土曜日, 1月 14, 2023

悩ましい

実家に行くにあたりケーキを作る予定なのは昨日の日記で書いたけど、どんなケーキにするかが悩ましい。
仮に小さなデコレーションケーキを作ったとして、普通のデコ箱に入れるとなると移動中に傾いたりする恐れがある。

それなら深い容器にスポンジを入れて生クリームを重ねてデコレーションしたスコップケーキにすればいいかなと思って、家にある蓋付きの容器を見てみたら思ってたより深さが足りない。
でも蓋はドーム型だからデコレーションはしやすい。
むむ。これにするか??
ただ、この容器は小さいので、1人前にしかならない。
いくら母の誕生日とは言え、父の分がないと可哀想なので2個作る…??
いや、ちょっとそれは面倒臭いぞw

さぁ~~~困った。

何のアイディアも浮かばないまま、とりあえずバタークリームだけは作った。



前に作った時は洋酒を入れなかったんだけど、今回はほんの少しだけラムを入れた。
この程度なら風味付けで私でも耐えられるw

さて、どんなケーキになるでしょうか。

◇◆◆◇

昨日気温が高くて駐車場の雪が結構溶けた。
今日もプラスの気温だというので、削れるところまで削っちゃおうと思ったんだけど、11時頃に外に出たのに意外と寒かったぞ?
言うほど気温が上がらなかった気がするな。

(玄関前は結構溶けてるんだけど)

(これ以上は削れなかった。思いの外凍ってたぞ)

とりあえずやれる所まで。
溶けて湿った雪は少量でも重たいので、あまり張り切って削ったらそれを始末するのが大変。
本当は駐車場入口の歩道もガッツリ削りたかったんだけど、体力の限界であった。

この後1週間ほど天気は大きくは崩れないみたいだけど、気温が低いのでこれ以上はもう溶けないと思う。
これで明日気温がプラスになれば一気に溶けるんだけどなー
うまくいかないもんだ。

今日の宅トレは上半身のみ6分+3分。
あ、昨日寝る前にベッドの上で脚トレ9分をやり始めて7分で限界が来てやめたw
あれは地獄のトレーニングだわ…
お陰様で今朝、少しだけ脚が筋肉痛だった😅

2 件のコメント:

  1. おはようございます😃
    バタークリームですか!頑張りますね〜!ケーキと一概に言ってもパターンがありますもんね。
    ご両親が喜ばれるケーキができたら良いですね。てか、娘の手作りって時点で大喜びですね❣️
    札幌暖かくなると言っていましたね。埼玉もそう言われてましたが寒かったです😓
    天気予報なにさ!と悪態ついて買い物行きました。
    しかし雪がない分感謝ですよね。
    だいぶ綺麗になりましたね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >まるこさん
      おはようございます!
      バタークリームは飾りに使うんですが、保存が利くので早めに作っておきました。
      常温でも形が崩れにくいらしです。
      まぁシフォンを焼きっぱなしでもいいかなと思うんですが、それはそれでつまらないかなーと思ってちょっと凝ってみる事にしました。
      最近の天気予報って当たらなくないですか??
      1日の中でも天気の機嫌がコロコロ変わってイラッとします。
      去年の今頃が地獄だったんで、今年は楽で有り難いです。
      その代わり車道の雪が溶けてぐちゃぐちゃになってます😅

      削除