火曜日, 5月 31, 2022

発見

今日は予定通り、マイナンバーカードを申請してきた。
事前に新聞のチラシを見て予約しておいたのだ。
通常の手続きだと、申請はオンラインで出来たとしても、カードを受け取るのは本人確認のために役所まで出向かなきゃならない。
それはちょっと面倒だったので、申請出張所が近所に来てくれる時に申請する事にした。
そうすれば、本人確認は申請時に済ます事が出来る。
写真もその場で撮ってくれるので、超久々に口紅塗ったわよーーーwww

で、会場に行く前に、いつもとは違う道を通ってみた。
まるっきり知らない道ではないんだけど、今までその道を行くには迂回しないとならなかったのが、数ヶ月前に迂回しなくても真っ直ぐ行ける道路が開通したので、そちらを通ってみたのだ。
そしたら、何だか気になる建物を発見。
見ると「雑貨屋」って書いてある!!
な、何だってーーー!?それはめちゃめちゃ気になるではないか!w
気にはなるけど寄ってる場合じゃないので、とりあえず申請会場に向かった。

予約は10時から。
ネットで予約した時は、同じ時間帯に5人くらいまでしか予約出来なかったように思う。
なのに、私が10時ちょい前に会場に着くと、そこには想定以上の人だかりが。
え?こんなにいるの?って思ったんだけど、いざ会場の準備が整って「10時の予約の方、どうぞ~」って呼ばれたら、中に入ったのは私も含めて3~4人くらい。
他の人達は「え?予約?え?え?」みたいに戸惑ってるような感じ。

いやいやいや。
あなた達、チラシを見てここに来たんでしょ?
チラシにはちゃんと「事前の予約が必要です」って書いてるよ?
インターネットが出来ない人のために、専用の電話番号も記載されてたよ?
どこ見てるわけ??
内心呆れながら、「私は予約してるもんねー。ふふふーん」と会場内に入る私w

で、書類に記入して、説明も聞いて、お次は写真撮影。
ところが私のメガネが反射するとか何とか?で「メガネを外して貰えませんか」と言われた。
はぁ??
いや、私普段からメガネ生活で、メガネがない状態で外を歩く事はほぼないんだけど。
(ほぼ、と言うのは、そのうち冬だけでもコンタクトを買おうかと迷ってるから)
それでメガネのない顔が「私の証明写真」って言われても、私自身が納得出来ないわ。
というわけで、メガネを外す事は断固拒否w
そこは拒否していいよね?😅
だってメガネは私のトレードマークだもん。
で、何とか写真も印刷出来て、書類に貼って本日の申請手続きは完了!

会場を出て、向かうはもちろんあの雑貨屋さん!
さて、もうすぐお店だぞ…と思いながらとある建物の前を通り過ぎようとした時に「ん?」と思った。
それは、見覚えのあるパン屋さんの名前。
前は別の場所にあったんだけど、あれ?移転したの?
オープンは11時から。だよね。前の場所でもそうだった。
でもその時点で10時20分頃。
うーん、雑貨屋さんをちらっと覗いた後だとまだオープン前か…パンは諦めよう…と思いながら、雑貨屋さんへ行った。

見るからに一軒家っぽい外観なのでちょっとドキドキしたんだけど、入ったら普通のお店だった。
もう、そこかしこに雑貨がぎっしり。
アンティーク風なものが多かったかなぁ。食器類から何から色々あった。

一通り眺めつつ、あ、こっちにも何かあるのね…ってとある小部屋を覗いてびっくり。
なんと、生地やレースやリボンなどの手芸用品が置いてある!!
しかも生地はカントリー風とかアンティークな柄のものが多く、可愛いレースの生地もあった。
おおおお…何ですかここは…こんな穴場のお店があったなんて…
もう、そこからはじろじろ眺めちゃうよねーw
で、レースをちょこっとだけ買ってしまった。

(結構しっかりした造りのレース)

ちょっとした飾りに使えそうなケミカルレース。
私、ケミカルレース好きなのよ…
いやぁ~こんな所にこんな出会いがあるとはね。思わぬ発見だったわ。

で、雑貨屋さんを出て時間を見たら11時01分頃。
何と、お隣のパン屋さんがオープンしてる時間ではないかw
これはラッキーだわ、とパン屋さんに向かう。
ここのパン屋さん、移転前は2~3回くらいしか買った事がないんだけど、とにかくピーナッツフランスが美味しいのだ。
ハード系のパンが得意なお店で、かなり細身のフランスパンに、粒がしっかり残ったピーナッツクリームが挟まっている。
細いから食べやすいし、ピーナッツの食感が絶妙。
そして、塩パンも買った。

お会計をしながら「いつからここに移転したんですか?」と訊いたら、何と、2年半くらい前だって。
移転したらちょうどコロナが流行り始めちゃったらしい。
そうか、私もあまり積極的に買い物に出掛けなくなった時期だから移転した事を知らなかったんだわ。
というのも、移転前の店舗が本当に狭くて狭くて。
お客さんが1人入ったら、後の人はどこで待てば?ってくらい狭かったのよ。
だから、買いたいなと思っても「行けば密になる…」って分かってるから何となく足が遠のいていたんだよね。

おまけに、何故かお店の前を素通りするくらい分かりにくい場所にあった。
前にも来たことあるよね?って思いながら通り過ぎるというw
だけど今の店舗はめっちゃ分かりやすい。
一言で言うなら、うちの横の道を真っ直ぐ東へ行き、右折したらすぐって感じ。
いつも行くスーパーからも近い。
これは頻繁に通ってしまいそう😅
(とか言いつつ、ちょっとお高いパンなのでなかなか頻繁には通えないのが現実www)

