金曜日, 4月 26, 2024

急に思い立ち

今月はもう洋裁はしないと思ってアイロン台もミシンも片付けちゃったんだけど、ふと、明後日の演奏会に持って行くブラウス(現地で着替えるので)を入れる袋がないなーと思い、だったら作ればいいじゃない!と作る事にした。

家にあるハギレを適当に縫い合わせ…
こんな感じになりました。

やけに縦長な袋ですねぇ

ちなみに中に入れるブラウスは畳むとこんなサイズ感。

とりあえずサイズは合ってるw

ただの袋より持つ部分があった方が便利な時があるかもしれないと思って、適当に持ち手を付けたw

ブラウスを中に入れて袋の口を折ると、良い感じにフラップっぽくなるかなぁと思ったのよね。

スッキリ☆

ちなみに縫い代は全部降り伏せ縫いか袋縫いにしてるので、縫い代がスッキリかつ丈夫でございますw
普通の持ち手じゃなくて、こういうフラットな形の袋もあると便利よね。
あと何枚か作ろうかな。

宅トレはお休みしたけどフルートの練習はした。
何しろ明後日が本番だから…
まぁ本番って言っても、この曲を9月の定演でも演奏するから、最終的に仕上げるのは定演本番って事になるんだけどね。
でも人に聴かせるものだからあまりにも下手くそって訳にはいかないので、それなりに練習するw
いや、指動かんわ…難しすぎるよチャイコフスキー!!😭

4 件のコメント:

  1. ■ぎんちゃん
     ブラウスは先日のあのブラウスだよねぇ?何かこのお写真だと黒というより紺色っぽく見える~。サイズ感がまさにピッタリなのはさすがだねぇ~
     フルートは明後日、いよいよ人前で披露?!想像しただけで凄いなぁ~。成功しますように・・・

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      確かにこの写真だと紺色っぽいねぇ。
      サイズ、本当を言うとこの写真みたいに横からスライドさせて入れるような形じゃなくて、天地そのままに袋に入れられるのがベストだったんだけど、ハギレだったからなかなか思うようにならずにこの形になっちゃった。
      人前で披露って、バンドの演奏だから別にどうって事はないよ。
      一人で演奏する訳じゃないからね(もしかしてソロリサイタルだと思ってる?)
      一人で演奏するなら緊張するかもしれないけど、そうじゃなければ緊張はしないなー
      ステージで演奏するのは快感だよ~w

      削除
  2. なければ作る!これできるぎんじさん神だわー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      いやいや、そんな大層な事ではないですよ😅
      ただの袋ですから~~~
      むしろこのくらい簡単に作れないと専門学校に行った意味がないですw

      削除