水曜日, 6月 17, 2026

夏仕様

ここに引っ越した時に買った居間のラグマット。
毛足がペッタンコになった上に色も薄汚くなってきて、クリーニングに出しても改善せず。
大体、フサフサしたラグマットはこれからの季節向きじゃない。
夏用のが欲しいなーと思っていたら、トドックのカタログにピンと来たキルトマットが載ってた!
色もデザインも好み✨
夫にカタログの写真を見せて、買ってもいいか確認したら「いいよ」との事なので注文した。

それが今日届いた!!
ドキドキしながら出してみたら思った以上に良かった!
裏に滑り止めもついてるし、色もデザインもバッチリ!

縁がボタニカル柄。麻混で涼しげ

建具や壁と合ってると思うのよ

サイズもピッタリで大満足!
いい買い物をしましたw

・・・

夫の部屋にエアコンを設置することになったので、今日はその見積もりに来た。
ドレンホースの長さがどのくらい~とか、外壁のどこにホースを付けるか、室外機はどこに置くか…等々。

前に居間と息子の部屋のエアコンを買った時にはなかった「石綿(アスベスト)は使用しておりません」ってのを証明する必要があるらしく、先日夫がいる時に必要書類を出しておいてもらったのでそれを見せた。
最近建てた家なら石綿は使っていないから、建てた年月日を証明出来る書類があればOK。
それが証明できないと工事費用が3,000円くらい割増になるらしい。
(まぁ壁に穴を開ける工事だから、工事の時に石綿があったらマズいって事なんだろうね)

見積もりが想像の倍以上のお値段で夫、白目‎( ꒪⌓꒪)
でも仕方ない…
払ってもらいましょう😂

・・・

明日は実家に持参するお菓子を作る!

4 件のコメント:

  1. 北海道もエアコンが必須になっちゃったね。アスベストなんて忘れてたわ。
    チミチミキルトとかはやらないのね、私も挫折したけど(-_-;)友人はベッドカバーを作ったらしい!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      今更アスベスト?!って感じだったよ😅‪‪
      ここ数年で必須になったらしい。
      キルトとかパッチワークとかは根気が必要だから私には向いてない!!😂

      削除
  2.  涼し気なマットで凄く良い雰囲気~。暑くなった北海道の夏に活躍してくれそう!
    そしてもう1つの夏対策、エアコンの設置。見積りが予想を超えちゃったみたいですが...夏対策ですから、仕方無いのかなぁ~(^^;。
    まぁ、その分長く活躍してもらうしか無さそうだね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      麻は見るからに涼しげな素材だよね。
      本当はここにゴロッと寝っ転がりたいけど、新しいからとりあえず我慢してるw
      ドレンホースの長さはケチるわけにいかないからねぇ😅‪‪
      夫に「何でそんなに高いの?」って言われたけど、私に聞くなって話よ😂
      本格的に暑くなってからでは遅いから、来月上旬に設置出来るのは良かったー

      削除