ああ、まだお昼前の話なのにこんなに長い日記になってしまった。
この後、夕方のPTA委員会の話へ続くので根性がある人は読んで下さいw

というわけで、PTA委員会の話。
今日は委員長・副委員長、そしてうちの委員会に関わる事になった役員の人などが、来月の委員会(全体会議)の前に今年度の活動内容のたたき台を作るために集まった。

少人数なので作ったお菓子はシフォン1台のみ。

(コーヒーシナモンマーブルシフォン。プレーン生地が少なくなっちゃった)

8切れ持って行ったんだけど、ギリギリセーフだった(私以外に8人集まった)
今日集まったメンバーは前年度も同じ委員会だった人達ばかり。
私がお菓子を持って行く事も知っている。
というわけで「いつも貰ってばかりなのもアレなんで」って、市販の菓子を持ってきてくれた人が何人かいた!
それを見ていた今年度初めてうちの委員会の関わる事になった担当の先生(女性)が、「私も」と職員室から自分のお菓子を持ってきて配ってくれたw
そして「茶話会みたいね~女子会いいね~」ってニコニコ😊
極めつけは、自分でパン屋さんを経営しているというメンバーさんが、「私のお店で売ってるパンなの~」とお店のパンを持ってきてくれた事!!
何これ、もの凄く豪華なんですけど!!

いやー、何か理想の委員会像に近づいてきてるよ。
さすがに(コロナなので)食べながらワイワイって訳にはいかないけど、何か楽しい委員会になりつつある!!
これが私の目指す委員会の姿よ!
私にとってはこれが最後のPTAとの関わりなので、今年度は張り切っちゃうからね!!

そして、そのパンを持ってきてくれた人…ダメ元でググってみたら、お店を発見した!!
テレビにも取材されたことがあるお店だった!😲
そんなパンを気前よく持ってきてくれるとは…(一応、売れ残りとは言っていたけど立派な商品なんだし…)
いやぁ~プロを相手に手作りお菓子を配ってたなんて、ちょっと恥ずかしい素人がここに😅
でも次もお菓子を作って持って行くけどね!w

とまぁ、色んな発見があった一日でしたとさ。

4 件のコメント:

  1. マイナンバーお疲れ様でした。
    それにしても盛りだくさんな日でしたね。
    レース素敵!!雑貨屋さんって楽しいですよね。
    どんだけ行っていないだろう…^^;
    パン屋さんも新しい場所で営業なさっていて良かった。
    今後の委員会より楽しみですね〜!!
    眼鏡がトレードマーク!それ私も同様です!

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      一応運転免許証を持ってるんで身分証明書としてのマイナンバーは特に急いでなかったんですが、せっかく近くに申請出張所が来るなら…と申し込んでみました。
      とりあえずホッとしてます。
      何か昨日は思わぬ発見のある一日で面白かったです。
      雑貨屋さんが、店主と思しき方がかなりのご高齢で、もしその人のセンスで集めたものだとしたら凄いなって思いましたよー
      あとでお店のSNSとかを見つけたんですが、ブライス(人形)の公式な取り扱いショップに認定されてるみたいです。
      お店に入ってすぐ、ブライス人形がズラッと並んでて内心ギョッとしました😅
      メガネがトレードマークの人が、メガネなしの姿で身分証明書の写真を撮るのっておかしくないですか?
      だってメガネは顔の一部ですよ!?w
      「じゃあ外します」とはなりまんよねぇ~?

      削除
  2.  いつもとは違う道を寄り道~。たまにはしてみるものだねぇ~そこには新しい発見!?
     雑貨屋さん&パン屋さん、これからもお世話になりそうなお店で良かったねぇ~。

     マイナンバーの申請の件は、集団接種の時(付き添い)を思い出してしまった~。そういう人達は「わからない!」を勝手ないいわけにして、行ってスタッフに聞きゃ何とかしてくれる!って感じで来てしまうのです~。
     結局は何ともならずに、捨て台詞だけ吐いて帰宅する事になる事が多いんだけどねぇ。ごく稀にそれで何とかなってしまう経験から、そういう人が改める事は無い(笑)。スタッフさんは大変だろうけど・・・きっと、そんな人達にも丁寧に対応してたと思うよ~。
    「チラシに記載してるので、読んで来て下さい!」と、冷たく対応したら、後で何言われるかわかんないしねぇ・・・。

     メガネの件は当然!そりゃ譲れない~!自分もメガネは必須なので
    外して下さい。なんて言われても、無理~!証明写真なんだから、なおさらだよねぇ~

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      その道の途中に焼き肉屋さんがあって、そこまでは行ったことがあるんだけど、その先はほぼほぼ通ることがなかったんだよね。
      昨日改めて「ここを通ろう」って思ったんだけど、色々発見があって面白かったわ。
      ちなみに雑貨屋さん(とパン屋さん)の並びに中華屋さんもあって、めっちゃ気になった…w
      ホント、マイナンバーの件は我が身に降りかかった事ではないけどイラッとしたわ~
      あれ、係の人は相当イラついたんじゃないかなぁ?
      (それとももう慣れたものなんだろうか?)
      年を取るとああなっちゃうのか?それとも元々の性格なんだろうか?
      私はああはなりたくないと思ったよ。
      今は理不尽なクレームに対してもへこへこする時代だからね。
      『「ちゃんと読んで下さい」って叱られた!』って文句を言われたって「その通りじゃないですか!読まないあなたが悪い!」って言い返せない世の中よ…w
      メガネ外しては酷いと思わない?
      誰の証明写真よ!?って思ったわ。ぷんすか。

      削除