。
     カレールーはやっぱり好みが人それぞれ~。やっぱりいくら他人が高評価でも食べ慣れた味が一番だねぇ。ぎんちゃん家の食リポ読んで「プレミアム熟カレー」は自分も今後、手に取る事は無くなった(笑)。塩味&クミンかぁ..味の調整が出来るのはさすがだね。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      出張だと車じゃないから、やっぱJRの方が少しは早く着くみたいだよ。
      午前中には帰宅できてたみたいだし。
      サクラさんも欧風カレーのような味は好みではないのかな。
      もっとカレー風味だったら良かったんだけど、本当にそんな感じではなかったんだよね。
      カレー粉があればそれを足したんだけどなかったのでクミンにしたんだけど、それだけじゃ何か足りない気がしたのよね。
      何かこう…味が丸いっていうのかなぁ…
      もうちょっと尖った味の方がカレーっぽい気がすると思って塩を足したらビンゴだったって感じ。
      まぁでも動画の中では1位だったし、やっぱり個人の好みで評価が大きく変わる料理だよな~って思うわ。

      削除