日曜日, 1月 15, 2023

おかしいな

りんごジャム入りのバターケーキをりんご型で焼いたんだけど、焼き色が薄い…
前はもうちょっとこんがり焼けていた気がするんだけどなぁ。

(一旦型から外した後やっぱり気になって焼き直したが…ダメだった)


と思って過去の写真を探したらあったわ。
ほら、こんなに美味しそうな焼き色。

(2~3年前に焼いた時の写真。美味しそうに焼けてるよ…)

う~~~ん、何でだ??
と、頑張って考えてたんだけど、ひとつだけ思い当たる事が。

型にバターを塗ったあと、粉をはたいたか否か。
今回は粉をはたいたんだけど、今まではバターだけだった気がする。多分。
粉を叩くと型から外しやすいんだけど、この型は元々とても型離れがいいのでバターだけでも十分だったのかも。

最初は焼き時間が短かったのかなと思ったけど、時間は十分なんだよねぇ…
だから粉をはたいたか否かくらいしか思い浮かばん。

あぁ~~~プチショック。


今日の宅トレは室内散歩10分。
息子が午後から出掛けたんで、夕方ゆっくり宅トレ出来ると思いきや、思いの外早く帰ってきたもんで調子が狂った…😅
明日から新学期で息子が留守なので、明日から本気出す!w

6 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    あらまー!美味しそう❣️❣️
    なるほど?粉をつけるつけないで焼き上がりが?繊細なんですねー。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      なんか焼き色が中途半端でしょんぼりです。
      粉のあるなしはあくまでも仮定なんで、本当はどうなのか要検証ですね~
      今まで何度かこの型で焼いてますが、こんな焼きムラになった事は初めてなんで焦りました😅

      削除
  2. ぎんじさんお久しぶりです
    まぁかわいいりんごケーキです
    確かに過去の焼き色の方がツヤツヤこんがりかな
    粉をはたくってひと手間なのに〜あ、でもこれからは省けますね🎵
    それにしても🍎りんご型がかわいすぎます

    返信削除
    返信
    1. >vickyさん
      ご無沙汰してます!!
      コメントありがとうございます~!😊
      今までずっとツヤツヤに焼き上がってたんですが、何故か昨日いきなりこんな焼きムラになっててびっくりです。
      粉が原因なのかは要検証ですね~
      (そんなはずあるか?って気もするので…)
      このりんご型はノルディックウェアのものです。
      型自体もものすごく可愛いんですよ!!

      削除
  3.  りんご型のバターケーキ。確かに過去と見比べると焼き色が違うように感じるけど、さほど問題には感じないかなぁ~・・・。
     むしろ原因(バター後に粉をはたいた)がしっかり証明されれば、それはそれで2パターンの焼き色(焼き具合)を使い分けれる!って事だから、良い事だと思う。
     あとはその2種類を、食べ比べてみた時に好みがどう分かれるかじゃない?みんながみんな濃い方が良い!とは、ならないと思うよ~。

    返信削除
    返信
    1. >サクラさん
      いやいや、この焼き色は問題なのよ。ただ色が薄いだけじゃないの。
      それは何故かと言うと「焼きムラが出来てる」から。←と今日になって気付いたw
      過去に焼いたやつは焼きムラがないの。
      本来焼きムラが出来ないはずなのに出来ちゃってる事に問題がある。
      (きちんと焼けば焼きムラが出来ない型なの)
      なので、食べ比べて好みがどうこう以前の問題なのよ。
      それが粉をはたいた事によるものなのかは要検証かなぁ。
      でも粉をはたいたくらいでここまで差が出る?って気もするんだよね🤔
      とにかく次にりんごジャムを作ったらリベンジしなきゃ!

      削除