木曜日, 4月 04, 2024

修正

前に自分のキャスケット風ハットを作ったわけだけど、それはそれでまぁ形にはなった。
でももうちょっと深く被りたいなーという気持ちが日に日に強くなり、やっぱり型紙を修正してみようと思うようになった。
で、クラウンの部分を少し長め(深め?)になるように型紙を書き換えて、ハギレを使ってざっくりと試作してみた。
今は帽子用に使いたいちゃんとした生地が手元にないから、あくまでもサイズ感を確認するための試作って事で、裏地もつけなかったし芯も貼らなかった。

ヨレヨレのクタクタw

以前母のエプロンを縫った時のハギレw
他に使い道を考えてなかったので惜しみなく試作に使えた。

あまり比較になってないかもだけど、前回作った帽子(完成品)と並べたらこんな感じ。

大して変わらんw

見た目はそんなに変わらないけど、被ってみたら今日縫ったやつの方が理想の深さに近かったので、今度から作る時は修正後の型紙でいいと思う。

とりあえず自分用の型紙はこれで完成って事で、次はMサイズとLサイズを展開してみる予定。
Lサイズは母用かな。
母曰く「私、頭が大きいのよ」って前に言ってた気がするので、多分Mサイズだと小さい予感。
まぁこの形の帽子が似合うかどうかが微妙なところではあるけど(そもそも帽子があまり似合わない人である)、パークゴルフの時に被って貰えるような帽子を作りたいなーと思ったりする。

Mサイズは、まぁ一般的なサイズだから作っておいたら出番がありそうなので。
っていうか、Mサイズを作らないとLサイズに展開出来ない。
何事も順序が大事w
というわけで、次はMサイズに着手するぞー

宅トレは時間がなくて有酸素11分だけ!
やっただけマシ!

あ、息子が学校へ行ってる間にちゃんとフルートの練習をしたよ。
偉い!w(自画自賛)
就活用の写真を撮るのでスーツを着て革靴を履いて行ったわ。
どんな写真か見てみたいものだわね。

週末、夫が帰ってきたいと言っていたんだけど、土曜の早朝に向こうを出発して日曜の早朝に帰るって言ってたから、そんな弾丸で来られても嫌だわーと思って阻止したwww
いや、息子の就職について家族会議がしたいって言うんだけど、土曜日はバンドの練習があって夕方から留守にするから家族会議なんてする暇ないでしょ。
早朝出発したってうちに着くのはお昼頃なんだから。
そしたら夫も家族会議をする時間がない事に気付き、帰省は断念した模様。

その後、家族LINEで夫が息子に「やりたい事をやれ。後悔のないように」って言ってたんだけど、それだったら別に家族会議する必要なくない?w
息子のやりたい事を全面的に支持する訳でしょ?
反対してるとかなら家族会議っていうのも分かるけど、息子がやりたいようにやらせるなら何を話し合う必要があるのだ?と思って「もう結論出てるから家族会議する必要ないのでは」と返信したら「!!!!」っていう反応が返ってきて笑ったわw

うちは学歴に拘る訳でなく、やりたい事をやらせようとしてるから、やりたい事がある子供的には有り難いタイプの親だと思うんだけどね?www(←自分で言うw)
まぁ私も自分の意思を押し通してやりたいようにやらせて貰った事を、今になって親に感謝してるから、息子もそういうのに気付くのはまだまだ先の話なのかもな~なんて思ったりする。
今は完全に夫に対して塩対応な息子だけど、好きにやらせて貰えるのが当たり前だと思っちゃいけないって事、遅くなってでもいいからちゃんと気付いて夫に感謝してくれよ。

と、たまには真面目な事も書いてみるのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