木曜日, 10月 06, 2022

勝利宣言!

今日、予定通り友達が来た。
年に1回、遊びに来る。
早めに帰るので早めに家を出る→じゃあお昼はうちで、の流れで毎回何かしらのお昼ご飯を作って一緒に食べている。
まぁほとんどカレーなんだけどw
今日は「スパイスカレー」にした。
友達は家で滅多にカレーを作らないそうでスパイスカレーは食べたことがなかったらしいのだけど、辛いものが好きなので気に入ったらしい。
良かった良かった。

そして問題のバスチー。
カットしたらこんな感じになりました。

(てっぺんの黒さが際立つねぇ)

ちゃんとチーズケーキっぽいビジュアルになってるかも?w
友達はこれを見て「美味しそう」と言っておりました。
そして実食。
自分で試食した時に「これは美味しいかも…!」と思ったんだけど、友達のお口に合うかどうか。

すると「美味しい、美味しい」と言って食べてくれました~!!
いえぇ~~~い!!良かった!!
生クリームをたっぷり使ってるので、かなりなめらかな口当たりだと思うのよ。
帰る時には2切れお持ち帰り頂きましたわ!!
フルーツケーキは食べる時間がなくてお土産に。

って、バスチーが成功したから勝利宣言という訳ではない(それでもいいけどw)

今日のタイトルは何かと言うと、この日記の後半部分で書いた、家の前の電柱の根元に雑草が生えてきたので区の土木に何とかしてくれと言った話の続編といいますか。

6月の時点で電柱の根元はこんな感じでした。

(6月だから青々としてるな~)

結構な広範囲に笹系の雑草がわんさかと生えているのね。
毎年私が自分で刈り取ってたんだけど、年々範囲が広がっているというか、前は電柱の根元だけだったのに、ちょっと離れた所にも別の雑草が生え始めた。
それが、冬になると除雪の時にママさんダンプとかハンドラッセルが引っかかってとっても邪魔なのよ。
しかも他の電柱の根元はこんな事になってないし、私だけ、家の前の前だからってゴミ袋を用意して雑草取りをするなんて理不尽じゃない?って、なんか納得がいかなかった。

そこで区の土木にアスファルトの補修をしてくれと電話してみたんだけど、実際にこの現場を見たジャッジは「危険性がないので補修はしません」との事だった。
とりあえず見に来た人が応急処置的に草を刈っていってくれたから、まぁ楽になったと言えばそうなんだけど根本的な解決にはなってない。
もう、がっかりしたよね。

あれから3ヶ月ちょい。
上記の写真より雑草はすくすくと伸びて…

(更に激しい事になってる!!撮影は9月27日)

(少し離れた場所の雑草も想像以上の散らかりぶりw)

(車道との境目から見たらこんな感じ。車道にはみ出てるよ…)

さすがにこれは酷いだろうと思うよね。
次の草類の収集日は10月下旬。
それまでにこの雑草を刈り取ってしまわないとならない。
それを過ぎると雪が降ってくるかもしれないし寒い中作業したくないw

でもその前に、もう一度区の土木に訴えようと決意(大袈裟w)
前回は電話だったけど、よくよく見たらメールアドレスが載っていたのでメールをした。
それが9月下旬(多分撮影日の27日にメールしてると思う)

その後特に音沙汰なくて、メールが届いてるのか自信がなくなり半ば諦めムードだった今日の夕方、区の土木(多分前回電話で話した人)から電話があった!!
内容は「昨日現場を見ました。雑草が生えてこないように処理をして、アスファルトを剥いでから張り直す事にしました」ですって!!
(実際に「張る」って言ったか記憶が曖昧。敷き直す?うーん違う気がする)

前回、草を刈ったのにそれ以上に伸びている事に多分驚いたのかもしれない。
そしてワッサワサだし。
まぁメールにもかなりクレームじみた事を書いたのは事実なんだけどね。
「ゴミを捨てられて火を放たれたらと思うと怖い。そうなってからでは遅い」とか「歩道の雪かきはちゃんとやりますが、自費でゴミ袋を用意してまで私が草刈りをしないとならないのか」「それとも毎年刈りに来てくれるのか」ってな事をぐちぐちと書いたのよw

だって本当にこれだけの雑草を(自分ちの敷地内じゃないのに!!←これが重要)刈り取るとゴミ袋いっぱいになっちゃうよ??
それをするのは私の役目なの?
他の電柱の根元はこんな事になってないのに。理不尽だよね。
って思うのは我が儘じゃないよね??

というわけで、こちらの要求が通った形になったので、堂々の勝利宣言であります!w
ばんざーい!!
ちなみに実際に作業に取りかかるのは2~3週間後になるらしい。
いいのよ、やってくれるなら。
雪が積もる前に綺麗になるならば!!

◇◆◆◇

今日の宅トレは5分くらい。
午前中は友達が来る支度等でやる時間がなく、夕方友達が帰った後にやり始めたら5分くらいで息子が帰ってきたので中断してそのまま。

まぁ今日は仕方ないね。

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    バスチー好評で良かったですね。
    あれ、美味しいですもんねー💕
    ぎんじさんおめでとうございます㊗️お役所相手によく粘って頑張りましたね!ご近所さんからもめちゃ感謝されますね。
    しかし雑草って強いな!
    アスファルト突き破るんですもんね。大した生命力ですよねー。
    これでスッキリしますね❣️

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      あの真っ黒な表面を見た時はさすがに焦げすぎか!?と思いましたが、意外や意外、美味しかったです。
      友達にも美味しいって言って貰えたんでホッとしました。

      うふふ。ありがとうございます!
      とにかく家の真ん前だったんで気になって気になって。
      何か草刈りをしない私が悪く思われそうで嫌だったんですよね。
      でもうちの敷地じゃないし(敷地内だけでも大変なのに)どうにかならんかと思ってました。
      いや~、本当に良かったです。
      そうそう、アスファルトを突き破るんですよ。
      去年まで生えてなかった部分から、ニョキニョキと…
      日も当たらないのに地下でアスファルトを突き破るだけの生命力を蓄えてたって事ですよねー。
      あな恐ろしやw

      削除