日曜日, 7月 03, 2022

何もせず

息子が部活だったので平日とほぼ同じ時間に起床。
(お弁当作りがないのでその分ちょっとだけ遅く起きる感じ)

今日は気温が上がる予報だったので、家の中でじっとしてた。
土日がまるっと休めないので、なるべく体力温存しておかないと今週乗り切れない😅
というわけで、何もしない一日だった。

明日は郵便局に行って5月末に申請したマイナンバーカードを受け取ってくる。
マイナポイント貰えるらしいけど…そもそも電子マネー使わないので何とも。
昨日からのauの通信障害なんかを見ていると、電子マネーをアテにするのは危険だなって思うしね。
私はdocomoだから今回は無関係だったけど、いつdocomoも不具合が起きるか分からないわけだし。
(実際、去年docomoもそこそこ大きい通信障害やらかしてるんだよね。私は影響なかったけど)
まぁとりあえずマイナカード受け取ってから考えるわw

今日も宅トレはお休み。
息子がいるとやりにくい。という言い訳w

8 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    マイナンバーカード取得されたんですね!私も前回のポイント付与の時作りました。今回は保険証や公的年金の口座の紐付けですよね?なんだかちょっと怖いのでそれはしていないんです😅
    口座とかの内容まで知られてしまうのは嫌かもって思って。
    通信障害大変だった方が多いようですね。いざと言う時は全キャリアが相互で使えるようにしてくれたらなーなんて思いました。
    公衆電話にお世話になった世代としては、便利と危険は隣り合わせだなんて気がしちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      私も保険証や口座の紐付けはちょっと嫌だなーと思ってパスですね~
      そもそも、マイナカードと保険証を紐付けしたら、今ある保険証はどうなるんでしょう?
      使えなくなるんですかね?それとも有効なものが2種類?おかしいですよね。
      そういえば近所の友達はauとdocomoのスマホ2台持ちなんです。
      無敵だなって思いましたw

      削除
  2. マイナンバーカード、私も紐づけはしていません。免許証を持たないので、身分証明書として利用しています。電子?部分はコンビニで住民票等が取れるので便利かな。
    auの障害、私的には影響は無いです。主に電話を掛けられない、でも家族間はLINE電話を使えるし、メール、Twitterも使える。日頃、携帯であまり電話をしないから。ただ、本来使えるものが使えない不満感はあります。
    固定電話もありますしね。2台持ち、無駄です、今の私には!!

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      マイナンバーカードの番号(個人番号?)って、他人に知られちゃダメだったはずじゃなかったでしたっけ?
      いつの間に健康保険証やら公共料金の支払いやらと紐付けOKなくらい、オープンなものになったんだろう?って思います。
      お役所まで行かなくても手続き可能なものがあるなら楽ですね。
      うちから区役所の出張所まで、チャリだとまぁまぁ近いんですが、歩くとなるとしんどいので冬場に必要な時は困るんですよね。
      コンビニだと近いから助かります。
      auの通信障害、よく分からないのは何故通信出来ないのにLINEは可能なのか?って事ですね😅
      緊急通話が出来ないって事は、電話が無理って事??でもネットはOK?
      意味不明ですー😅

      削除
  3.  関東方面へ行ってたんですが、その途中でauの通信障害~
    ヤラれました~..早朝に出たのでそのニュースを一切知らずにここ電波弱いなぁ~とか、スマホ故障か?と、思ってた。帰宅してしっかりKDDIの障害だと確認したけど・・・
     まさにデジタル化に頼りきってると、大変~!と体感した~。
    現地で会う予定だった知人と通話が出来ない~!イベントのチケット(QRコード)がネット表示につながらない!電子マネーで支払いが出来ない~!と・・・本当に大変~!!
     今時、電車のICカードとかだってオンラインアプリで改札通る人もいるだろうし、どうするんだ?と怖さを感じた~。
    とりあえず自分はフリーWi-Fiをつかまえて何とか乗り切ったけど、キャッシュレス時代なんて、こんなのが経験として有ると無理だと思うねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      そうそう、私がTwitter障害に見舞われた時も、スマホだけの情報でアワアワしちゃったけど、PCで検索したら自分のスマホのせいじゃないって分かったんだよね。
      スマホしか情報を得るものがない状態だと困るよね。
      多分、障害が起きてすぐならテレビやラジオでもそこまでコアな情報は流さないと思うし。
      さすがに丸1日障害が~ってなったらテレビでも取り上げたけど…ネットのニュースってネットで調べるのが近道だから、その道が絶たれると参っちゃうね。
      やっぱりネットだけに頼り切るのは危険だね。
      現金の準備もそれなりに必要だって痛感した人が多いんじゃないかなぁ。
      キャッシュレスは怖すぎるね。

      削除
  4. 私もよく分からないけど、電話はau回線、この回線を使うデータ通信が等が使えなくなったけど、TwitterとかLINEはWiFiが繋がれば使える、らしいです。未だに電話は繋がらないから緊急通話も無理。家に居れば、固定電話があるから心配ないけどね。

    返信削除
    返信
    1. >マダムMさん
      あぁ~要するに「4G」とか「5G」っていう、キャリア用の電波がダメになったって事ですね。
      だからアンテナ3本立ってるかどうかが話題になってたのか…納得!
      しかし電話はデータ通信とは別な気がするけど…どうしてでしょうね??
      うちも固定電話があるので携帯に何かあっても大丈夫ではありますが、外出中の連絡が出来ないと困りますよね。

      削除