土曜日, 4月 20, 2024

カレーライス

昨日、夫が居間のテレビで動画(YouTube)を観ていた。
どんな動画かと言うと、同じテーマの商品(食べ物)を食べ比べてレポートするというもの。
例えば冷凍スパゲティ(ナポリタン)の食べ比べとか、コンビニの海苔弁当の食べ比べとか。
そして価格と味のそれぞれ50点の100点満点で評価する。
コスパが良ければ価格の点数が高い。

その中で、カレールーの食べ比べというものがあった。
業スー、ハウス、エスビーetc.のルーを条件を同じくして食べて評価するというもの。
食べるのはルーだけで(具はない)で、とろみがつくように調理してから試食…だったかな。
ハウスからはバーモントカレーとジャワカレーの2種類、エスビーからはゴールデンカレーだったかな。この辺は王道よね。

ちなみに我が家はバーモントカレーの中辛である。
夫は辛いカレーが好きだけど、私が辛いのが苦手なので中辛で妥協してくれたw
(それでも元々甘口を食べてた私からすると随分と大人になったなぁという感じw)

で、動画の中で一番評価が低かったのが業スーだったと思う。
一口食べて「不味い!」って言ってたw
逆に一番評価が高かったのはグリコの「プレミアム熟カレー」だった。
カレーが大好きな夫、俄然興味が湧くw
そこで私がバンドの練習に行く今日、いつもなら夫に息子を連れて夕飯を食べに行って貰うところ、今日は「プレミアム熟カレー」を使ったカレーを作り置きしていく事で話がまとまったw

というわけで昨日近所のスーパーに行った時に「プレミアム熟カレー」のルーを探したんだけど、売ってない!!
他のグリコのカレールーもない。
(売り切れではなく取扱がないって事)
おやおや…どうしましょ。
こうなったらどうしても「プレミアム熟カレー」が食べたいw
という事で、もう1箇所別のスーパーに行ってきた。
あった!良かったw

で、予定通り今日、「プレミアム熟カレー」を使ったカレーを作った。
普段は市販のルーを使っても、ガラムマサラとかのスパイスを追加しちゃうんだけど、今回は余計な事はしないでルーのままの味にした。

結果…
私の感想はと言うと、どちらかというとスパイスカレーに近い味わいだった。
と言ってもスパイスが効いてるからそう感じただけで、「カレー」の味はあまり感じなかったなぁ。
「ドミグラスソース入り」って書いてある通り、ベースはカレーというよりシチューっぽい。
そこにスパイスがたくさん入ってる感じ。
中辛だけど結構ピリッと辛かった💦
自分としてはこれにクミン(もしくはカレー粉)を追加したい気分…

夫の感想は聞いてない。
バンドから帰ってきた後に確認するの忘れたw
夫はどう思ったかねぇ…

てか、やっぱりカレーの好みって人それぞれだよね!
私はやっぱりバーモントカレーが一番しっくりくるわーw

今日バンドに持って行ったおやつはこちら。

甘納豆入り抹茶マフィン

3 件のコメント:

  1. あれ?コメントが前回の方についてる!

    返信削除
    返信
    1. スーパーでカレーを探しましたが、残念ながら有りませんでした(-_-;)
      もっともグリコ自体を扱ってないようでした😨

      削除
    2. >マダムMさん
      あら、残念。
      あくまでも個人の感想で1位だったから、期待はしない方がいいかなって思うよ。
      (下のコメントにも書いたけどテレビ番組の総選挙的なものではなく単なるYouTubeの個人で運営するチャンネルの話だから)
      夫も私と同じ感想だったので、私が感じた「ビーフシチューにスパイスを大量に入れた味」はあながちハズレではないのかなと思う!‪w
      それでも気になるなら見つけた時に買ってみて~

      削除