土曜日, 11月 12, 2022

演奏会~茶話会

今日は友達が出る演奏会を聴きに行って来た。
元々私と同じ(来年復帰予定の)バンド(以下「うちのバンド」)にいたんだけど、ブランクがあったのでリハビリを兼ねてもっと規模の小さいバンドで活動しようと思ったらしい。
我々仲間としては「うちのバンドに復帰すればいいのに~」と思っていたんだけど、まぁ演奏のレベルとかを考えると厳しいと思ったのかもしれない。
うちのバンドは定期演奏会ではクラシックの重めの曲しかやらないからね~
もっと軽い曲(ポップスとか)を演奏したいなら他のバンドを選ぶしかないかなっていうのは分かる。

というわけで、いつもの仲間(うちのバンドの現役メンバー)と一緒に聴きに行って来たのだ。
とりあえず私と近所の友達は演奏会前にランチ。
先月、鳥フェスの時に行ったイタリアンのお店。美味しかった!
お店の雰囲気というか店員さんも良い。また来ようね、ってなる。
ランチの後、会場に行って残る2人と合流。

開演のブザーが鳴り、出演者たちがステージに上がり全体でチューニングを始めた途端、我々一同「あああ…音が合ってない…」と頭を抱えるw
ピッチが合っていないと気になるんだよ…
私も復帰に向けてチューニングの練習もしないとダメだなー😅
チューナーの電池を買わなければ!!

演奏会が終わり、仲間のうち隣町から来ている友達が車で会場に来ていたので、帰りは車で送ってもらった。
で、今日はバンドの練習がある日なんだけど、練習開始時刻までは2時間以上あるので、うちでお茶しませんか~という事になり、1人は疲れているのでパスだったんだけど、残る2人が家に来て茶話会と相成った。

隣町の友達には昨日のうちに「うちで時間潰していきな~」って話をして「じゃあお言葉に甘えて~」と家に来る事が決まっていたので、お茶のお供にと朝のうちにココアシフォンを焼いておいた。
あとは今日出演する友達への差し入れ用に作ったお菓子の残りと、昨日焼いたバターケーキもおやつとして準備。

帰宅してからココアシフォンの型出しをしたんだけど、これがまぁ見事に失敗😅

(ボロボロ…💧)

もの凄くふわふわに焼けたのに、そのせいか分からんけど筒の周りが綺麗に剥がれず😅
見るも無惨な状態に…
まぁカットしてお皿に載せたら少しは誤魔化せたけど、それにしても酷い有様であった。

カットして余ったシフォンは、疲れて茶話会不参加だった友達に(練習で会った時に)渡してもらった。
この茶話会不参加の友達のお母さんが、私のシフォンを好きだと言ってくれるので、是非にと思ったのよね。
ボロボロだけど…(かなり尾を引く失敗)

シフォンはとりあえず焼きっぱなしで済むので作るのは楽である。
ただし、綺麗に焼けているかは型出ししてみないと分からないし、型出しも今日みたいに失敗したらせっかく生地が良くても台無しになるので非常に危険であるw
必ず「保険」として別のお菓子を用意しないと心許ないのであった…

さ~て、私もそれなりに疲れたので今日は夜更かしもほどほどにして寝ないとなー

あ、今日はこんな状態だったもんで宅トレはお休み!

0 件のコメント:

コメントを投稿