火曜日, 8月 23, 2022

原因が判明した

8月5日の記事にも書いた、上の差し歯の根元(歯茎)が痛いという話。
固いものを噛むと激痛がして、何となく歯が取れそうな感覚になる。
でも歯科検診では異常なし。

その後、「異常なし」という言葉が暗示となったのか、気にはなりつつも前のような痛みは感じなくなった。
まったく痛みが消えた訳ではないけど、とりあえず我慢出来る程度にはなった。
固いものをあえて食べないように気をつけていたというのもあるけど。

ところがだ。
今日のお昼、シリアルを食べていた時にそれは起こった。
恐らくちょっと固いかぼちゃの種を噛んだのではないかと思う。
痛みはもちろんあったけど、それよりも冗談抜きに歯が取れたのでは?と思うような衝撃があった。
固いものを噛んだからかもしれないけど、なんか音がした気がした。
そして何とも言いがたい違和感がある。

でも、舌で確認したら歯はそこにある。
取れた訳ではなかった。
じゃあこの違和感は何?
何て言っていいか分からないけど、とにかく違和感!!

これはおかしいと思って鏡でチェック。
口を「にっ」と開けてみた。
うん、ちゃんとあるね、歯…(ちなみに左上の2番の歯。前歯の隣)
でも、やっぱりなんか変な気がする。
何だろう…??

そう思って問題の差し歯を触ってみる。
ん??
歯の角度、おかしくない??
そうだ、この歯、ほんの少しだけど出っ歯になってる!!(爆)
固いものを噛んだ衝撃で根元から前に出っ張っちゃったんだわ。
多分、そう。

てことは…恐る恐る歯をぐいっと押してみた。
「カチッ」とまではいかないけど、なんかめっちゃ「はい、ハマりました!」って感じに歯が元の位置に納まった。
そして、それまで何となく嫌な感じの痛みがあったのに、ピッタリと止まった!!

おおおおおーーーー!!
原因はこれか!!
要するに、最初に痛くなった時、何か固いものを噛んだせいで差し歯がズレたんだ!!
それが恐らく根元からズレてたから、噛むたびに歯の根っこが本来の位置じゃないところを刺激して痛くなってたんだと思う。

しかしな~
歯科検診に行く前、ぐらついてるんじゃないかと思って何回か歯を触ってみたけどグラグラはしてなかったんだよね。
今も特にグラグラはしてない。
ただ、強めに押したらズレる気がするので、やっぱり固いものを食べる時は要注意かもしれない。

私、口の中(右側)の同じ所ばかりを噛んで腫れが退かなくて、左で噛むようにしてたんだよね。
でも差し歯が左側だから、今度は右側で噛むようにしないとダメなのかなぁ…
右にも左にも地雷を抱えていてどこで噛んだらいいんだろう?って感じ。
とりあえず歯医者さんに電話して近々診て貰おうかと思う。
原因が分かったから、また同じようになる前に処置して貰わんと…
あ~あ、だな。

◇◆◆◇

今日の宅トレは20分ちょいかな。
有酸素運動17分くらいと腹筋5分。
(腹筋を5分やったのではなく、腹筋に効く筋トレを5分やったって意味です。私は自慢じゃないけど腹筋は出来ません(爆)一度寝たら真正面には起き上がれません!)

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あちゃー!危なかったですね。よく気付いて戻せて良かったですね。かなりの荒療治な気がしますが功を奏して良かった❣️
    痛いのはいやですもんねー。
    しかも口の中での出来事はなんだか過敏ですし。いやいや最悪歯が取れなくて良かったですよ。
    ぎんじさんの観察力の勝利ですね。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      歯のズレに気付いた自分、我ながらグッジョブだと思いました👍
      まさか押し込んだらハマるとは思いませんでした😅
      あの痛みは結構しんどかったです。
      でも原因が分かったらなんかスッキリしましたw
      また痛くなっても耐えられる気がします!w
      しかしお肉が思いっきり噛めないのは地味にストレス…でも食べる事は辞めないので痩せはしません(爆)

      削除
  2.  差し歯のズレでの刺激かぁ~、でも原因がハッキリわかって良かったねぇ~。まぁ、今後の食事では気になるところでは有るけど、原因さえ確認しておけば対策は出来るもんね。再発しても対処も出来る~。
     歯科検診の時は、そんなに気になるほどのズレはなく「異常なし」って事だったのかなぁ?そりゃ当然、ぎんちゃん本人の神経のが繊細だからねぇ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうなのよ。
      歯科検診では噛み合わせも診て貰ったけど、私自身が噛んでも違和感なかったんだからこればかりはしょうがないよね。
      内側に引っ込んでたら下の歯とぶつかって噛み合わせがおかしいって気付いたと思うんだけど。
      外側に出っ張っても普通に噛めたから気付かなかったんだわ😅
      歯そのものが欠けたとか、歯槽膿漏が原因とかではないから、レントゲンでも見付からなかったんだな。
      だから昨日鏡を見て気付いたのって我ながらグッジョブだよねー
      何となく歯の角度が違って見えたのよ。
      やっぱり本能的に感じる違和感って放っておいてはダメなのかもって思ったよ。

      削除
  3. 私は差し歯でないので、状況が良く分かりません。歯医者さんで調整して貰うのが一番でしょうね。
    腹筋は毎朝起きる時に、少々反動はつけるけど、スッと起き上がれます。
    日々に努力ですにゃ!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      マダムさんは差し歯がないんですね~
      とりあえず根っこ(?)の部分は残ってるという事で義歯(差し歯)で対応する事になりました。
      根っこがなかったら恐らくブリッジになってたと思います。
      今月中は歯医者に行く暇がないので来月予約します(まだしてない)
      腹筋…出来るようになりたいものです💦

      削除
  4. 私もマダムさんと同じく差し歯の経験がないので、
    「こうじゃない?」なんて偉そうにアドバイスできないのが
    淋しいわ・・・って淋しがることじゃないかw
    でも、偶然に起こった「やっちまった」がきっかけで
    解決するなんてついてるような気がするね。
    そうそう、口の中は一度噛むとそこがちょっと出っ張るのか
    何度も同じところを噛んで悲しいよね。
    ご飯途中で、テンションがめちゃくちゃ下がる。



    返信削除
    返信
    1. >都わすれさん
      都さんも差し歯がないんですね~
      私は中学の時に虫歯で歯を失いましたw
      よりにもよって目立つ前歯の隣の歯(2番)です…
      当時は歯医者が嫌いだったので治療する気がなく、卒業するまで空席でしたwww
      歯を噛んだままストローでジュースが飲めるのがメリットですw
      そうなんです。
      ご飯の途中で噛むと痛いのとまた噛んだっていうショックでテンションだだ下がりです😢

      削除